2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白池、戸倉山

2年前に訪れた頸城の白池と戸倉山 今年は是非行きたいと思ってた ただ紅葉のベストシーズンが分からない 2年前は11月に入ってからだった。 しかし来週の天気が良くない まだ少し早いかと思って出かけたが大正解だった。 紅葉は登る前から回りの山が凄い 駐…

気多神社から城山に

今日の天気予報では午前中は良さそう 気多神社横の駐車場に停めて万葉ラインに 飛騨のサルボボに似たクサギがあちこちに 空から下りてくるスカイダイバーみたいと言う人がいるがそう言われれば確かにそう見える。 雲行きが怪しく今にも降りそうな中片道6km歩…

古洞の森

会津の疲れが今日になって出てきた 天気は最高だが 朝からどこにも行く気がせず テレビを見てた 今日は松山のゴルフを見て体を休めるつもりだった ところがカミさんがどこかに行こうと言う 山に行く元気が無いのでウォーキングに行くことに 気温もいい感じな…

会津2日目

朝起きて外を見たら明るい 青空も所々に見える これはと思うが天気予報はそんなに良くなく微妙 朝食を食べてたら磐梯山は綺麗に見えてると宿の婆さんが教えてくれた。 それならとゴールドラインに向かう 昨日の五色沼辺りは紅葉はこれからの感じだったが 標…

会津1日目

昨日一昨日と会津に行って来た 昔福島県いわき市にいた時は全て下道で片道11時間以上かかったが今は会津までなら全て高速で5時間かからず行ける。 高速は新潟県手前から雨、ただ天気予報を信じて走る 新潟市くらいから雨が止み会津に入ると青空が 折角行くか…

イベルメクチン

今朝Yahooニュースに イベルメクチンの個人輸入について警鐘が出てた。 自分は友人が個人輸入したイベルメクチンのジェネリックを先月一錠服用している。 記事では科学的根拠がなく危険と書かれている。 それに対してのコメント欄を見ると圧倒的にイベルメク…

焚き火

今日は予報通り朝から寒い 午前中に娘と孫たちがやって来るので エアコンを暖房に替えた スカイAテレビで女子ゴルフを見てたが 孫がやって来たらテレビを占領されてしまった。 まあその後悪天候で中止になったようで 見れなくてもどうでも良かったのだけど。…

大辻山

明日から天気が良くないので 快晴の今日大辻山に向かった。 8号線の常願寺川の橋の上からは山がはっきり見えて今日は景色も最高だろうと期待。 鳥越峠から北尾根を登る 途中剱岳や毛勝三山が綺麗に見えてる ここの登山道にも大杉が多い しかし絶景を期待し…

また1人逝った

高校に入った時凄く体の大きな同級生がいた。 三年になった時同じクラスに 何故か気が合いすぐに友達になった。 それ以来の付き合いだったがここ数年疎遠になってた。 その彼が一昨日亡くなった。 昨夜がお通夜、今日が葬式。 コロナのせいで一般のお参りは…

経ヶ岳

福井の友人から福井で一番と聞いてる 経ヶ岳に行って来た。 朝4時前に家を出て金沢からは山側環状 R157を走り白峰で白山方向と別れ勝山に向かう 福井県に入り途中去年歩いた取立山や赤兎山の入り口を横目に見て先に進む。 R157から左折しばらく走って経ヶ…

ペプシコーラ

寝酒に飲んでるラム酒が無くなった 酒の「やまや」に行けば好きなラムが有るのだが わざわざ遠くまで行くのが面倒で 近くの「アオキ」に行った。 残念ながらラムは無かったが バーボンが目についた。 棚から取ろうとしたら横に何か付いてる 見たらペプシコー…

コスモスウォッチング

今日は母の命日 朝お寺さんに来て頂いた後 天気が良いので砺波の夢の平に ここ毎年のように出かけてるが今年も しかし今年のコスモスは凄かった。

立山東一の越ピストン

朝6時前に妹も誘って立山駅に 始発の7時40分に間に合わなくてもそこそこ早いケーブルに乗れればと思ったが甘かった。 平日というのにケーブルの予約を取れたのは1時間以上先の9時10分。 ここで今日の予定、東一の越から黒部ダムの計画は無理そう。 10時過ぎ…

袴腰山

今日は久しぶりの袴腰山に 細尾トンネルを過ぎると道路が狭く悪路が続く トンネルから歩いたこともあるが悪路だと随分遠く感じた。誰も居ないかと思ったら登山口には3台の車 最初の坂を登ると袴腰小屋が有る ここから少しだけだか気持ちの良い稜線 山頂の分…

台風の東京から

今朝は3時半に目が覚めた 台風が近づいているので出来るだけ早く東京を離れようと思ってた。 昨夜は早く寝たので睡眠不足では無い。 出発の準備をして4時少し前にホテルを出る。 雨も風もまだ大したことが無かった。 まだ暗い中を都心に向かって走る。 最初…