2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

避難勧告が出た

早朝からひどい雨が続き 朝9時頃この後どうなるのか雨雲の動きを調べたらまだまだ続きそう その後も見てたら今度は家の近くでレベル4の危険度が出た そしてついには避難勧告まで しかしこの後の雨雲の動きを見てると昼前には雨は上がりそう。 実際昼には青空…

雨の中ジャムおじさんが

朝から雨の日 今日も何処にも出かけられず テレビを見てたらピンポーン ひどい雨の中ジャムおじさんか梨ジャムを持って来てくれた。 先月もトマトジャムとキュウリジャムが届いてる 最近はパン食が少ない為 その前にもらった梅ジャムがまだ残ってる それでも…

何もない一日

北九州の方では豪雨の被害が出てるが こちらは小雨程度 それでも外に出れないのは苦痛 しばらく天気の悪い日が続くがどうやって過ごすか悩む ちょっと前なら迷わず読書だったが 読書は月に一回と決めている(今月はもう一冊済んでる) それを破るとまた際限…

草むしり

庭の雑草が目立つようになって気になってたが毎日暑くてとても草むしりをやる気にならなかった。 今朝は割と涼しいので体に虫除けをスプレーして庭に出た。 前庭から始め順に裏に回る。 しばらくやったがだんだん嫌になってきた。 これは除草剤を散布するし…

中止して良かった

昨日のジェントルライドの後すぐに走ってその晩は車中泊 今日中央アルプスの山を一泊で歩く予定だった。 しかし火曜日の予報が悪くどうしようか昨日一日迷ったが相談して止めることに。 今朝起きたときは太ももに筋肉痛を感じたし何時もの腰痛も酷くなってた…

ジェントルライドサポート

朝五時半集合の海王丸パークに 続々と集まってくる 七時から出発 新湊市内を走り伏木から二上山の鉢伏が第一エイド スポーツドリンクとバナナを頂く Sさんがバナナを配ってた 一枚撮ってもらった 第二エイドは氷見海岸の「うみあかり」 ここから山に入りキツ…

悲しいニュースが

テレビを見ながら晩酌をしてたら 巻機山で高岡の男性が死亡したとのニュース 名前を見て愕然 まさかあの人が・・ 一緒に登山したことは無いが名前は知っているし何度か山で会っていた。 記憶に残るのは10年くらい前に初めて会った時、仁王山で仲間とラッセ…

八尾。利賀。井波をドライブ

今日は一日暇 カミさんが何処かにドライブでも行こうかと言うので妹も誘って古川にでも行こうかと家を出た。 八尾に向かう途中もう少し近くにしようと変更 まずは八尾の諏訪町を散歩 前に教えてもらった豆腐屋さんで何種類か買う 八尾からは利賀に 天竺温泉…

「はてな日記」から「はてなブログ」に移動して

去年長い間続けてきた「はてなの日記」が終了された。 続けて新たに開設された「はてなブログ」に移動したがその時は「はてなの日記」からの継続がされなかった。 アドレスが違うため何人の方から日記は辞めたのかと聞かれた。 聞かれた方には移動の旨を伝え…

ジェントルライドの確認に

今度の日曜行われるジェントルライドのコース 先週の日曜に試走会が有ったが所用で参加出来なかった。 大体のルートは分かるが一部はっきりしないので今日確認に出た。 朝6時半に家を出てイベントの出発場所の海王丸パークに ここから先足洗いまで県道を走り…

お葬式

お盆の15日、四ヶ所の墓参りを無事終わり 夕食は息子夫婦と一緒にの予定だった 家で高校野球を見てたら電話 親戚の家から不幸の知らせ 亡くなったのが誰なのか最初は混乱する まさか先日まで全く元気だった人 息子夫婦との会食をキャンセルしすぐに出かける …

「北前船長者丸幕末異聞」読了

先日購入した友人の書いた本を読んだ 小説と違って中々一気に読む類いのものではないので 少しずつ時間をかけて読んだ 中身は越中売薬薩摩組に乗った次郎吉が漂流し短期間のハワイ在住中に英語をマスターしその他に捕鯨、造船、兵法まで学びロシアを経由して…

早起きして稲葉山に

早起きは苦手だが 日中の猛暑を考えると朝の涼しいうちにしか出れない。 5時半過ぎに家をでていつもの小矢部の堤防に まずは宮島峡に 川の近くはすぐにブヨが襲ってくる一箇所喰われて逃げるように川を離れる ここから先に進むか稲葉山に向かうか迷ったが思…

太郎平をぶらぶら

夏山シーズン真っ盛り 一度は妹を連れて行かねばと しかし里山を歩くのはこの猛暑では嫌 歩き始めから涼しい高山に 朝5時半に有峰林道の料金所(開くのは6時)に到着するともう白樺ハイツの入り口あたりまで並んでた 折立の駐車はいっぱい500m先の初めて臨時…

イノシシが

家から歩いて五分の場所に昔父母がやってた畑の地面(約360坪)が有る。 父母が亡くなって少しだけ畑をやってみたが面倒でやめ今は放置してる。 それでも年に三回くらいは草刈りをやってた。 ある知人から雑草は放置しておけば優先種だけが残り草刈りも楽に…

朝練のつもりが

運動不足の解消に 苦手の早起きをして自転車で出かけた 今月開催のジェントルライドのコースを少し走ってみるかとまず鉢伏山まで 気持ち良くダウンヒルをして氷見に向かう 氷見海岸ではラジオ体操をしてる人達が 海岸線から山に入り長坂まで登る 山から海岸…