サッカー記念日

小一でクラスでも2、3番目に背の小さい孫が 何故かスポーツ少年団のサッカーに入ったのは知ってたが 今日 デビュー戦だったらしい 写真が送られて来た 今年の冬に一緒にスキーに行った時、去年から始めたのにもう私より早く滑れるようになってた。 スキー…

今年も木瓜酒を作った

去年仕込んだ木瓜酒がとても美味くなっている 疲労回復にもいいと言うので今年も作りたかったが 今日庭に出たら木瓜の実が沢山なっている スーパーが開く10時を待って 空いてるうちにと大阪屋に行ったら なんと駐車場がほぼ満車に近い 平日なのに何故と思う…

秋の空と秋の実

今日の空のウロコ雲 空いっぱいに広がってた。 街中で見たトラム ドラえもんと獅子の競演 娘の家に行ったら もうヤマボウシの実が赤く食べれそうになってた 食べれば甘いのは知ってるけど どうも食べる気がしない色と見た目(サッカーボールみたい)

今年2度目の牛岳に

何年間も行ってなかった牛岳 今年の春に久しぶり歩いたら楽しかったので 今日同じルートを歩いてきた。 かつて牛岳ヒュッテの有った場所 六合目ベンチで休憩 ここから稜線ルート 急坂にはずっとトラロープが貼られている 七合目からの景色 サルノコシカケ 八…

碁石ヶ峰断念したけど

朝天気も良く今日は自転車で出る 道路に出るともうあちこちに自転車の姿が 連絡で涼しいので皆さん出て来たようだ 碁石ヶ峰に行くつもりだったのに道を間違えて 一度氷見海岸に戻る もうあの坂を登るのは嫌になって仏生寺に向かう 今日も斎藤弥九郎生誕の地…

取立山に

前から友人知人がよく紹介してくれる取立山 今日は天気が良さそうなので出かける 朝6時少し前に家を出て金沢の山側環状からR157で福井に入る。すぐに左折東山いこいの村から登山口に途中通行料500円を払う。 駐車場には十二、三台の車がほとんどが福井、石川…

二上山散歩

今日は天気も良く風も少なく気温も高くない 自転車には絶好の日だがどうも気が進まず ウォーキングに出かけることにした。 二上山に行こうと近所の登山口を見たが 草で覆われ入るのが躊躇われここは避けることに 万葉ラインを日陰を拾いながら歩く 途中見慣…

荒山峠に

夏の暑い間は自転車に乗る気もしなく せいぜい家で何度かローラーを漕いでた 今週に入って急に涼しくなつたので一昨日黒部まで走ったが今日も涼しい 明日から天気が悪そうなので今日も出かける。 まずは何時もの場所 今日は珍しく北アルプスが見えるので 氷…

くろべ牧場まで

1ヶ月半暑くて自転車の外乗りはやってなかったが 今日は涼しい 西からの追い風に乗って黒部に向かう 新湊で後ろを見ると見事な虹が見えた 富山新港を渡船で渡る 富山市内の通勤ラッシュを抜け 岩瀬から古志の松原 滑川で休憩、海越しに新湊大橋と二上山が 魚…

涼しくなったので

昨夜は久しぶりにエアコンなしでぐっすり 暑いのは嫌だがエアコンの涼しさは寝るのにあまり好きじゃなかったが今夏の暑さは流石にエアコンなしでは寝れなかった。 朝になってもまだ涼しい 久しぶりに散歩に出かけた。 万葉ライン入り口の紅葉が色づき始めた …

木瓜酒

去年庭の木瓜の実で作った木瓜酒が旨すぎ 晩酌後の寝酒にお代わりすることは稀だが 今夜はお代わりまで 木瓜酒の効能を見ると滋養強壮、疲労回復とある 今日は疲労はないので 滋養強壮にならないかなと願ってみる 庭に木瓜の実が大きくなってるのが有るけど …

今年二度目の鮎

夕方友人から電話が入る 彼からの電話は年に一度か二度 今年はこれが二度目 毎回鮎を頂ける 喜んで参上 帰りに妹に少し届け 即家に帰る もうそろそろ子持ちの頃と思ったが まだ少し早いよう それでも庄川の鮎 美味しくいただきました。 こちらから電話するこ…

pcのクリックの反応が悪かったが

先日からpcのクリックをしても反応が悪く 何度もクリックしないと反応しなかった 原因が分からず不要なアプリを削除したり 色々やってみたが一行に改善しなくてどうしたものかと困っていたが 今日デバイスのマウスを調べたら一度にスクロールする行数が一番…

十三回忌

今日は父と母の十三回忌 十二年前の9月8日に父が亡くなり 翌年父の一周忌の一ヶ月後の10月8日に母が突然亡くなった。 家族だけでの法事を行った。 家での法要の後、氷見の民宿「城山」に 出かけ会食をした。

生き物の命

夕方テレビを見てたら 海岸で釣り針がかかったウミネコを助けたと言うトピックス。 海岸の清掃をしながら前にも同じようなウミネコを助けたらしい。 コレ自体は良い話だ。 しかしその釣り針で当たり前のように食べ物として釣られる魚の命とウミネコの命に差…

今日も在宅

今日は予想気温が30度 午前中なら自転車もいいかと思ったが 朝ドラを見てるうちに出る気が萎えた それならとまた扇風機を前に三本ローラーを漕ぐ 何時もは30kmが目一杯なのだが 今日は35kmまでそんなに辛くなかった 少し強くなったのならいいけど。 午後から…

三国志

Amazonのプライムビデオで「三国志」を勧められた 今日一日暑くて外に出る気もせず 朝からずっと観てた。 学生時代に一度勧められて読んだことが有るが 余りに話が長く関羽が亡くなった所で止めてしまった。 今更最初から読み直すのも面倒なのでビデオで見始…

薬師岳

最近は暑さのせいで自転車も乗る気がしないし 近所の山も暑くて嫌 前から考えてた薬師岳に行くことに 朝6時に開く有峰口のゲート前に並ぶ 折立キャンプ場は最近熊の出没が多いので閉鎖中 7時少し前に出発 登る度に遠く感じるアラレちゃんの看板はかなりくた…

家で三本ローラー

涼しくなったら自転車と待ってるが一行に気温が下がらない。 毎日高山に出かけるわけにも行かない 在宅が多くなり運動不足も心配 どうしたものかと悩んでたが 三本ローラーを思い出した 雪が降って外に出れない真冬や雨ばかりの梅雨時の為に買った物だがこん…

能登にドライブ

日曜日と言っても毎日が休日だけど 今日は朝から暇 庭木の水撒きを済ませた後はすることがない まだこの気温では自転車に乗る気も起きず ドライブに出かける しかしあちこちに自転車の姿がいっぱい 自分の軟弱さを思い知らされる。 氷見海岸を走り石川県の大…

伊吹山下山

山頂で日の出を待ったがとうとう現れず 諦めて広い山頂散歩 一等三角点、元気のない顔は寒さのせいです。(苦笑 弥勒菩薩 タケル像の横が山頂 花を見ながら下山 夜中は全く見えなかった山の景色 登りでルートを見失って苦労した場所 山の景色も夜中と違う 避…

伊吹山ナイトハイク

百名山は興味もないが 伊吹山のナイトハイクは気になってた でもコロナの影響で今年は自粛と思ってた ところが京都のnahoちゃんが先日登った。 それを聞くとどうしても行きたくなり昨日午後から車で登山口に。 午後7時ごろに着いて食事を済ませ 午前0時ごろ…

「歎異抄の謎」

先日読み始めた本の残りが気になり 久しぶりに図書館に コミニュティセンターに着くと何時もは空いてる駐車場が混んでる。 図書館が混んでるのか心配したが 図書館は何時も通り空いてた 早速先日の本を取り席に着く 謎と言う文字に惹かれて読み始めたのだが …

籾糠山

こんな暑くなる日は北アルプスだが 混雑を考えると行く気がしない 色々考えたが暑くても標高差のない山ならいいだろうと 籾糠山に 途中庄川の上流橋の景色と川霧が綺麗だった 天生峠の登山口で登山届けを出し検温を受けて入山料500円を払って入山。 登山道に…

唐松岳に

天気予報を見ると晴れそうなので唐松岳に行くことに 曇り空だが東の空は明るい しかし新潟県に入りR148に入ると雨模様 それでも長野県に入ると青空が広がる 林道を黒菱まで上がるとガスがかかり山は見えない リフトを乗り継いた所からスタート 霧雨が降って…

富山市で38.5°

今日は山の日らしいが 暑すぎて出かける気もしない 自転車もカミさんから禁止令 図書館も今日は休館 テレビて全米プロを観戦してた 終わった後チャンネルを変えたら 甲子園で高校野球の交流戦をやってた 富山県は高温注意報が出てる甲子園も暑いだろうな 明…

今年も鮎を貰う

昨夜は雨音がひどかったので 今日は山もだめだろうとドライブに 朝になってからはだんだん天気が良くなる R156を白川郷に向かう ホワイトロードをドライブと思ったのに何と途中通行止めで抜けれない。 それでは面白くないので R360で天生峠に向かう 途中記憶…

またまた図書館に

昨夜から泊まりに来てた孫二人 朝親が迎えに来たので後は暇 先日読み残した本を読みに図書館に行く 土曜日なので混んでるかと思ったが意外に空いてた 1時間半くらいで読み終わる。 帰ろうかと思ったが本棚には先日目にした五木寛之著の「歎異抄の謎」が有る…

今日も図書館に

山に行きたかったが腰痛がまだ完治しない そして今日も酷暑予報 テレビもつまらないしまた図書館に 昨日「歎異抄を学ぶ」を読んだが 早く大筋を知りたくて意味の分からない部分もそのまま飛ばし読んでしまった。 自分の悪い癖だが仕方がない 最近二度読みを…

歎異抄

今日は猛暑予報 昨日痛めた腰が治らない 家に居てもテレビを見てるだけなので久しぶりに図書館に行くことにした。 先日から勧められてる「歎異抄」を読んでみようと思った。 勧められたのは「歎異抄をひらく」 しかし見当たらないので目についた「歎異抄を学…