副反応

昨日不本意ながらワクチン接種を受けた。 夜中から注射の痕が痛む。 これは前回も同じ症状。 痛みも少しづつ収まりこれで終わりかと思ったら 晩酌をした後悪寒がする 熱を測ると37.3度 それくらいの熱だったら大したことないはずなのに悪寒が収まらない。 寝…

コロナワクチン

二度受けてこんなものもう二度と受け無いと決めてたのに。 それなのに今日三度目受けて来た。 ワクチンは効きもしない、それより逆に身体に良くないと今も思っている。 それなのに何故受けたか。 いつまで経ってもワクチンを受けない人間は差別される。 今度…

思わぬ人に出会った千石城山

今日は朝からいい天気なので何処か簡単な山に行きたかった。 色々考えた末に城ヶ平に行こうと家を出る。 大岩の駐車場に着いたら何と駐車場が満車。 仕方なく近くの千石城山に向かう。 ここも沢山の人が来てた。 登山道には栗がいっぱい落ちてる。 山頂から…

寄せ木細工カラクリ箱

随分前に箱根で買った寄せ木細工 カラクリ箱になってるが買った時に開けて以来忘れてた。 先日子供部屋になってた部屋の棚で久しぶり見つけ開けようと色々やってみたが開かず降参した。 それが今年大学を卒業して県庁に入った子が挑戦してみたいと言うので今…

久しぶりに大師ヶ岳

今日も涼しい。 それなら二上山ウォークと出かけた 気多神社から歩き出す。 彼岸花があちこちに ゆっくり万葉ラインを歩くつもりだったが 途中で林道白山線から大師ヶ岳に向かう 林道は先日のトレイルランのせいで綺麗になってるが横を見るとジャングルの様…

ITは何の略語?

ITって何の事かと分かっているつもりだった。 夜中に寝ながら不意に思い浮かんでその名前が思い出せない事が最近しょっちゅう有る。 それが思い出せ無いと寝れなくなってしまう。 今朝起きる少し前にIT関連の仕事と言うのが頭に浮かんだ。 どんな仕事かは分…

遅い台風14号

これまで経験の無いほどの強烈な台風と気象庁は言ってる 九州に上陸する前は910hpa 確かに凄い勢力 強風圏の円も大きい。 今朝からこちらもその強風圏に入ってる 朝目が覚めて外を見ると朝焼けが不気味 これは大変と思ったが一向に風は強くならない おまけに…

城端麦屋祭り

北陸の小京都城端 自転車ではよく訪れる。 春の曳山祭りも情緒が有って好きだが最近行ってない。 秋の麦屋祭りが今日だと言うので 行って来た。 何年かぶりだが麦屋祭りは踊りが主体と思ってるのに着いたら踊りが有るのは午後からだった。 気温は30℃くらいも…

モンベルのちアナザーホリデー

先日剱岳で下りがかなりきつかった。 ストック無しが原因かと 今日富山のモンベルに ストックと前から気になってたサーモボトルを買った。 サーモボトルは容量が色々有ったが一番大きい0.9を買った、 これで日帰りの山はコンロやガスは持って行かなくても良…

八乙女山

今日はあまり遠くに行きたくないので 手頃な八乙女へ 閑乗寺キャンプ場上の駐車場からが今迄の出発場所だったが 最近キャンプ場がかなり有名になったらしく出来れば下の駐車場に停めて欲しいと前に言われたので停め難くなった。 それならと林道をそのまま進…

宮島峡のち海鮮丼

今日誘われて久しぶりの自転車に 黒部から友人が朝早くやって来た。 楽なコースの希望なので 小矢部川の堤防から宮島峡に 久しぶりにソロじゃ無かった 三の滝まで ここまで29km.往復40kmくらいの要望だったが坂が緩いのでここまで来てもらう 11時過ぎに家に…

山に行こうかと思ったが

先週山に行ったきり自転車にも乗って無い さすがに運動不足。 何処か山にと思ったが今日の予想気温を見ると低山では暑そう。 軟弱夫婦はドライブに変更。 さて行き先はと思うが中々行きたい所が思い浮かばない。 そうなると結局は何度行っても飽きない能登半…

皮膚科に

朝起きたら左肩の上に何やらザラザラするものが何か気持ち悪い。 先日から友人が皮膚癌の手術で入院してる。 皮膚癌が頭に浮かんだ。 それと同時にもし癌だったら、また九州の自転車旅行がダメになってしまうと頭に浮かぶ。 近くの皮膚科に行って見ようと開…

古い友人と連絡が取れた

大学浪人をした時東京の早稲田大学のすぐ近くの予備校に入った。 早稲田には高校の同級生が何人かいたので暇な時誰かに会え無いかとよく構内を歩いてた。 その頃は学生運動最盛期の時、何時も何処かで集会がおこなわれてた。 ある日革マルの集会を見たら何と…

早月小屋泊まりから下山

過去5回の早月尾根からの剱岳は全て日帰りだった。 それでも今回は歳を考えて早月小屋に泊まる事にした。 先月は自転車でトレーニングを何回もしたので体力はそれなりに出来てると思ってた。 ところが歩き出してすぐに足の腿が悲鳴を上げてきた。 何度も止め…

剱岳

今年の夏山はとうとう剱岳にも行けなかったと書いたばかりだが 2日間晴れの予報がついたので 思い切って剱岳に出かけた。 早月尾根からは過去八度挑戦してるが二度早月小屋で撤退してる。 今回は日帰りはもう無理なので初めての早月小屋泊。 小屋泊まりなら…

夏が終わってしまう

今日で八月が終わる 今年の夏は色々山の計画をしてたのに 計画の山はとうとう行けず 適当な山で誤魔化してしまった。 今年こそ行こうと思った鳥海山 針の木から蓮華岳のコマクサ群生地 それが天気のせいで時期を逃してしまったので それなら剱岳と思った 今…

マラソンの距離を狙って見た

今日も朝5時前に目が覚めた 早く起きれば今日も自転車で出ようと思ってた 先日から走ってるコースの距離がマラソンの距離に近いので少しコースを変えて距離を合わせられないかと狙ってみた。 何時もは通らない場所で日が上がって来た。 そこには結構沢山のひ…

コロナワクチンの効果その2

前回ワクチンの効果を示すものは製薬会社の治験データのみと書いたが 今朝ニュースを見てたらある機関が1500人余りの検査でのデータを出していた。 その数字が有効が65%.非有効が35% それでやはり効果が有ると発表してた。 この数字の対象者がはっきしないが…

本当に効くのかコロナワクチン

ワクチンの一回目の接種に関しては あまり期待はしなかったが受けた。 すぐに一回だけでは不十分、二度受ければ効果が上がると言われ本当かと思ったが接種した。 それなのに効果が上がると言ったはずなのにすぐに三回目の話が出てバカバカしくなって接種する…

猪臥山

今日は忙しい1日だった 朝5時に起きて自転車の朝トレ 何時ものトレーニングコース42kmほどを走って 7時過ぎに帰宅 シャワーを浴びでマイブームのお茶漬け つまらない朝ドラを見てたらカミさんが何処に行かないかと言う。 それなら先日開通したR360の塩屋ト…

向日葵畑

今日は朝から墓参り 家の墓は息子と妹も誘って参る その後はカミさんの家の墓参り 新湊の七美八島 田んぼと畑がずっと続く場所 カミさんの親戚が結構大きい農業を最近までやってた ところが今日行ったら一面に向日葵が 去年は全く無かった 一年で周りの景色…

猛暑日が続くので

日中は暑くて外に出る気がしない 早起きは苦手だけど 最近は何故か結構早く目が覚める 先日から何度か朝早く自転車に乗ると涼しくて気持ちが良かった 今朝も5時過ぎに家を出る 気温は27℃くらいだが走ると風を受けて涼しい 朝陽が雲を染めるが陽は見えない。 …

どじょうの蒲焼

ここ県の呉西地区は加賀藩の影響が強く 食文化もそれに並んでる。 昔は高岡にもどじょうの蒲焼屋が何軒も有ったが だんだん店じまいして 今現在知ってる店は一軒だけ そこも結構人気が有るが自分の好みじゃない 南砺市は山一つ越せば金沢に近い かぶらずしも…

籾糠山

ちょっと前までは夏に行く山じゃないと思ってた。 秋の紅葉はもちろん素晴らしいが初夏の花も綺麗。 8月に入ってからはもっと高い山に行かないと暑くてダメと思ってた。 ところが何年か前他に思い浮かぶ山が無くてしょうがなく籾糠山に登った。 暑いと思った…

早朝ライド

先日朝早く自転車に乗ったら涼しかった 朝5時に家を出て7時前に帰って来た。 今朝も早く目が覚めたので 5時過ぎに出かける。 先日とは違い町中に向かう。 高岡の末広町通りは七夕祭りの飾りが 露天商も何件か 今日で解体される高岡市民会館を見に古城公園に …

乗鞍岳

カミさんが膝を痛めてて一か月山歩きは裏山程度にした。 今日は気温が35℃を超えそう 何処か簡単に行けて避暑を兼ねて軽いリハビリ山歩きが出来ないかと色々考えた末 久しぶりの乗鞍岳に行こうと。 朝5時過ぎに出て朴木平駐車場に。 畳平行きのバスはすぐに出…

早起きは三文の徳

朝の早起きが苦手で 朝に活動することは山に行った時ぐらいしかないが こう暑いと日中は出る気がしない。 最近何故か朝早く目覚めるので 思い切って自転車で出てみた。 外に出た瞬間に涼しい! 走ってると日が上がってきた。 雨晴には沢山のカメラマンがいた…

能登島水族館

孫が夏休みで泊まりに来た ずっと家にいるとYouTubeばかり見てるので 外に連れ出して能登島水族館に 帰りの車は2人とも爆睡。 家に帰ると早速YouTube。

万葉埠頭に

朝から曇り 昨日は自転車で出かけたので今日は動く気がしない それでも最近は家にいると身体が中々目覚めない 二上山にウォーキングも暑そうなので 少しは涼しいかと万葉埠頭まで車で 思った以上に涼しく展望台に上がると風を受けて気持ちがいい 目が覚めて…