2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの人形山

今年も林道は通れないものと思ってたが 富山橋さんがFBにアップしてた それならと早速今日行って来た。 相変わらず道は悪いがなんとか登山口に 県外ナンバーの車が二台もう来てた。 さて登ります 登山道は快適 登ることにだんだん遠くなる第一休憩所 紅葉は…

朝トレ

天気は良いが今日は午後すぐに用事があるので 二上山だけにしようかと思ったが 距離が短すぎて面白くない また小矢部川の堤防に出た 天気が良いのに視界が悪い 黄砂が来ると言ってたけどそのせいだろうか 仏生寺を回り途中前から気になってる神代の湯を探す …

二上山でご馳走になる

城山の東屋に丸太の椅子を運ぶのを手伝って欲しいと頼まれて行ってきた。 もちろん歩いて行くつもりだったが 天気が怪しいので車で上がる 丸太運びはすぐに終了 手ぶらで行ったのに皆さん沢山の食べ物、飲み物を持って集まられ。 ただただご馳走になってしま…

今日は自転車

松山が気になって昨日の残りのPGAツアーを見て から何処に行こうかと思ってた。 松山は惜しくもタイガーには届かなかった。 まだ10時前なので氷見の仏生寺から回って二上山に行くことにした。 定点観測の場所で今日も 氷見からR160で海老坂登山口まで 何時も…

富山マラソンの応援

昨日からテレビで日本初開催のPGAツアーを見てだが 今日は最終ラウンド また一日中テレビを見てるのもアレなので 散歩を兼ねて庄川堤防まで 富山マラソンの応援に出かけた。 次々とランナーが走り抜けて行く 知り合いが何人かこっちを見つけて声を掛けてくる…

医王山の紅葉

今日孫の小学校の行事が有り そのついでに医王山に行ってきた。 20年ぶりくらいの医王山 まずは国見ヒュッテまで こんなに景色がいいとは思ってなくちょっと驚いた ここからは歩かず夕霧峠に向かう 奥医王山に向かう 坂の途中にはこんな看板が 見返り杉で振…

朝トレ

今朝家のベランダから日の出が見えた ブナクラ峠からに見えるが肉眼では赤谷の上から上がってるように見えた。 気温も20度を超しそうなので 久しぶりの自転車で二上山に向かう 白馬方面の冠雪が見えた 城山まで走って折り返し 今日のルート 1時間程度の朝ト…

能登別所岳

前から能登里山海道を走ってて 気になってた別所岳(358m) 今日は能登方面が天気が良さそうなので出かけた 別所岳サービスエリアに着いたが何処から歩くのが分からない。売店の店員さんに聞いたらすぐに教えてくれた。金沢に戻る出口に有る駐車場まで降りて…

スローパンク

3日も動いてないので今日こそはと 出かける前にタイヤにエアーを入れようとしたら 前輪の圧が異様に少ない これはスローパンクだなと タイヤを外すとやはりチューブに穴が 出先ならチューブ交換だが家なのでパンクの修理キットを出したが接着剤がもう無かっ…

キャッシュレスpay pay使い始め

キャッシュレスについて 今までどうでもいいと思ってたが 興味の方が先立ってpay payを登録した チャージの仕方が分からず ちょっとあれこれ時間がかかったが 何とか出来た。 昨日初めて使ってみたが 面白い(笑) 今日もスペアキーを作りに行って使った。 …

水島柿

今日七美八島に行って水島柿を採って来た。 ちょっと行くのが遅かったようだけど結構な量を収穫。 来年はもう少し早くてもいいかな。 夜は知人から大分産のカボスを沢山もらったので カボス鍋に まだ残ってるので次回は寄せ鍋風にして見ようと思った。

ようやく自転車で

今日の予報は昨日より少し良さそう 今日こそはと自転車で出かけた そうは言ってもやはり寒い 遠くに行く元気はないのでやっぱり二上山 鉢伏山の鐘つき堂からは今日も剱岳が見えた 歩いて登って来た人と話してると 一人自転車でやってきた。 水橋から来たと言…

自転車に乗ろうと思ったが

今日こそ自転車で出かけようと思ってた しかし朝は15度にもならない気温 朝食に貰い物の栗ご飯を食べた後 毛布にくるまってテレビを見てた 中々出かける気にならず 結局寒いと言う理由でまた歩いて二上山に行く事に しかし昨日と同じルートではつまらない 夏…

3日ぶりに外歩き

台風やら何やらで外に出れない日が3日続いた 今日はそんなに良い天気でもなく 肌寒い気温 上着を羽織り傘を持って出かけた 今日も万葉ラインから鉢伏山に ぬかるんでるかと思ったが二上山山頂への登り道は意外に乾いてた。 山頂には今日も誰も居なかった 山…

天気が悪い

土方殺すに刃物は要らぬ 雨の3日も続けばいい なんて言葉が有るが こうも天気が悪くちゃ年金暮らしの身も辛い ちょっと前なら時間が有れば本が読めて嬉しかったが 読書制限をした為本に頼るわけにもいかない アマゾンのプライムビデオで映画を見てるのも疲れ…

台風19号

昨日午後からの台風の状況が気になってずっと実況を見てた 伊豆半島に上陸しそのまま娘の住んでる東京に向かっている 多摩川が危ない、多摩川の近く調布に住んでる娘も不安で避難しようか迷っているようだった。 心配しながら夜を過ごして朝になった テレビ…

今日も二上山に

明日からは台風が来そう 歩けるのは今日だけ ただ午後から用事が有るので遠くには行けない 妹を誘って二上山を歩いてきた。 登山口の八十仏 万葉ラインを歩いてると アケビが目に付く 鉢伏山の鐘つき堂で休憩 まずは大師ヶ岳を目指す 竹林の中を歩く キノコ …

夢の平コスモスウオッチング

今日は天気もいいし用事もない 庄川から南砺を回って来ようと思ってた 庄川河川敷の「水辺のふれあいロード」を走る 下流のロードは中越パルプの所で終わり 一度堤防道路に上がり中田橋の向こうからまた「水辺のふれあいロード」に ところがすぐに通行止め …

「空飛ぶタイヤ」読了

読書依存症を脱する為 しばらく本から遠ざかっていたが今年に入って月1作は良かろうとまた読み始めた 先月も1作、10月になったので晴れて(笑)解禁と本を選んだ、と言っても今さら本屋には行かない行けばまた元に戻りそう。 幸い家には妹からもらった本がま…

天気がいいのでまたまた二上山

朝テレビを見てたら 突然来客が 誰かと思ったら何とお寺さん すっかり忘れてた 今日は母の命日だった 恐縮しながらお参りをしてもらう。 帰られた後もちょっと反省 予報は曇りだったが 日が差している しばらく持ちそうなので自転車で二上山に 鉢伏山の鐘つ…

能登にドライブ

天気が良ければ山に行きたかったが 夜中からの雨音に意気消沈。 朝になってどうしようかと思ったが 能登は天気が持ちそう ドライブに行くことに 目指すは輪島朝市 ばあちゃんが一人でやってる店?で買ってしまった 輪島から曽々木に向かうと七ツ島が見えた …

今日も二上山

昨日は天気が悪くて外は歩けなく 仕方ないのでイオンの中を歩いてきた 今朝も曇り空だったがそんなに悪くない 自転車にしようかと迷ったが準備するのが面倒で歩いて二上山に行くことに 万葉ライン入り口のもみじが少し色づいていた 鉢伏山の鐘つき堂はパス …

二上山で初めてのルートを

今日は雲行きが怪しいので傘を持って二上山に 陸上競技場の下までヨガに出かけるカミさんの車で送ってもらう。 陸上競技場の前にもイノシシの荒らした跡が ここから登り始める 入り口は藪っぽかったがすぐに開ける この花は何だ? 悪王子から植物園に入る 二…

孫守りだけの一日

今日は保育所の迎えは頼まれてた それなら午前中は好きにできる 2日続けての自転車だったので今日は歩いて二上山に行こうかなと思ってたら 朝メールが入る。6歳の子が咳と鼻水がひどいから今日保育所を休ませたいと。 仕方ないので娘の勤め先で受け取る 元気…

今日も朝トレ

どこに行こうか迷ったが 氷見方面の海沿いは飽きたので 今日は逆コースで小矢部川から回る 定点観測点は草刈りが済んでた 佐加野から仏生寺に入り高岡方面に向かい海老坂へ 今日はここから二上山に登る 久しぶりにタイムトライアルをしてみた。 しかしストラ…