自転車で金沢に

R8号の倶利伽羅から天田峠に入る道が土砂崩れの工事でここ三年近く入れなかった。 そんなわけで年に一度は自転車で行ってた金沢がしばらく行けなかった。 先日通ったらなんとか入れそうな所を見つけたので今日天気も良いので出かけた。 小矢部に向かう堤防…

煮込みうどん

もつ煮が大好きなので 煮込みうどんも好き 富山の「糸庄」が高岡に暖簾分けの店を今月出しているが連日店の前は長蛇の列 富山店も入ったことがないが とにかく列を見ただけで並ぶ気がしない 今日ネットで富山の有名うどん店を紹介してたので見たら 一位が聞…

雨中散歩で栗拾い

朝散歩に出ようとしたら 思わぬ雨 しばらく待ったら雨が上がる それではと傘を持って出かける 車を降りたらポツリと 傘を差して歩き始めるが雨がどんどん降ってくる。 先日栗がもう無くなってた場所を念の為確認に行く ところがまだ落ちている 雨に濡れなが…

2匹目のドジョウはいなかった

ドジョウの話じゃないけど 先日ある所で栗を沢山拾ってきた 家に持って帰って栗おこわにしてもらった あんなに簡単に拾えるならと 今日また行ってみたが もう栗の欠片も落ちてなかった。 やっぱり他にも誰か取りに来てるようだ アッサリ諦めで歩いてたら 知…

またまた八乙女山

今年何回だろう 多分5回目だと思う。 2週間前にも行った。 今年夏の始めに見た天池のアケボノスシュランが気になる。 今回も下から歩くと暑いので六合目に車を停める そこから登山道に取り付くのだが 今回は歩いた事のない林道をそのまま進む 途中の道路脇に…

自転車トレ

一か月以上暑くて自転車に乗ってなかった。 一昨日久しぶりに乗ったが僅か37kmほど走っただけで疲れてしまった。 まるでシーズン初めのようにお尻まで痛くなってしまった。 これではダメと今日再び自転車に 氷見海岸から石川県の庵の先まで走ってきた。 石川…

立山カンジキ工房

先日のパンク事件でお世話になった 元タイヤマンのオヤジさんの家にお礼に参上。 現在はミスタータイヤマンを人に譲られ 趣味的にワカンジキを製作販売されてる。 立山カンジキ工房 初めてなので工房の中を案内してもらった。 沢山の材料と道具が置かれてい…

大辻山帰りにトラブル天の助け

久しぶりに大辻山に出かけた この暑さの中登り口の駐車場はもういっぱい それよりそのずっと手前の尖り山の駐車場ももういっぱいだった。 一つ先の登り口の先に駐車してそこから歩き出す。 何時もは下山で使う道を登る 駐車場がいっぱいだったが途中下山する…

牛岳に

午前中少し用事が有ったので 遠くの山には行けない 牛岳の二本杉からなら近いし登りも楽なので出かける ところが砺波夢の平からアクセスしたが 鉢伏山の裏で道を間違えてしまう 何処を走っているのかも分からなくなり 庄川に降りてしまう 仕方なく今度は牛岳…

今夏最高気温

日中は県内で一番気温が高かったらしい 車の外気温の表示は39℃だった ただ今外に何とかムーンを見に出たら 意外に涼しい 久しぶりにエアコン無しで寝てみよう。

八乙女思わぬ再会

毎日暑くてとても里山に行く気はしなかったが あまりに長い間山に行って無い 今日は暑さを覚悟で八乙女山に この山は思わぬ出会いが結構有る山 汗をかきながら八合目から上を歩いていると少し遅れてるカミさんが誰かと話してる 誰か知り合いだと思ったがまさ…

夏休みの孫と氷見海浜植物園に

小4の孫が泊まりに来た 日中家にいるとゲームばかりしてるので 海浜植物園の昆虫展に出かける 入場券を買おうと財布を出したら目の前にこれが、、ラッキー! 早速昆虫展の部屋に入るが中にいる子供は ごく小さな子ばかりそれを見ると 孫はすぐに帰ろうと言う…

今年2度目の鮎

昨日夕方に電話が鳴る 誰かと思ったら中学校卒業以来今迄続いてるただ1人の友人。 と言ってもこちらからは殆ど電話して無い。 でも年に何度か電話をくれる。 鮎の網漁の免許を持っているので沢山獲れた日に連絡が有る。 丁度焼き上がる時間を知らせてくれる…

初めての満面の笑顔

昨夜長男が孫を連れてやって来た 何度も家には来てるが 今迄あまり表情を変えない子だった ところが昨夜次女の孫達がかつて遊んでたジャングルジムを出してその上に立たせたら急に喜び出して満面の笑顔を見せてくれた。 どれだけ気に入ったのか帰るまで遊ん…

姉の墓参り

墓参りに行って来た 昨日が会う事の出来なかった姉の命日だった 私が生まれる前にあの世に去った姉 一枚だけ残る生後10ヶ月の写真 今朝墓の掃除をしてお参りして来た。

昨夜は同級生と暑気払い

毎日酷暑が続く中 昨夜は同級生と暑気払いをした。 この店の主人も同級生 ここ何年かは亡くなった仲間の偲ぶ会で顔を合わせることしかなかった。 今回は久しぶりに話が際限なく続いた 一次会の終わりにこの仲間最後の3人になるまでこの会は続けようと約束す…

籾糠山

確かに一昨日籾糠山に行ったことを書いたはずなのに記録が残っていなかった。 2日遅れだけどここに書いておく。 そんなに大した事でもないのだけど。 何年か前に夏に行った時意外に涼しい山だと気づきその後何度が夏に行ってる。 去年は白川郷からの道路が通…

プリンター買った

10年くらい前に買ったプリンターが数年前に壊れたが年賀状も止めたし特に必要が無くそのままにしたが 最近コピーする必要が何度か有り コンビニでコピーしてた 一々コンビニに行くのも面倒なのでAmazonで探してみたら随分安くなってる 本当にこんな値段で大…

初めての麦飯

夏休みの孫小4が来てるので 昼は吉野家に 孫は普通に牛丼を頼んだが 自分は少し迷って季節限定の牛皿麦とろ御膳を頼む。 この歳になるまで麦飯は食べたことが無かった。 孫も私の茶碗を覗いてたので 食べたこと無いのかと思ったら給食でたまに出ることが有る…

石動山に

朝8ヶ月になる孫がやって来た 先日から何かにつかまって立とうとしてたが 今朝はとうとう立ち上がった 孫が帰った後石動山に出かける 遠くの山に行くにはもう遅い 近くで少しでも涼しい山かなと期待して 神社の入り口から取り付く 何度も来てる山だけど城跡…

双六岳下山

夜大雨が降って目が覚めたが止んだ後はまた知らない内に寝てた しかし隣りのテントの声でまた目が覚める もう出かける準備をしてるようなので時間を見ると何とまだ1時半 どんな予定なんだろと思った。 その後はうとうとしながら5時半に起床 夜の雨で濡れたテ…

双六岳(2864m)に初日

先週の爺ヶ岳に続き双六岳に行って来た 当初の予定では双六に一泊翌日は西鎌尾根から槍ヶ岳にそこでテン泊 二泊目周遊をするのだったが双六で体力もかなり使い翌日天気予報もあまり良く無かったので 双六岳岳で下山になった。 前日に新穂高の無料駐車場で前…

鹿島槍敗退

扇沢で前泊 冷池のテン場で泊まり 鹿島槍を目指した 過去に何度か行ってるので 何とかなると思ってたが稜線の種池小屋に出るだけでかなり疲れた 翌日の天気予報が悪く帰りの事を考えると先に進むのが大変と判断し種池でテン泊に切り替える。 それでも余りに…

登山靴新調

夏山用と冬山用を3足持っているがどれももう結構使った どれも愛着が有り捨てきれず交互に使っているがそろそろ新しい物にしないと危険かと新しい物を注文し今日届いた。 今迄は山用品の店で実際に履いてみて買ってたが近辺に山用品の店が無くなり 履き比べ…

老谷の大椿

ずっと前から気になってた老谷の大椿 亡父の実家の近くの山の中に有る 石川県との県境その先は千里浜に続く能登の入り口 今日近くを通ったので寄ってみた 写真では幹の太さが分からないだろうが とても大きな木だった 次回は下に花が落ちて真っ赤な絨毯のよ…

クモキリソウ

先日山の知り合いが八乙女山でクモキリソウを見たというのを聞いて今日行って来た。 初めて聞く名前だったが 池波正太郎の雲霧仁左衛門が大好き そんな名前の花が有るなら見てみたいと。 そう言えば北アルプスの奥地仙人池から阿曽原に抜ける登山道に雲霧新…

白山高山植物園

福井方面の山に行く途中何度か入り口の看板を見かけて気になってた。 先日テレビで紹介されてたらしい。 山に出かける元気も無いので行ってみた。 シモツケソウ ゆ タカネマツムシソウ タカネナデシコとキリンソウ ハクサンシャジン ハクサンフーロ イブキト…

自転車で八重津浜まで

全国的には今日はかなり気温が高くなると言ってるが こちらは朝からそんなに暑くない しばらく自転車にも乗ってないので運動不足も甚だしい そんな訳で自転車で海王丸パークまで走る しばらく休んで渡船場に 渡船で港を渡り海老江に そこから港の向こう側を…

今季初冷やし中華

先日今季初めてのソーメンを食べたけど 今日も暑くなりそうなので 初冷やし中華を ただ今日の最高気温の予報は31℃だけど部屋の中は昼になっても27℃くらいでそんなに暑くない エアコンも扇風機も必要なしで過ごしやすい。

京都旅行2日目

朝食は朝8時45分から 寝不足で飲み過ぎの酒も手伝い身体が重い また外を歩いて昨夜の和食の店に 10時にチェックアウト京都市内に戻る 最初の目的地は青蓮院門跡 青不動と襖の蕗の絵が有名 青不動は撮影禁止 庭の楠木が素晴らしい 次は建仁寺 祇園のど真ん中…