読書遍歴の始まり

中学二年の頃、元祖(でもないか)教育ママの母が私の勉強の役に立つだろうと集英社から出た世界文学全集を買った。これが思い違いもいいところ。 それまでの読書と言えば偉人の伝記ぐらいしか読んだことがなかったが小説は初めて。 何と最初に読んだのがド…

沢山のアクセスに感謝

自分のブログへのアクセス数はやはり気になるので 時折確認してる。 今迄のアクセス数は平均月3000件前後、日に100件ほどだった。結構有るものだと思っていた。 ところが先月はそれが2000件にも届かなかった。 だんだんつまらないから減って行くのかなと思っ…

でもスポーツは好きだった。

中学に入って小学校からよくやってた卓球部に入りたかったが当時の志貴野中学は県のトップ校。 しかも同級生はとても敵わないレベル、入っても仕方ないので何となくテニスクラブに入る。 何故かテニスは本当に強くなろうという気がなかったのか一年二年は適…

小学校から中学に

小学四年くらいで勉強嫌いになってしまったが(元々好きじゃないけど)それまでの母からの強制的指導のおかげか成績はしばらくそうは下がらなかった。 しかし六年になったらどんどん下がる。 すると担任から呼び出され今度は担任の強制が始まった。毎日家で…

小学生の頃

小学生の頃の思い出で一番嫌だったこと 好き嫌いが多い極度の偏食のせいで給食時間がとにかく辛かった。 特にパンが不味くて食べられない、ランドセルの中は食べ残してカサカサになったパンがいっぱいになって、それが見つかって叱られるのがしょっちゅう。 …

大坪町一丁目82番地(現在は存在しない)

私の生まれた町、大坪町一丁目82番地 すぐ隣の町がやよい町 最近face bookでそのやよい町で育って現在は東京で俳優をしてる人がそのお兄さんの事を紹介してた。 それが昭和の子供たち、やよい町15番地の話 読んでてその当時の自分の町内のことを色々思い出し…

今日も裏山散歩

気温は低いが天気がいい 寒いのでフリースを着たまま外に出る 家から1番近い二上山への登山口に 登山口と言っても崖を20mほどよじ登る。 上がった所にヌタバが そこから先は快適な登山道 2箇所に分岐の看板が有るが設置場所が間違えて反対になってる。随分前…

今夜は柚子湯

庭の柚子の実が黄色くなり採り頃になったので ちょっと寒かったが庭に出て採る 何年前から採ってるのか覚えて無いが ここ最近は毎年採り切れないほどの実がなる。 人に聞くと柚子は植えた人が生きてるうちには実が採れないほどらしい。 ウチの柚子は昔父が鉢…

再度白山林道から雨晴に

今日は先日歩いた林道白山線から雨晴のコースをカミさんと一緒に。 前回は家から一周したら15km近く有って山から降りた後が長くつまらなかったので 今回は山を降りた地点に車を一台デポして 万葉ラインに戻り入り口からスタート 林道白山線に入る 紅葉はかな…

寺家公園に行ってみたが

寺家公園のモミジはここ何年か見に行くのが恒例になってたが今年はまだ ちょっと遅いかなと思いながら向かう。 途中で車から見る北アルプスが雪を被って綺麗だった。 寺家公園は車がいっぱい しかしモミジはほとんど散った後だった それでも綺麗な場所を少し…

iPhone11に

auの契約でiPhoneを買って2年経つと4年分割の機種代金が残額無しになって新機種に替えれると言うのでiPhone8をiPhone11に変えた iPhone12が最新機種だが5G対応機種 しかしまだ5Gは地域が限られている 5G対応の以外は11と12はほとんど機能が変わらない こ…

天気が良いので久々の自転車

今日は気温も上がり寒くなさそう それでも自転車で出かけるにはどんな服装がいいか迷ったが冬用のウェアでは汗をかきそうなのでロングタイツに長袖のアンダーウェア、その上に半袖、短パンのレーパンで出かけた。 走り出しはやはり寒く感じたがすぐに感じな…

裏山の紅葉散歩

自転車にしようか迷ったが やはり寒そうなので軟弱者は散歩に行くことに 隣の町内の奥から藪を漕いで山に取り付く ちょっと登ると快適な登山道が現れる 落ち葉を踏みながら気持ち良く歩く 上を見ても綺麗 木の間から向こうの山が綺麗 これから行く二上山を見…

上日寺の大銀杏

午後からドライブで氷見の山の中をウロウロ 紅葉を、楽しみ十二町潟の白鳥を見ようとしたが まだ食事から帰ってなかった。 そのまま帰るのも面白くないので 行ったことのない 大銀杏で有名な上日寺に 上部は折れたか枯れたか完全な樹では無いが幹の太さは凄…

大辻山沢ルート

今日は何処に行こうかと思っていたが 昨夜大辻山沢ルートに行かないかと誘われた。 こんな時期に沢かと思ったが歩いたことの無いルートだし沢と言っても初心者ルートと聞いてるので参加。 今日の大辻はどのルートも車がいっぱいだが沢の入口には一台もいなか…

古城公園の紅葉

天気はいいが朝から家でブラブラしてたら 友人がface bookに古城公園の紅葉の様子をアップした それを見ると中々良さそう 午後から出かけた。 思った以上にモミジの樹が多く 真っ赤に色付いた葉が素晴らしい。

高落場山

冬にはスキーやスノーシューで何度も行ってるが 秋山は20年ぶりくらいの高落場山 そして平スキー場側から登るのは初めて スキー場の駐車場に停めまず川まで下る 対岸の紅葉が綺麗 橋を渡る 道宗道(旧五箇山街道)の登り口 いきなり急な登りが始まるが紅葉が…

大師ヶ岳に行くつもりが

寒くて朝から家にいたが 天気が良くなる予報 しばらく歩いてないので散歩に出る 何処に行こうか迷いながらいつもの万葉ラインにはいる。入口の坂の紅葉 坂を登りながら久しぶりに林道白山線から大師ヶ岳に行くことに 紅葉の具合を確認しながら 途中の小さな…

自転車のクリーンアップ

晴れるのか降るのか分からない天気 こんな日は外に出る気がしない 昔は雨でも関係なく山に出かけたものだが 今はその元気がなくなっている もちろん自転車も乗る気がしない それでも暇なので自転車のクリーンアップを 寒いので動くのも嫌だったが 外に出ると…

庭の柚子

先日から近所を歩くと あちこちに柚子が色付いてるのが見えてた。 ところが家の庭の柚子は緑のまま 去年はとっくに黄色くなってたのに 何故だろうと思ってたが 今日見るとやっと色付いてた。 毎年果汁を絞って冬の間ラム酒に足して飲むのが楽しみ。 柚子の皮…

畑にイノシシ除けネット

朝散歩に出ようと家を出て 畑(ここ何年も放置してる)に回ると すぐ前の道路脇にイノシシが穴を開けてるのを見つけた 前から畑の周りに柵をしようと思ってたがそのままになってた。 散歩は中止してホームセンターを二店周る 柵もいいがもっと簡単な物がない…

二上山散歩

天気良ければ何処かの山に行きたかったが ずっと曇り空 それなら遠くに行くことはない そんな訳で何時もの二上山に まずは気多神社 モミジの紅葉が綺麗 神社裏に回ると北アルプスが 紅葉が始まった散歩道 鉢伏山鐘撞堂から 帰りも紅葉を見ながら 今日のルート…

断捨離

フェースブックの友人が断捨離と書いたのでそれに反応した 個人的には最近のはやりの言葉で嫌い 断捨離って言葉は仏教用語らしいが、最近のはやりの断捨離はそれと違うような気がしてならない。 今言われてるのは後の世代に余計なものを残さないように生きて…

朝二上山に、午後から天生峠

天気予報は曇りだったが どう見ても天気が良い。 家にいるのはもったいないので 二上山に出かける。 紅葉はまだ始まりだが歩いてて気持ちが良い。 10km以上歩いたが家に帰ったらまだ昼前 天生峠の紅葉を、見に行こうと出かける 白川まで下道を行くが紅葉が素…

医王山に

今日は一日用事が無い 朝から天気が良く 医王山に出かけた 紅葉期待だったが山を見るとまだ緑 福光の道の駅で弁当を買い(南砺市pay pay支払いで30%引き)医王山に向かう 紅葉はまだ早いのかと思ったが 国見ヒュッテの先百万石道路からは素晴らしい 夕霧峠に…

渋々自転車で出かけたが

昨夜は今日の天気予報が良かったので 自転車に乗ろうと思ってた でも朝起きると天気はいいが寒い。 暖かくなってから出ようかと迷ってたが face bookで友人が今日は自転車日和と書いている どうもわたしに対して言ってるようだ。 とにかく思い切って出てみた…

朝の二上山散歩

天気が良いので自転車にしようかと思ってたが 朝はまだ寒いので暖かくなるのを待ってたら カミさんが散歩に行こうと言う 自転車だと寒いが散歩なら着替える必要も無いので付き合う。 海方面か山か迷って結果二上山に行くことに まずは気多神社に参拝し 裏か…

赤兎山

前前から気になってた福井の赤兎山 今日は天気が良さそうなので行くことに しかし家を出る5時前道路には雨の跡が 金沢を過ぎて青空が見えて来たが 山に向かうとまた曇り空 R157から林道に入る すぐに料金所、1人400円 それから延々と狭い林道を進む 途中後ろ…

小学一年の試練

今日は孫二人の持久走の日 コロナのせいで運動会は行けなかったが 今回は応援の制限がないので 見に行った。 最初に上の子四年生 頑張って五位 一年生の下の子は絶対に一番になるつもりだった スタートはやはりトップで ぐるりと回って来た時点でもトップ と…

いおりまで

今日は天気が良く気温もそう低くない 自転車に良さそう ただどんなウェアで出かけるか迷う 厚着をして途中汗をかくかのも嫌なので 夏物のウェアにタイツと長袖のアンダーウェアで出かけた。 走り初めはやはり寒い 取り敢えずいつもの場所で 北アルプスは見え…