太田獅子舞見学

砺波市内で給油をしほっとして太田に向かう途中何か前方に鮮やかなものが目に入りそこまで行って見ると何とコスモス畑だった。広い!!しかも満開だ!ほんとに凄く目が覚めるようだった。
夢の平のコスモスも満開の時は凄いのだろうと想像した。

獅子舞は何処でやってるか分からないのでとりあえず住吉神社に行って見る

しばらくしたらすぐ近くの家に来ると聞いてその家の前で待ってたらやってきた。
散居村なので家と家との間が遠く移動するのは全員が車だった。
でも、昔はやっぱり歩いていたのだろう。
紋付袴の幹事長、あまりにキリリとしているので最初分からなかった(笑)

伝統の太田獅子舞その1

その2

保存会会長である幹事長の口上は素晴らしかった!!
他の人には失礼だが声の大きさ、はっきりとした口調さすが会長だ!
年頃の女性がいればイチコロに惚れるところだろうが、生憎そんな姿は見えなかった( ´△`)アァ-

ここで、カメラのバッテリーが終わってしまった。残念!
で、携帯で撮ったがうまく撮れたか?駄目だろうな・・
かなり激しく舞う
二度目の幹事長の口上これがまたかっこよかった。
獅子取りと言うらしいが子供が獅子の相手をする。
私の知ってる高岡の獅子舞とは囃子も舞いもかなり違った獅子舞だった。
珍しい伝統芸能を見れた気分。
自分の今住んでる町内にも獅子舞はあるが、日が決まっててほとんど平日開催になる為数回しか見たことが無い。
今年はチャンスだったが、二上地区の獅子舞(これもかなり凄い)と重なり結婚式に呼ばれてた為、今年も見ることができなかった。