2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大毛無山届かず

車を止めて準備をしてるうちに明るくなってきた 歩き出すと日が登り始める。 真っ白な雪、静寂な中神秘的な景色だった。 まずはスキー場に向かって除雪のしてない道路を歩く 登り始めるとすぐに暑くなって上着を脱ぐ 少しは役に立とうと力を振り絞ってのラッ…

思い出せなかった。

今日は大毛無山の予定だったが。 出発が遅れたのと、最終除雪地点が予想よりかなり手前だったことが重なり 予定の出発点が8時近くになってしまった。 予定では6時半の出発だった。 そのため頂上への登頂は最初から諦めモード それでも何とか標高1000m…

お別れ

3ヶ月家にいた孫が、今日引っ越して行った。 引っ越しの準備の間、初めておんぶされる。 おんぶが暖かいのか寝てしまった。 向こうの家に届けて帰ってきたが こっちの家にいたこと覚えていないだろうな・・ 今晩からはまた三人だけ、ほとんど二人だけの晩御…

慣れ?

今朝家を出たら、そんなに寒さを感じなかった。 それでも、車に乗って外気温を見ると2℃ この前までなら、かなり寒いと感じたはず。 昔長野にいた頃は朝マイナス2℃ぐらいだと、寒くないと思って会社に行ったのを思い出した。 気温が2℃より下がると、ウイン…

除雪

昨夜の雪は、高岡だけが多かったようだ。 今朝目が覚めると除雪車の音がしてた おっ!これは大変だ! 娘の旦那が昨夜も泊まっている 出勤先は金沢だ、車庫前の除雪をしないと車が出せない 急いで起きて玄関に行くと、本人はもう除雪体勢に入ってた。 二人で…

初滑り

天気予報はあまりよくなかったが、 高岡を出発した頃から晴れてきた。 少し遅れてらいちょうバレーに着いたら、先に来てたシュンちゃんが誰かと話してた。 よく見ると、知ってる顔だった(誰 途中でまた会おうと言って別れたが次に会ったのは帰る時だった。 …

らいちょうバレー

明日は立山山麓のらいちょうバレースキー場に。 新潟県のスキー場を考えてたけど 立山山麓が明日滑走可能になりそうなので、こっちにした。

やっと少し降った。 1cmくらい積もったかな 山はどうだろうか・・ 明日は出勤になったから、日中どんどん積もらないかな でも、日曜日出かけれるかは微妙 ひょっとしたらダメかもしれない。 それよりいっぱい積もってスカッと快晴みたいな予報が出ないと …

世界恐慌という仕組みを操るロックフェラー

今日の天気は予想外だった。 天気予報では1日雨予報だったが午前中晴れ 失敗したなこんな天気ならどこかに出かけるのだった・・ と思ったら急に雨、そしてまた晴れ、夕方雷 今日はもともと昨日買ってきた本を読もうと思ってたので 昼前後にちょっと所用で出…

明日は

明日はせっかくの休みなのに 天気予報は悪いし、雪が無い・・ これじゃ何処にも出かけようもない。 家で読書かな・・ って事で、ひさしぶりに本屋に寄って本を買って来た。 家に未読の本がまだいっぱい有るのに・・ それにしても、雪降らないかな〜 金曜日か…

病院に行ってきた

この前貰ってきた薬が無くなって、まだ胃の痛みが治ってないので 今日病院に行ってきた。 薬を飲んでいれば、痛みは無いが薬を止めると途端に痛み出す。 とりあえず薬は出すけど、年明けにCTをやることになった。 こんなに長い間治らないのはおかしいと医…

シャープペンシル

10年以上使ってたシャーペンが壊れた 仕方なく会社にあったものを使ってたが使い辛くて新しいものを欲しいと思ってた。 使い辛いとただでさえ字が下手なのに余計ひどくなってしまう。 今日外に出たついでに新しいものを買った。 クルトガシャープ399円 太さ…

白木峰

元ちゃん主宰の山行で白木峰に行ってきた。 八尾を過ぎて山道に入ると道路に雪が見えだした 所々凍結してる場所も有り慎重に走る 大長谷の21世紀の森辺りになると10cmを超える雪が ゲート手前の駐車場も予想以上の雪が有った。 林道の新雪が綺麗だ 木…

お祭りマンボ

先日、島津亜矢さんの「お祭りマンボ」が見つけれなかったが ファンの方のHPを見たら有った。 それがこれ 何年か前に聞いたのとちょっと違うような気がしたが、よく聞くひばりの歌に比べ若さを感じる歌い方だ。 この歌がリリースされたのが昭和27年、わ…

エスカレーター

先週東京に行く際に通ったので 高岡駅のホームへの連絡橋が新しくなったのは知ってたが 昨晩、エスカレターが付いてるのに気が付いた。 あんまりエスカレーターに乗るのは好きじゃないので、なるべく階段を歩くのだが 昨日はせっかくだから乗ってみた。 エス…

驚いた

昨日の日記には興味のある人は少ないので きっとアクセスも少ないだろうと思ってた。 ところが驚いたことにかなりの数のアクセスが有った。 そのアクセスのほとんどが、忠臣蔵でも俵星玄蕃でも無く 島津亜矢でヒットしたものだった。 失礼だがこんなに人気が…

俵星玄蕃

昨夜島津亜矢さんが歌う「俵星玄蕃」を聞いた。 そう言えば、赤穂浪士討ち入りの日だとふと思った。 玄蕃が吉良邸に駆けつけ杉野十平次との再会、加勢を願い出るも大石内蔵助に感謝はされるが断られるくだりは忠臣蔵の脚色だと分かっていても何度聞いても目…

困ったもんだ。

胃痛が治らず医者に診てもらってしばらく薬を飲んでたが 痛みを感じなくなったので何日か薬をやめてた。 連休の間も調子良く、全く痛みを感じなかった。 ところが、連休明け会社に来たら痛み出した。 まるで登校拒否の小学生みたいなものだ。 仕事の方は今閑…

栄光なき凱旋

昨夜「栄光なき凱旋」の下を読み切った。 上、中、各500ページ、下460ページの大作だった。栄光なき凱旋〈下〉 (文春文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る最初は…

何もしない日曜日

今朝目が覚めたら朝7時を回ってた 昨夜寝たのは10時15分頃、2日続けて9時間近く寝た。 歳を取ったら早く目が覚めると言われるが、一向にそんな気配はない。 朝早く起きれば何か違ったことが出来るかも知れないのに 未だに1分でも余計に寝たいと毎朝…

城ヶ平山〜ハゲ山

今日は天気予報を見ると午前中だけ こんな時は小佐波御前山かなと思ってたけど 朝起きて、どこか他に簡単でいい所ないかなと元ちゃんのHPを見たら、 何日前からだけど、ねぎちゃん達の写真が載ってた。 ハゲ山、登ったことが無いけど剱の景色がよさそうだ …

ぶっつけ本番の旅最終編

朝になって、当麻寺の後何処に行こうかと言う話になって 法隆寺を考えていたが、時間がたっぷりあるので京都に行こうと言うことになった。 早速、7時半にホテルを出て当麻寺に向かう。 7時50分に寺の前に着くが、駐車場にも誰もいない・・ 何時に開ける…

東京出張

久しぶりの東京出張に行ってきた。 行き先は青山と西麻布 青山で展示会を見て、その後担当者と打ち合わせ次は西麻布へ 同行者が青山から西麻布にはどうして行ったらいいかと言うので 自分なら歩いていくと言ったら、皆付いて来た。 外苑前の銀杏並木を見たか…

ぶっつけ本番の旅2

興福寺の五重の塔と東金堂 家を出てから順調に来た為、予定よりかなり早く着いた ゆっくり見て回っても外に出たらまだ12時過ぎ さて、この後何処に行こうか・・ 時間があるので東大寺、春日大社も見て回ろうとそのまま歩いた。 天気が良く暖かいので人もど…

ぶっつけ本番の旅その1

前日の夜に急に決めて、泊まる場所のあても無く出かけた 安い宿があれば泊まるし、無ければ車中泊とエアーマット、シュラフも積む。 朝、7時前に出発、高岡は晴れてたが福井手前から雨の中を走る ここで昨夜準備しておいた地図と案内本を忘れた事に気づく …

奈良、京都。

一泊で奈良、京都に行ってきた。 旅先から携帯の写真をアップしておいたけど東寺の五重の塔はダメでした(^^ゞ 週末の天気予報が悪く、山に行くのもちょっとと思って 奈良の予報を見ると土日と晴れマークだった。 これはチャンスと出かけました。 一番の目的…

東寺

京都に来た

奈良に来た

大仏殿、

病院に行ってきた。

高岡市民病院に行ってきた。 この病院に入るのは母が亡くなって以来だ。 その前の年には父もここで息を引き取った。 そんな関係であまり来たくはなかったが、 今日見てくれる友人がここの医者だからしょうがない。 父も母も世話になった。 予約を入れてくれ…

禁酒?

胃痛が治らない為 胃の検査を受ける前にと、自主的に(・_・?)酒を断って2日過ぎた。 たった2日と思われるかもしれないが 2日続けて酒を飲まなかったのは、何時以来か記憶に無い。 昨夜も、晩御飯を食べてたら娘に言われた。 「お父さんとご飯を一緒に食べる…