2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NBAいよいよファイナル

明日からNBAファイナルが始まる。 ヒートとマブスの対戦 6年前(確か)に同じ対戦があってその時はヒートが勝った。 マブスにしてみればその時の雪辱、チーム初のNBAチャンピオンタイトルもほしいところ。チーム全体も盛り上がっている。 プレーオフに…

山に行けない・・

これで2週間山に行ってないが 今週末もだめ(日曜日は二日酔いの予感) 来週もだめ、山方面には行くが山登りではない・・ そうすると4週間も山に行かないことになる。 体力が落ちてしまわないか心配だ。 最近は家でのトレーニングもサボってるし ウオーキ…

せっかくの連休、結局何処の山にも行かず。 午後から家内とイオンに映画を見に行ってきた。 家内とイオンで買い物をしてお昼にカプリチョーザに入り、トマトとガーリックのスパと、ピザを頼んで、ワインを飲みながら待ってたら、なんと娘夫婦が入り口に見え…

畑の草刈り

朝起きたら雨が降ってない・・ 山に行けたかなと思ったが、未練は捨てて今日は家の仕事。 朝から畑の草刈りに出かけた。 2週間前、ギックリ腰になり途中で止めたままになっている。 雑草だが畑に咲いている花が結構綺麗だった。 全部刈ってしまうのもちょっ…

トッパン

今は八王子に移転してしまったが自分らの頃は駿河台に学校があった。 校舎の南門を出て真っ直ぐの路地を100mくらい行くとそこに何軒かの雀荘があった。(今はきっともう残ってないと思うけど)その通りに面した雀荘の脇の狭い路地の奥、木製のガラス戸を…

NBA

今日もマブスが勝ってとうとうファイナル進出を決めた。 サンダースに期待してたが、マブスのほうが一枚上手だったようだ。 さすがレーカーズに4連勝しただけある。 サンダースは若いチーム、今後に期待しよう。 さて明日はブルズとヒートの試合 ヒートが3…

天気予報が・・

週末の予報が良くない。 今週は土曜日も休み連休なのに・・ 人形山に行きたいと思ってたけど、元ちゃん情報では通行止めになってるようだ。 週末までには開くかもしれないけど、あそこまで行って戻ってくるのもアレなので却下。 替わりに浜ちゃんのブログを…

白熱!NBA

今年のNBAのプレーオフ目が離せない と言っても、テレビでの放映がほとんどないので見れない(残念 結果をネットで調べてるだけだがそれでも面白い。 現在は東西のカンファレンスの決勝西カンファレンスの決勝はシーズン得点王の新鋭ケビン・デュラント率…

九連宝燈

またまた、学生時代の麻雀の話。ある日、この前も書いた天才ギャンブラーのYと面子余りで、仲間の麻雀を見てた。 その時、後ろからおずおずとした声が届いた。 振り返ると人のよさそうな、でっかいのとちっちゃいのが並んでる。 「よろしかったら、相手して…

不思議なことが有ったけど・・

昨日の最高気温が30度、そして今日が16度。 午前中は寒くて気温を見たら11度しかない・・ 天気が悪くて今日は山に行かないと言ったら、娘が孫を連れてやってきた。 暖房機は片づけたし、蓄暖は電源を落としてしまってある。 仕方がないので冬には使っ…

とうとう半袖

今日は朝少し悩んだけど半袖にした。 元々寒がりなので、少し暑いくらいは我慢してたが 夏日も3日目になるとちょっと度胸?がついた。 それでも心配で朝は一枚上にはおって出かけたが会社に着いてすぐに脱いだ。 半袖でも平気でいられる今頃がいい。 もう少…

メガネ

自分より目が悪くてメガネをかけてない人は結構いると思うが 個人的には遠くのものがぼやけて見えるのは嫌いで常にメガネをかけている。 メガネを始めてかけたのは高校3年の時だから40年以上の付き合いになる。 近視はそんなにひどくないが、乱視が加わっ…

ギャンブル運

昨日麻雀の話を書いたら懐かしくなって 面白い話忘れないうちにと「賭け事」のカテゴリーを追加した。 K君という男 この男高校までは超厳格な家庭に育ち勤勉実直な優等生だったらしい。 大学は自分と同じだが学部は別、当時司法試験合格者が全国トップの一…

マージャン5倍役満

昨夜、久しぶりに本が読みたくなって 本をあさってたら、海堂尊の「螺鈿迷宮」を見つけた。 読み始めてすぐに懐かしい名称が出てきた。 天和、大四喜、字一色、四暗刻 話は、かつての自分らのようなチンピラ学生が、プロの雀士を相手にいかさまをやり 反対に…

マインドコントロール

福島第一の現状は未だに危険な状態が続いているが それに直接関係してない国民は次第に危機感覚が薄くなってきている 昨今発表される内容はこれが初期段階での発表ならパニックになってもおかしくないような内容なのに驚かない(ように見える)。 これは最初…

数字が並んだ

今日夕方4時半頃にブログをチェックしたら 初心者アルピニストさんとみいさんからコメントが入ってた♪ 後で返信しようと、ふいとカウンターを見たらなんと1が6個並んでた。 こういうのを見たのは初めて。 なんとなく嬉しかった。 日記を書き始めて2年半、…

ハレルヤ大熊山

到底出かけれるとは思っていなかった。 それでも家内が朝起こしてくれと言うのでその時間の前に目が覚めてしまった。 腰の痛みは有ったが全く昨日と違う・・ これは行けるのではとしばらく布団の上でストレッチをしてた。 そのうち家内も起きて、腰が痛いと…

こんな時に腹立つな〜

今日から大切な連休。 しっかり予定を立ていた。 今日の朝の予定の第一弾、さっそうと畑に出かけた。 先日植えた野菜の苗を確認に行けばいいのにいきなり草刈りを始めた しばらくして草刈り機のベルトの長さが合わないのか腰が痛くなってきた。 ベルトの長さ…

青空・しおり

久しぶりに青空が顔を出した。 やはり天気がいいと心が晴れる。 前にbanちゃんの「banchiの日記」で紹介されたが ここのところよくこの曲を聴く。 丸ちゃんを送る会で最後に会場に流れてた曲 メロディーもいいが歌詞がとてもいい この曲を聴くと元気が…

タイヤ交換

家内のタイヤはずいぶん前に交換したが 自分のはようやく今日息子に頼んだ。 ずぼらな性格だけどそのせいで遅くなった訳ではない。 あくまで息子の暇なときにやってもらってるだけ。 世の中の人がタイヤ交換をやる前にスタッドレスに変えて 夏用タイヤには世…

携帯

携帯の充電器が壊れたので 前に使ってたのを探すが、そんなに都合よくは出てこない。 仕方ないので土砂降りの雨の中会社の近所のAUショップに出掛けた。 車に乗ってから気がついたが、財布にこの前からお金を足してない。 という事は低周波治療器が450…

眠い1日

朝起きた時、暑くて堪らなかった。 でも今日の予想最高気温は昨日よりも低め 体調でも悪いのかなと思った。 仕事に就いても何かおかしい 夢でも見てるんじゃないかと思うが、本当の様??? 気象庁の観測データーを見るとなんと高岡の気温午前2時、3時、4…

低周波治療器

去年、夜に軽くジョギングをした翌日足の踵に痛みを感じた その後アキレス腱の痛みが取れず、玉ちゃんドクターにも診てもらった。 安静にしてれば治ると思うが、そんなことをしてると山に行けない。 昨日、金剛堂山に行った時も下りになった途端痛み出した。…

金剛堂山

朝4時半に起きて準備を始めた。 出かける前にブログをチェックしたらまた新しいコメントが入ってた。 昨夜からいろんな人がアドバイスをくれる有りがたい事だ。 スキーの準備をしてたが、あっさり諦めて金剛堂山に行くことにした。 5時過ぎにコンビニで食…

明日は

今年の山に行ってる回数は12回有るけど どうもいろんな人のHPやブログを見てると 山登りも山スキーもまるで中途半端で充実感が薄い。 そこで明日は単独でスキーを履いて登ろうと思っている。 馬場島へのゲートが開いたようだ。 コット谷へは何度も行って…

城端曳山祭り

昨日連休最終日だったが反省会から家に帰ったのが午前3時を過ぎてた為朝はゆっくり寝ようと思ったが6時過ぎに目が覚めてしまった。 しつこく7時頃まで布団にいたが眠れず仕方なく起きて朝食を食べた。 その後しばらくボーっとしてたがやはり少し寝ようと2階…

立山に遊ぶ

5月3日4日と立山にスキーに出かけた。 初めての室堂山荘に泊り。 室堂に着きすぐに山荘に荷物を置いて浄土山に向かう 一の越し手前で右に折れる、後ろの行列は雄山に向かう人たち 雄山を背にして浄土山に登る 富大の施設は屋根だけが出ていた 頂上で休憩…

護国寺のシャクナゲ

今日朝日町に用事があったのでそのついでに家族で護国寺に行ってきた。 前からこの時期のシャクナゲが有名なのは知ってた。 その想像通り素晴らしい庭いっぱいのシャクナゲを堪能できた。 ][ [ 帰りには富山大和に寄り全国美味いもの市をのぞいて色々買って…

連休初日

畑に畝を作ろうと思ってたが朝から雨 しょうがないので孫をあやしてたら雨が上がったよう 早速畑に行って畝を2つ作った。 苦土石灰を播いてとりあえず準備完了、今日の予定終了。 昼に娘が蕎麦を食べたいと言うので高岡道の駅まで行ったら あれっ!いつもの…