会津2日目

朝起きて外を見たら明るい

青空も所々に見える

これはと思うが天気予報はそんなに良くなく微妙

朝食を食べてたら磐梯山は綺麗に見えてると宿の婆さんが教えてくれた。

それならとゴールドラインに向かう

昨日の五色沼辺りは紅葉はこれからの感じだったが

標高を上げると素晴らしい

八方台登山口の駐車場にはもう何台も止まってた。

歩き始めてもうちょっと先と思ってた中の湯が意外に近い、ずっと奥に磐梯山が見えるが遠い

f:id:yamanouta:20211023123404j:plain

登山道には今季初の雪が出てくる

f:id:yamanouta:20211023123459j:plain

2時間ちょっとで山頂に時間だけなら里山程度だが標高は1820m。

スニーカーに軽装の登山者もいるがちょっと山を舐めすぎ。天気が悪化すればと心配になる。

頂上は沢山の人、風もあまり無く寒さは感じなかった。

f:id:yamanouta:20211023123734j:plain

f:id:yamanouta:20211023123912j:plain

f:id:yamanouta:20211023123937j:plain

軽くランチして下山するとまだ2時前

このまま高速で帰るのもつまらないので

奥只見経由で帰ることに

R252で只見までは軽快だが只見ダムを過ぎるとどんどん上に上がって行くそして急カーブの連続周りの山の頂上がすぐ横に見えるくらい、新潟県に入ってからはどんどん下る。

小出から十日町にそしてR253で直江津に出る。

直江津からは高速に乗り家に帰ったら9時過ぎだった。

全て高速で帰るより1時間半くらい余計に時間はかかるが下道だと色んな事見れて楽しい。

中々充実した二日間だった。