2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GPSで確認。

昨夜、一昨日行った山の反省と思ってGPSの軌跡をダウンロードしてみた。 気がついたことが二つ有った。 八乙女山は今回山頂はパスして、大寺山919.1mを目指そうとしていたのだが 「道宗道」の標識に沿って歩いたら、756mの地点を通っている 八…

眠い日だった。

昨夜富山市の某お宅で忘年会、そのまま泊めてもらって今朝帰ってきた。 床暖房してある部屋で、(寝る前に止めてもらったが) 沢山食べて、沢山飲んで、夜遅くまで話をした。 エアーマットを引いてシュラフで寝たら暑くて、熟睡が出来なかった。 寝るのが遅…

大寺山

朝ゆっくり起きて一人で大寺山に行ってきた。 閑乗寺スキー場を9時50分出発 ナメコらしきものがあった。 ムラサキシキブ 獲る気はなかったのにこれを見ると獲らずにはいられなくなった 八乙女山下の東屋まで一時間 こんな標識があった。 この標識はいくつ…

東京出張

東京出張に行ってきた。 六本木で展示会を見て、前会訪れた恵比寿の商社にご挨拶。 業界のトップの一人の方の話はやはり今の日本をよく見極めていた。 半分くらいしか理解できなかったが、たまにはこんな話も聞いておくべきだなと思った。 来年新しいプロジ…

平穏な一日

今朝も日の出を見ながら出勤。 ころ助さんのブログを見たら、 日の出の写真がとても綺麗に写ってた。 朝、少し忙しかったがすぐに終わって後は平穏だった。 今週は、月曜日が休みだったので1週間が短い。 明日は東京に出張なので(展示会を見て、某商社に挨…

日の出

朝の日の出の時間がどんどん遅くなり 夕方暗くなるのがどんどん早くなってきた。 最近は、起きた時はまだ日の出前、窓から山が見える時は朝焼け 会社に向かう車の中で日の出を見るようになってきた。 今朝は見えなかったけど、昨日の日の出はザラ峠より少し…

気合が入らない。

法事が終わったという安堵感と、週の始めの憂鬱感が重なって気合が入らない。 こんな時は、山の話でもと、人様のHPやブログを覗いてみるが 楽しい報告を見ると、何か置いていかれたような気分になってかえって良くない。 それにしても、積雪の中を歩いたと…

無事すんだ。

心配した天気も、予報以上にいい天気で 母の49日の法要は無事すんだ。 父や母が生きてた頃は親戚の法事や家の事すべてやってくれてたので こう言う事は、去年父が亡くなって初めて経験することだった。 分からないことだらけだったけど、 親戚の皆さんのお…

法要の準備

今日は朝からお墓に行って掃除。 そのあと、法事の為帰ってきた妹を五箇山に誘って食事をしてきた。 午後からは家に帰って法要の準備。 さて、今日は天気が良かったが明日もこんな天気ならいいのだが。

沢山コメントを貰って♪

昨日は暇なオヤジに付き合って貰って、沢山のコメントを頂いた。 おかげさまで一日有意義?に過ごすことが出来ました。 有難うございました♪♪ コメント欄が長くなってしまったのでこちらで返信 シュンちゃん! 写真の場所、大倉山はちょっと惜しかったですね…

一人でお酒

今日は一人だし昼はラーメンでも作ってと思ってたが 面倒になって幸楽苑で食べてきた。 さて午後からは、これだ。 お気に入りのバカラのグラスで米焼酎のロック つまみは缶詰3種 どれにしようか、 とりあえず、okuさんお薦めの「牛肉大和煮」から・・

明日から三連休だけど・・

明日から久々の三連休だけど 明日あさっては天気予報が良くない。 最後の日は母の49日の法要の日 その日は天気がよさそうなので、とりあえず良かった。 明日くらいはどこかにと思ったけど 法事が終わるまでは大人しくしてろと言う事だろう。 さてさて、何…

柚子

今月に入って庭の柚子の木から二度収穫をした。 こんなに沢山の柚子をどうしようかと思うくらい有った。 知り合いや、親戚にも配ったけどまだある。 柚子味噌を作ってふろふき大根に付けて食べたりしてるが 最近ハマッテルのが柚子風呂、 何とも言えない香り…

寒い。

今日の気温はこちらでは日中6度cくらい。 新潟県頚城地方を見ると最高気温が5度c以下 これは、ちょっと標高が上がれば雪の気温。 そろそろシーズン入りか♪ 山にだけ早く積もらないかな〜

今夜のつまみ。

今晩の晩酌は。 日本酒の熱燗 つまみは、天然ヒラメの刺身、しゅうまい、野菜炒め フクラギ(はまち)の味噌付けの焼き物。かぶら寿司。 文句のつけようのない献立だった。 野菜炒めの味付けにはちょっと注文を出したが・・ 気持ち良く飲んで、お風呂に。 そ…

もうひとつの「いつかある日」

「いつかある日」 先日載せたのが、今まで知ってたメロディー歌詞だったが 違うメロディーで似た曲が有るのを知らなかった。 そう言えば小説「氷壁」の中で 歌詞が少し違う詩が書かれていた。 ちょっと気になっていたのだが、メロディーが違うとは思わなかっ…

白鳥山

白鳥山は栂海新道にある山小屋。 非営業小屋であるがとても綺麗でよく利用させてもらってる。 そのせいか、天気の悪い時にしか行った事が無く回りの景色の覚えが無い。 今回も、集合場所(朝日町)に到着して外に出ると立ってるのも大変なくらいの強風 「こ…

明日の天気は

明日はまた先週と同じようなメンバーで山に行くことになったが 予報がよくないな〜 明日の敵は風と気温のようだ。 今シーズンまだ寒い思いをしたことが無いけど 明日は少し気合いを入れないといけないようだ。 寒い時は暖かいものを・・ hシェフも同行だけ…

連休だけど

先週からだけど、しばらく土曜日が休みなので連休が続く どこか遠出とも思ったけど 母の49日もまだ終わってないので自粛 来週は3連休になるけど最終日が法事なのでやはり遠くはダメ。 近くと言うことになると、明日明後日の近辺の天気が気になるが スカッ…

いつかある日

カテゴリーを「音楽」にしたけど「山の話」 この歌は、山登を始める随分前から好きだった。 綺麗なメロディーと詩が好きだ。 山を始めるきっかけになった山は剱岳だが この歌にも惹かれたような気がする。 山の歌で死をテーマにしたものは他にもある 好きな…

少しだけのはずが・・

晩御飯、少しだけの晩酌の後 なぜか・・・・・ ミックスピザほとんど一個と、生ビールを飲んでしまった。 駄目だな・・

今晩は少しだけにしよう。

先日から少し胃に不快感があった。 ここ2日ほどは直ったかなと思ってたのに 昨夜の暴飲で今朝からまたおかしい。 朝食は抜いて、昼は結構食べたがなんとなく本調子じゃない 今晩は晩酌だけにして寝酒は控えよう(それでも飲む) とにかく眠いし今日は早く帰…

今日は飲み会

今日は山の仲間と飲み会。 何人集まるのかな? これも人任せの為、事前準備なし。 酒によって帰り道に迷わないよう気をつけよう。

地図を見て

昨日の反省をしようと国土地理院の地図を見てびっくり 昨日歩いた登山道は地図上に無いと思い込んでいたが有った。 思い込みと言うのはやはりダメだ。 そう言えば刺激ちゃんの持ってた地図にはちゃんと載ってたのに、登山口が分からなくてプチパニックになっ…

小佐波御前山珍道中。

小佐波御前山には過去何度も登ってるが、 今日のコースは初めてのコース 途中岩登りが有ると聞いて楽しみにして行ったが 集合場所で岩登りは無いと聞いてがっかり まあとにかく、190年前に作り始められたという舟倉用水に沿って歩く 途中何か所も左に上が…

今日は暑いくらいだった。

午前中にホームセンターに行って 鍬、鋤、鋸、剪定鋏各種を買ってきた。 これで庭の整備と、畑の整備をと意気込んだが 庭の整備をやってるとき娘がやってきたので手伝わせて 一緒に昼食を食べたら、もう後はやる気がなくなってしまった。 午後は、暑いのに炬…

火球?を見た。

少し前20時35分頃?ウオーキングの途中で 火球?を見た。 最初流れ星かと思ったけど、でかすぎる。 しかも赤く火のように見えた。 何の音もなく落ちて行くように見えた。 直ぐ先で何か衝撃音がするかと思ったけど何の音もしなかった。 一体なんだったのだ…

今日は滑川に行ってきた。

ここのところ好天が続き山がすっきり見えているので 今日もと思って外に出たら山が見えない 気温が高いせいか霞んでいるようだ。 滑川に用事があって、そっちに向かう。 富山の手前辺りからかすかに山が見え出した。 上市辺りで正面に剱岳が、でも回りの山は…

夜明け前

朝起きて部屋から外を見ると 綺麗な朝焼けに山が浮き上がって見えた。夜明け前の剱岳。 日の出を待ってる時間が無かった。 朝ごはんを食べて部屋に戻ると、もう完全に陽は登ってた。 今日の日の出は、剱御前辺りから登ったようだ。 朝はなかなか忙しくて、日…

携帯の写真。

今日昼に外を見ると 立山方面が綺麗に見えてた 午後から外に出たついでに海越しの写真を撮ろうと 携帯で撮ってみたけど、携帯のカメラの扱い方が分からない もうちょっと綺麗に取れていいはずなのだが・・ 真ん中辺りが剱岳(・−・)・・・ん?