ビワイチ2日目

昨夜は瀬田の町の酒場放浪 かなり呑んでホテルの部屋に帰ったら即爆睡 朝は6時過ぎに起きて通勤ラッシュ前に出ようと準備したが7時を過ぎてしまい もう町は通勤の人や車がいっぱいになってた。 最初に見つけたコンビニに寄って 琵琶湖を眺めながら朝食を摂る…

ビワイチ初日

先月知人がビワイチの企画を立ち上げたけど 発起人が都合が悪くなり中止になってしまった。 しかし折角その気になったので友人と二人で出かけることにした。 高速を使って琵琶湖の湖北から出発。 左回りに走りしばらくすると琵琶湖が見えてきた。 左に湖を見…

東尋坊にドライブ

ちょっと体を動かす日が続いたので今日はドライブ しかし行き先が決まらない 去年も行ったがゆっくり見物出来なかった東尋坊に行くことに。 高速は使わず下道から 手取川を過ぎ去年自転車で逆に走った道を進む 安宅の関は去年入り口で休憩しただけなので中に…

八乙女山の後に縄が池

あまりキツイ山には行きたくないので 今日は八乙女山に スキー場の上の駐車場は前に登山の人は下の駐車場に止めて下さいと言われたが、軟弱者は下から歩くのが嫌でまだその上の林道を進む。 丁度下からの登山道と合流する場所に車を止めて そこから歩き出す…

荒山峠に

あの坂を考えると中々行く気になれなかった荒山峠 今日は天気もいいし気温も丁度良い これで行かなかったら行く日が無い それでも氷見までの道が嫌でズルをする 自転車を車に積んで氷見海岸まで行く 荒山峠に向かう途中磯部神社に寄るが 有名な藤はもう終わ…

今年初ササユリ発見

今日は林道白山線から大師ヶ岳を目指した。 こんな日は誰にも会わないだろうと思ってたが 林道を歩いていると後ろから車が 先に停まって何かをしてられたので 聞いてみると野鳥観察の人だった。 今しか居ない渡鳥の三光鳥を撮るとバズーカ砲のような望遠レン…

初冷やし中華

ウォーキングに二上山に 久しぶりに来たらタニウツギがもうそこら中に咲いてた。 コレが咲いたらもう夏が近い。 竹林の道路脇には伸びた竹の子があちこちに 鉢伏山の仏舎利塔まで行ったら 今日家に客が来るのを思い出して急いで帰る。 外は暑かったので昼食…

ノトキリシマツツジを観に

山に行く元気もなく 自転車に乗る気もない日はドライブに 何度行っても飽きない能登。 朝テレビを見てたら能登万年寺のノトキリシマツツジが満開と言ってる。 それならと出かけた。 初めてだが駐車場に着いてもうびっくり。 凄い庭だ。 そこからは半島を横断…

郡上八幡散策

今迄郡上八幡は国道R156を何時も素通りしてた 一度ゆっくり散策をしてみたくて 荘川桜を見るのを兼ねて出かけた。 ところが残念なことに荘川桜はすっかり終わってた。 郡上八幡には昼に着 前に入った蕎麦屋が美味しかったので行ってみたが定休日。 取り敢え…

2ヶ月ぶりの山、土倉山

3月に高落場に行って以来 二上山しか歩いてない。 久しぶりにしっかりとした山に行きたくて 数年前に行った土倉山を選んだ 数年前は伊折橋の手前で雪が有りそこから歩いた。 今日は全く雪が無いが通過止めになっている。 仕方なく林道を延々と歩き登山口ま…

今日は重い腰を上げて自転車

今日も天気がいい 人の動きの多いGWを避けて GW明けから九州旅行に輪行で行こうと思ってたが来週はどうも天気が良くない。 コロナ禍で2年我慢したので今年こそと思ってたので残念で仕方がない。 どうも近くばかり自転車に乗ってるのは飽きてきた 最近はトレ…

国泰寺まで

天気はいいが山に行く気も自転車に乗る気もしない それでも家に居ても面白くないので 車で気多神社まで 駐車場から林道白山線を歩く 歩き出してすぐに立ち入り禁止のテープが張って有る そのまま進むと倒木が道を塞いでた 歩いて通るには問題ないので先に進…

瑞泉寺の藤

今日は朝から雨 この天気を予想して昨日瑞泉寺の藤を観に行って来た。 先日から近くの家や裏山に藤が咲き出したので 氷見の磯部神社の藤もそろそろじゃないかと行ってみたが近くまで行っても山に藤の花が見えない。 案の定磯部神社の藤もまだだった。 それな…

シャガが綺麗

午後から荒れそうな予報なので 午前中に歩いて来た。 まず久しぶりに気多神社に参拝し 何時もの道を歩く 道の両脇にはシャガの花が今盛り 竹林を覗くと筍があちこちに出てる 雨の落ちない内に鐘撞堂まで歩き帰って来た。

竹の子採り

昨夜は雨だったが 朝には雨が上がった 竹の子が出てるのではと 朝ドラが始まる前に家を出る 小学生の子供たちが通学してる。 山にはガスがかかって、霧に濡れる。 竹林の竹を叩き獣物に知らせながら歩く すぐに竹の子を見つけるがまだ採らず先に進む 目的地…

能登金剛

自転車日和だが行きたい所が浮かばない。 少し遠くて行けるかどうか自信が無いが 能登金剛に行こうと決心。 能登金剛はかつてとても悩んだ時少しの自由な時間に訪れとても癒された場所。 その後自転車や車で何度も訪れているが 個人的に聖地と思っている。 …

二度目のワラビ採り

先日も結構採れたが まだ少し早かったので 今日あたりいいのではと行ってみた やはり前回より沢山採れた ワラビを探してるとウラシマソウがあちこちに出ていた。 ワラビを採っていると上の方で何か獣物ような大きな声が突然した。 何時もは元来たぬかるみの…

ホテルの窓から日の出

昨日はカミさんが友達と県民割を使って ホテルに泊まる予定だった ところがその友達が急に具合が悪くなって 代わりに自分が一緒に行くことになる 朝から自転車で出かけ脚がクタクタだったので 温泉は丁度良いかと思った。 夕食を食べたら疲れも有ってすぐに…

二上山から稲葉山ライド

先日二上山で会った自転車の人がこれから稲葉山に行くと言ってた。 凄いなと思ったが今日天気がいいので挑戦してみた。 まずは二上山、城山は八重桜が七分咲き 二上山を下りて氷見の仏生寺を経由して宮島峡に向かう。 宮島峡で一息入れてさて稲葉山への登り…

ワラビ採り

そろそろワラビもいい頃 午前中は体が空いてるので 前にT岡さんが名付けたワラビ平に向かう ワラビ平への道は相変わらず酷い ぬかるみに足を取られそうになりながら進む 危険な場所を慎重に渡る そこから少し藪を漕ぐと開けた場所が ここがワラビ平 何時もな…

奥能登ドライブ

天気が良いので奥能登ドライブに 穴水手前で今迄気になってたが見たことの無い 能登大仏に寄る 大仏が有るだけかと思ったら中は広く 三重塔や阿弥陀堂、親鸞像や蓮如像 富山県の小矢部出身の方が私財を投げ打って建設されたらしい。100歳まで生きられたので…

二上山は一気に春に

午後から天気が良くなったので久しぶりに二上山に。 若葉が一斉に出て山の色が変わってた。 ミツバツツジも咲き出してた ソメイヨシノはすっかり散ってこれから八重桜の番 イカリソウ シャガもそこら中に 森の色も変わった

反省

SNSで同意出来ない話には スルーすればいいのに また反応してしまう自分に気がつき ダメだなとまた反省。 SNSでも討論すればいいと言う人もいるけど たかがSNS 討論の場では無いと思う。 討論は面と向かってやるべきと思う。

桜の名所巡り

今日は桜の名所巡りで まず福岡町の岸渡川へ ここの桜は毎年見てるが川辺の桜並木としては 呉西地区では一番と思っている 小矢部市から津沢に入り小矢部川の堤防で休憩してると下の県道を走る自転車チームが見えた。 堤防を下り県道に出ると遥か向こうにさっ…

勝興寺と氷見一刎

今日は午後から 平成、令和の大改築を終えた 勝興寺が無料開放されてるので 出かけた。 色々見終えて次は氷見一刎へ 水芭蕉を見に行く。

林道白山線から大師ヶ岳

今日は林道白山線から大師ヶ岳に あわよくば竹の子が無いかと探したがやはりまだ早いようだった。 そのかわりに歩きながらぜんまいを少し採って 大師ヶ岳に 途中初めてホクリクネコノメを見つけた 林道には20mを超える桜の木が青空に映えた

コシアブラと桜

今日も裏山へコシアブラの状態を確認に やはり蕾状態でまだ早い 諦めて蕾の写真を撮ろうとしたら その下に これはと期待したが その後はほとんどまだ蕾 何とか天ぷらになりそうな物を少しだけ採ってきた。 今夜は初物の天ぷらだ。 午後古城公園の桜を観に 平…

イワウチワ

今日は天気が良くなりそうなので 二上山に散歩に 気多神社から歩き出し 万葉ラインに 何時もはそのまま万葉ラインを歩くのだが すぐ横の冬に歩いた脇の尾根に入ってみた 誰かが付けた道なんだろうがあちこちにリボンが付けて有る。 決して綺麗に整備された道…

ようやく初乗り

歳取るとだんだん寒いと自転車に乗る気がしなくなってグズグズしてたら とうとう4月になってしまった。 今日グループ走行の誘いを受けたがやはり気温が低い。 よほど集合場所まで車で行こうかと思ったが 外に出ると何とか自転車で行けそう。 集合場所は北陸…

春蘭咲いた

数年前から二上山にも春蘭が有ると聞き 探していたが分からなかった 今年になって初めて春蘭らしき物を見つけ 知人に聞いてみたら間違いないと言う。 ただ春蘭の株は結構有るが花芽を持った物が少ない 先日家の近くで花芽を持った株を見つけた。 いつ開くの…