2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科に

何年かぶりに蓼科に行ってきた かつて何度か山の先輩に誘ってもらって行ったがそれ以来。 初めての美射ヶ鹿池 生憎の雨でイマイチ 次に白駒の池 標高2000m以上の場所に有る 苔むした林はこの辺りに多い 泊まりは蓼科エクシブ 中国料理で会食 メニューは初め…

祭りが終わった後のコスモスウォッチング

コスモスウォッチングの祭りの時が花も最高なんだろうけどめちゃくちゃ混むので行きたくない。 祭りが終わった今日午前中は天気が持ちそうなので出かけた。 想像以上に素晴らしい これは今が最高なのではと思った まだ蕾も沢山残っているので 当分楽しめるか…

白木峰

ずっと通行止めだった白木峰への道が開通したと聞いたので紅葉期待で出かけた。 八尾を過ぎ大長谷に向かうと正間トンネル手前で通行止め。 通れるとは知っていたが初めて山越えで大長谷に入る。 こんな状況でしかも平日 来てる人が他にいるのだろうかと思っ…

今年最後の鮎

1日遅れだけど昨日また鮎をもらった これで今年最後の鮎 全て子持ち鮎 毎年鮎をもらいに行く以外で会うことが殆どない友人だけど年に三度鮎が獲れたからと連絡くれる。 なまくら者の自分は連絡取ることが殆ど無いの いつまでも忘れず連絡をくれる中学時代以…

谷村新司さん

ネットニュースを見て驚いた アリスの谷村新司さんが亡くなった 何時も元気いっぱいだったのに 今年の3月から入院してらしい 突然の事でショックを受けた アリスの音楽は半世紀以上の付き合いだった。 自分の子供達が成長してる間車のカセットで何時もアリス…

赤兎山

久しぶりに遠くの山に行ってみた 2年前に行った赤兎山 今年は卯年なので干支の山 白峰からR157を進み県境のトンネルを越福井県に入るしばらく行くと取立山の入り口それからもう少し行くと赤兎山の入口 しかしここからが遠い 料金所で1人400円の入山料を払う …

イスラエルの邦人の報道が少ないのが不思議

イスラエルでパレスチナとの間で戦闘が激化している。 何か報道は対岸の火事的で緊迫感が無い 知人が数日前からイスラエルに旅行に行っている 戦闘が始まってからでもSNSで観光してる様子がアップしてくるので不思議に感じてたが さすがに今日くらいになると…

大師ヶ岳

夏の間は暑くて行く気になれない里山の林道 白山林道を歩いて大師ヶ岳に行ってきた。 万葉ラインでよく会う中◯さんと一緒に 夏の間はやはり利用する人は少ないのか 道路脇の草がかなり道路に覆い被さっている。 しかしそのおかげで花も元気 もう里山では終わ…

コスモスウォッチングの前に

明日から夢の平はコスモスウォッチングが開催される 先日牛岳に行く途中寄ってみたがまだ一分咲きにもなってなかった。 朝ウォーキングをした後そのまま確認に行って来た。 先日よりやはりかなり咲いてた でもまだまだな感じ それでも咲き始めの花は勢いが有…

また1人

また1人高校の同級生が亡くなった 西川博 高校時代は同じクラスになったことも無かったが廊下とかで会うと目を合わせて挨拶してた。 大学が早稲田 自分が早稲田の近くに下宿してた時 同級生が何人かいるのでたまに早稲田の構内を誰かいないか探しながら歩い…