2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太田獅子舞見学

砺波市内で給油をしほっとして太田に向かう途中何か前方に鮮やかなものが目に入りそこまで行って見ると何とコスモス畑だった。広い!!しかも満開だ!ほんとに凄く目が覚めるようだった。 夢の平のコスモスも満開の時は凄いのだろうと想像した。 獅子舞は何…

人形山(1726m)

あれこれ迷ったけど雲の動きを見たら南に行けば行くほど良さそうなので 今の体力(足の状態)でどうかと思ったが人形山に行くことにした。 もたもたしてて出発が遅れたので高速で五箇山に 山道を登って人形山駐車場に着いたら先着車2台。 まずは去年出来た祠…

山が素晴らしかった

今日午後から朝日町に仕事で出かけた。 行きは下道を通って、富山に向かっては山は見えるが霞んでいた。 しかし富山市内に入ると俄然、剱岳、立山が高く見えてきた。 ずっと剱岳を見ながら魚津に入ると雪倉岳の北斜面に雪が見えてくる。 黒部に入ると白馬岳…

また予報が悪い

今度の日曜日は何処か山に行きたいが また、予報が悪くなってきた。 今年は本当に土日の天気の巡り会わせが悪い。 でも曇りのち雨なら、何処か行きたい。 ちょっとくらい歩かないと・・ 砺波アルプスか城ヶ平〜はげ山辺りかな。 今日は快晴、近くの山は黒く…

寒い

寒くなると言うので。 一昨日の夜に蓄暖の電源を入れた。 お陰で昨夜と今朝は居間が暖かく快適だった。 しかし他の部屋が寒い。 昨夜は部屋に布団を引いた後はまた居間に戻って、読書&酒。 灯油を買ってこないと、ファンヒータが着けられないが もう少し我…

中原の虹

お盆に妹からもらった本「中原の虹」全4巻をやっと読み終わった。中原の虹 (1) (講談社文庫) [ 浅田 次郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 723円この小説は、前作「蒼穹の昴」の続編。 小説と…

やはり歳のせいか?

最近たまにあるのだが ボーっとして何かを考えてる時、今考えてた事が頭からスーッと消えていく時がある。 あ!駄目と引き戻そうとするが断片だけがかすかに残り、肝心なところは追いかければ追いかけるほどどんどん遠ざかっていく。 その内、全てが分からな…

シャボン玉ホリデー

懐かしくて探してみたがピーナッツの歌ってるオープニング曲はこれしか見あたらなかった。 これを聞くと今度はピーナッツシリーズを行きたくなってしまうほど懐かしい。 そこでザ・ピーナッツの「スターダスト」 さすがに雰囲気も歌も素晴らしい ただ、英語…

ナットキングコールその2

「スターダスト」 1927年ホーギー・カーマイケル作曲 スタンダード中のスタンダードナンバー。 最初はインストルメンタルで歌詞は無くヒットもしなかったらしい。 31年にビングクロスビーが初めて歌いその年にルイアームストロングも歌い始めてヒット…

ナットキングコール

あちらの曲を聞き始めたころ 歌の神様のように感じてたナットキングコール 久しぶりに思い出した。モナリザ 何度も何度も繰り返し聴いた曲。 (紹介の動画は大阪弁の訳詞がついてて最初ちょっとと思ったけど、これもいいな。) 何とも心の落ち着く優しい声。…

おでん

ちょっと前のこと、家内と山の帰り。 息子から電話が入り、晩飯はいらないと言う。 そうなると二人っきり、どっかで食べて帰ろうと言うことになった。 道すがらレストランや回転寿司をのぞくがどこも待ちができている。 待ってまで食べるほどでもないので、…

我が良き友よ

昨日バンカラと書いたら思い出した曲。 吉田拓郎が作詞作曲でかまやつさんが歌った。 吉田拓郎は自分より3歳年上、まだバンカラが残ってた頃だろう。 詩の中には現実味が薄いところもあるが、共感を覚える部分が多い。特にこの3つのフレーズ「おまえ今頃 …

久しぶりに麻雀の話。

学生時代2年間だけ東京の某学生寮に入ってた。 学生寮の為、当然のように麻雀は禁止だったが 当時の寮長(故人)が目をつぶっていてくれた。 と言うのもこの寮長、元は小学校の豪傑校長先生で麻雀好きでは有名な人だった。 寮のすぐ横に寮長宅があり、その…

懐かしの曲シリーズその11

久しぶりに本当に懐かしい曲。 「ミスターベイスマン」1963年ジョニーシンバルでヒット。 63年は自分が中学2年の頃。 低い声でバーボバーボブンブブブンブンとやるのにジョニーシンバルが合わせるやり取りかけ合わせがとても面白くお気に入りの曲だっ…

登山道

今回、大窪の鶴平新道から白山北縦走路のもうせん平まで歩き 登山道の有り難さと、作られた方の苦労をあらためて思った。 特に鶴平新道、かつて大窪に住んだ大杉鶴平さん(登り口の墓はその大杉家のもの)が切り開いた登山道。 最近健脚の人たちがあちこちに…

写真を探したら

昨日は。 へたくそな写真で感動を伝えれてないと思い もう一度探してみました。一緒かもしれませんが(笑 それがこれ。 ズームで白川郷を撮る。来る途中あちこちに臨時駐車場が出来てたが、祭礼のようだった。 稜線に出るとナナカマドは葉を落として実だけが…

野谷荘司山

今週はここに行こうと思ってた。 天気予報も好転したので決行。 今年の紅葉はあまり良くないと先週書いたばかりだが、取り消しだ。 期待しないで行ったのが良かったのか、久しぶりに見る紅葉だった。 余計なことは書かないで写真中心に紹介します。ちょっと…

好転?

日曜日の天気、昨日まで降水確率70%と出てた。 ほぼ山は諦めてたが 今朝見ると好転している 夕方まで様子を見なければいけないが この調子だと行けるかもしれない。 とりあえず、地図は準備しておこう。決定! 明日は5時半に家を出る予定♪

鎮痛剤

ここ1週間、肩凝りからか首の筋が痛くそれが頭痛を起こしていた。 原因は解らないが、朝起きて昼ごろまで続く 午後になると忘れてしまうほどなのであまり気にしてなかったが いつまで経っても治らないので、鎮痛剤を飲んでみた。 効き目が良くすぐに頭痛が…

今度の日曜日は

家で湿布と低周波の治療を続けたお陰か 膝、足首の痛みが昨日ぐらいで取れた。 これで今度の休みも山に行けそうだ。 ただ天気がぱっとしない。 まあいつも晴天を願うのも無理な話、曇りならいいとするか。 どうもあちこちの報告を見ても今年の紅葉はあまり良…

いたちごっこの繰り返し。

今日の朝日新聞ニュース「厚生年金の支給開始年齢を将来的に68〜70歳に引き上げることを議論・・」65歳まで引き上げられて、すでに怒ってるのに こんなことどこまで続けるつもりだろうか・・ 自分らの失政のツケを子や孫に尻拭いさせようと こんな国に…

ワイン

先日トヨさんからお誘いがあって うちの近所のすし屋に行ったら、トヨさんがワインを飲んで待ってた。 自分で持ち込んだ本場フランスのボルドーだ。 「bad boy」フランス産なのに何故か英語名、あるワインの評論家があまりの美味しさに「bad boy…

のんびりとした休日

会社の半分以上は忙しくて出勤なのだが 行っても居るだけなので、休ませてもらった。 本来なら山にだが、膝、足首の調子もまだ良くないので 日頃のたまってる家の事をやる予定だったが 体調を崩した娘から孫の面倒を頼まれた。 2週間前から仕事に復帰した娘…

弥陀ヶ原に期待したが・・

今週の立山は最高だろうと出かけた。 立山駅周辺はもう車でいっぱい対岸の駐車場もかなり詰まっている。 やはり今日は最高だろうと称名駐車場に向かった。 駐車場からはもう沢山の人が歩き始めていた。 八郎坂入り口 称名滝が綺麗だ ここから見る滝はやはり…

外付けHDD

パソコンの中に写真がどんどん貯まって、残容量が少なくなるため今までUSBメモリーに取り込んでパソコン本体からは削除してたが、USBメモリーも8ギガ有ってもすぐにいっぱいになってしまうし、何本あっても足りない、整理もしにくい。 もうちょっと大…

酒も衣替え??

今年は夏の間でも、晩酌はぬるめの燗で日本酒。 寝る前にはラム酒をロックで飲んでたが 寒くなってきたらウイスキーのほうが欲しくなってきた。 ちょくちょく買いに行くのも面倒なので大きめのを買ってきた。 ブラックニッカクリアブレンド 1920ML 安くて口…

ショックなニュースが2つ続いた。

NBAファンとしてはショッキングなニュースが・・ 収入配分を巡って労使交渉が続いてたが、又も決裂 最悪はシーズン消滅もとでてる 多分そう言うことにはならないと思うけど 有力選手が海外に出て行く情報もある。 寂しいシーズンになりそうな気配だ。 冬…

忙しくなってきた。

残業、休日出勤はなるべくならないよう仕事の量を調整してたが ここ半年は実に上手く行ってた。 ところが最近予定が狂いだした。 先週から残業続き、今度の日月の休みも月曜日が一部出勤になりそう。 天気予報は良さそうなのに休日の予定まで狂ってくる。 こ…

紅葉の時期

遅れてた紅葉があちこちで始まっているようだ。 今週末が最高と思ってた弥陀ヶ原がokuさん情報では先週もう見ごろになってるらしい。 とりあえず今週末は弥陀ヶ原に行きたいと思ってるが 天狗原山、金山辺りは何時ごろがいいのだろうか? 何年か前に、人…

膝痛

2年ほど前から少し痛かったが 最近は足首のほうの痛みがひどく膝は忘れてた。 大日の縦走をした後から膝の痛みが再発し、モーラステープを張ったりして痛みを抑えてた。 涸沢行きの2日前まで痛かったが、前日に何とか歩けそうに回復した。 テント泊装備な…