2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛岳に

朝長男が孫を連れてやってきた 最近はミルクを止めで離乳食に変わった 来月で11ヶ月になる 食パンを持って来たので食べさせてみた 口元に持って行くと喜んで食べた。 出かけるのが遅くなったので近くの八乙女山に行こうと思って出たが途中で気が変わり牛岳…

自転車で金沢に

R8号の倶利伽羅から天田峠に入る道が土砂崩れの工事でここ三年近く入れなかった。 そんなわけで年に一度は自転車で行ってた金沢がしばらく行けなかった。 先日通ったらなんとか入れそうな所を見つけたので今日天気も良いので出かけた。 小矢部に向かう堤防…

煮込みうどん

もつ煮が大好きなので 煮込みうどんも好き 富山の「糸庄」が高岡に暖簾分けの店を今月出しているが連日店の前は長蛇の列 富山店も入ったことがないが とにかく列を見ただけで並ぶ気がしない 今日ネットで富山の有名うどん店を紹介してたので見たら 一位が聞…

雨中散歩で栗拾い

朝散歩に出ようとしたら 思わぬ雨 しばらく待ったら雨が上がる それではと傘を持って出かける 車を降りたらポツリと 傘を差して歩き始めるが雨がどんどん降ってくる。 先日栗がもう無くなってた場所を念の為確認に行く ところがまだ落ちている 雨に濡れなが…

2匹目のドジョウはいなかった

ドジョウの話じゃないけど 先日ある所で栗を沢山拾ってきた 家に持って帰って栗おこわにしてもらった あんなに簡単に拾えるならと 今日また行ってみたが もう栗の欠片も落ちてなかった。 やっぱり他にも誰か取りに来てるようだ アッサリ諦めで歩いてたら 知…

またまた八乙女山

今年何回だろう 多分5回目だと思う。 2週間前にも行った。 今年夏の始めに見た天池のアケボノスシュランが気になる。 今回も下から歩くと暑いので六合目に車を停める そこから登山道に取り付くのだが 今回は歩いた事のない林道をそのまま進む 途中の道路脇に…

自転車トレ

一か月以上暑くて自転車に乗ってなかった。 一昨日久しぶりに乗ったが僅か37kmほど走っただけで疲れてしまった。 まるでシーズン初めのようにお尻まで痛くなってしまった。 これではダメと今日再び自転車に 氷見海岸から石川県の庵の先まで走ってきた。 石川…

立山カンジキ工房

先日のパンク事件でお世話になった 元タイヤマンのオヤジさんの家にお礼に参上。 現在はミスタータイヤマンを人に譲られ 趣味的にワカンジキを製作販売されてる。 立山カンジキ工房 初めてなので工房の中を案内してもらった。 沢山の材料と道具が置かれてい…

大辻山帰りにトラブル天の助け

久しぶりに大辻山に出かけた この暑さの中登り口の駐車場はもういっぱい それよりそのずっと手前の尖り山の駐車場ももういっぱいだった。 一つ先の登り口の先に駐車してそこから歩き出す。 何時もは下山で使う道を登る 駐車場がいっぱいだったが途中下山する…

牛岳に

午前中少し用事が有ったので 遠くの山には行けない 牛岳の二本杉からなら近いし登りも楽なので出かける ところが砺波夢の平からアクセスしたが 鉢伏山の裏で道を間違えてしまう 何処を走っているのかも分からなくなり 庄川に降りてしまう 仕方なく今度は牛岳…