未踏の裏山に

どこにも出かける気が無いが天気が良くなり家にいるのがもったいない 近くにフキノトウでも出てないかと山方面に向かう 雪は大したことないと思って長靴で行ったら意外と残ってて歩き辛い フキノトウもこの雪では有りそうもないので引き返す その途中で先日…

乗っ取りじゃないけど

昨日face bookに載せた投稿に 沢山のいいねを貰ったのは良かったが それに知らない人からHOW are youと訳の分からないコメントが入った。 そこまでなら単なる迷惑コメントなのだが その投稿に頂いた知人からのコメントに次々と同じコメントを付けられた。 こ…

城が平からはげ山に

今日は天気が良くなりそうなのでまた山に 行き先は迷ったがあまりキツイ所は避けて上市の城が平に 駐車場にはもう何台もの車が 入り口には積雪が多いためトレッキングは自粛との看板がまだ残ってた。 まず雪は大したことないだろうとスノーシューはカミさん…

多分裏山最後の雪を楽しみに

先日からの雪が止み 今日は天気が良くなる予報 朝部屋から剱岳の朝焼けが見れた 今日から気温も上がりそう 折角積もった裏山の雪も溶けてしまいそう 家のすぐそばからトレースの無い雪の上をスノーシューで出発 見慣れ無い足跡が 少し行くと住宅の間から出た…

まだ降り続く

今朝も除雪車が動くと思ったら音がしない 外に出ると新雪は数センチ それでも昨夜の除雪車が残して行った雪の塊を片付ける。 庭の様子は昨夜と変わらず ただ明るくなるにしたがってまた降り出した もう前庭には入れない 裏山もまた冬山に戻った。

今頃になって大雪

2日前は気温20℃有ったのに また寒気がやって来た 外に出ると結構積もってるので 雪すかしをする 側溝の蓋を開けて放り込む 10分ほどで家の前は終了 裏山も真っ白に 一昨年の冬は車を外に停めてたので雪が降ると大変だったが今年からは家の駐車場に停めれるよ…

ドライブに行ったら白鳥が

天気はいいが流石に連続の山に行く気はしない それならドライブにと氷見海岸から能登に向かう 氷見海岸から見る虻ヶ島が縦に少しだけ長く見える 多分蜃気楼だろう あてもなく七尾まで走ったが 前に行った織姫の道の駅に寄る 宗玄の生酒と晩飯用に能登牛のバ…

今日は高峰山(1071.3m)

今日はまだ登ったことのない高峰山に誘ってもらった。 R471の道路から西尾根に直接登る 見ただけでゾッとする斜面 まずは階段作りから とにかく急 夫婦愛の画 ラッセル交代で頑張る 尾根に出ると別世界、雪も締まってほとんどラッセル無し 気持ちの良い広い…

牛岳に

今年は丑年 そして丑年生まれの自分は気になってた牛岳 冬の牛岳は何年ぶりだろう 471号の道路脇に停めて出発 大牧温泉への遊覧船が見える 小牧ダムも トレースがあると思ったのに登山口には跡が無い 雪の無い時はここまで車で上がれる それでも20分少々で登…

また雪降った

今年はもうそんなに積もる事はないと思ったが 今朝起きたら5センチほどの積雪が 除雪しなくてもいいほどたが 外に出ると近所の人が雪かきしてる ウチだけしないのもアレなので少しだけ始末する 昼過ぎには雪かきしないで残してた雪も溶けて無くなってた。 午…

大学には入ったが

高校を卒業して真面目に2年間もやってればどうなったかは知らないが 遊んでばかりで2年が過ぎた それでも入った大学 それと同時に我が市の寮に入る 一年生でも二年生に歳下がいる これが知り合いのいない寮ならただの一年生なのだが 三年生に高校の同級生が…

昨日の懺悔ついでに

高校を卒業した翌年の親不孝の懺悔をしたが 親不孝はまだまだ続いた。 翌年は東京の予備校に行きたいと親に頼み 東京に、下宿は早稲田のすぐ近くのアパート 予備校も早稲田大学のすぐ前 ここも一度行ったけどすぐに嫌になって 早稲田の校内をウロウロ 早稲田…

「いちい」の中華そばを

射水市でpay payの30%還元が始まった 小杉に行ったついでに懐かしい「いちい」の中華そばを食べて来た。 この店の話をするにはほぼ懺悔のような話 高校を卒業した年から大学卒業まで親不孝の限りを尽くした。 大学受験なんてとナメてかかった結果 浪人をする…

算数が面白い

数年前にすっかり忘れてしまった数学をボケ防止にやろうと思って探したら丁度いいのがネットで見つかった。 思い出しながら2冊を2度読み直した。 ただやってて目の前の問題は何とか分かるが これの応用が浮かんで来ない。 やはり基本からやらないとダメかと…

ビデオ通話

昨年春に緊急事態宣言が出てから オンライン飲み会とか流行っていたが それも皆んな飽きたのか最近はとんと無かった。 昨日久しぶりに山スキー仲間からメッセンジャーで通話が入った。 ボタンを押すと懐かしい皆んなの顔が見れた。 それと同時に昨日の山スキ…

今日も二上山

久しぶりに今日は晴れそう 今週はほとんど家に居たので 運動不足も甚だしい 何処か山に行こうかと思うが 最近はわざわざ遠くの山に出かけるほどモチベーションが湧かない 結局先日と同じ二上山の城光寺の滝ルートに 雪の量が心配だったが 一昨日降った分で何…

大雪注意報だが

昨夜から大雪注意報が出てる 今朝も雪カキかと外を見たら全く降って無い それでもしばらくしたら降ってきた。 しかし9時過ぎからはそれも止み青空が見える。 県東部では風雪警報が出てるのに 3時過ぎには朝降った雪も溶けてしまうほど 近所の屋根を見ると先…

小矢部で鳥インフルエンザ

小矢部で鳥インフルエンザが発生し 13万羽の鳥が処分された かつてのBSEの時も思ったが 人間は食べる為に動物を育て都合が悪くなると殺す。 同じ生き物なのにこれが人間だったら大虐殺のはず コロナやインフルエンザになっても人間なら治療される。 鳥や牛そ…

城光寺の滝ルートから二上山

今日は天気が良さそう こんな日に家にいるのはもったいない ちょっと用事をすまして陸上競技場に 車を止め準備をしてさて歩こうとしたら意外に沈む ツボ足で行くつもりだったがスノーシューを履く 城光寺の滝ルートは結構よく使われるメインルート 誰にも会…

コロナワクチンが取り沙汰されてるが

最近コロナワクチンがどうなるのかな報道が多い。 個人的には受けたいとも思ってない。 インフルエンザのワクチンは昔孫が生まれた頃何度か受けたけど、確実に防げるわけじゃないけど感染しても症状が軽いなどと最初から効かなくてもいいような言い訳をして…

八乙女山に

今日も晴天予報 やっぱり山に行きたい しかしどうも最近は遠くに出かける元気がない 近くてもしんどいのは嫌(苦笑 結局砺波の八乙女山に行くことに 砺波の昨夜の最低気温はマイナス7℃c以下だったらしい 途中庄川の道の駅に寄るが駐車場が凍ってつるつる 閑…

裏山に

天気が良くて家に居たたまらず 裏山に 昨日と一昨日の新雪が綺麗。 新雪が枝に積もり 行くてを阻む 枝の雪を落としながら進むが先が見えないほど 先週からもう三度目だが全く今迄と景色が違う。 前回まで全くトレースも無く人の気配も無かった万葉ラインに出…

20日水曜日の気温が気になる

昨日からYahooの週間天気予報の最低気温が恐ろしい事になってた。 ところが気象庁も何も言わないし、ウェザーニュースもそんな予報じゃなかった。 しかし今日夕方になってウェザーニュースが変わった。 しかし気象庁は相変わらず。 一体どうなるのだろう? …

テレビでスポーツ観戦

今日は朝から天気が悪い 朝からゴルフのハワイアントーナメント観戦 期待の松山は惜しいバーディパットを外しまくる これではダメかと思ったがなんとか粘って首位に5打差で明日最終日。 午後からは卓球の全日本選手権 石川佳純のファンだが途中見たらゲーム…

除雪完了

どんどん雪の量が減ってる この際家の前の雪は無くしてしまおうと 昨日から少しずつ側溝に入れて溶かしてたり 道路にばら撒いて溶かした。 今日は朝から雨 午前と午後少しずつ合計1時間ぐらいかけて これでコンプリート。 何故かコンプリートの画像がアップ…

裏山に

腰痛が長引くがじっとしてる方が悪いんじゃないかと 朝少し表に出て雪をいじる。 もうほとんど雪は邪魔にならないが次の降雪に備えて少しでも少なくしたい。 雪をいじっていると腰の痛みは感じない。 これならとカミさんを誘って裏山に。 スノーシューで先を…

腰痛が

一昨日は除雪も少なく暇なので裏山に行ったが 翌朝起きると腰に違和感が その日も暇なので裏山と思ってたが自重 一日じっとしてたが腰痛が始まる そして今朝はもっと痛い そんなわけで今日も安静に しかし外の雪の状態が気になって何度か外に出る 道路に雪が…

積雪は減ったが

夜中には除雪車の音がしてた もう家の前の道路は路面が見えてるのに まだ降ったのかなと思ってたら 朝玄関を開けると新しい雪は無い 外に出て見ると道路幅がかなり広くなってる 山がすぐそこの住宅地ですらこうなのでもう町中は大丈夫と思った。ところが朝カ…

車検の後裏山にスノーハイク

昨夜は降雪が無かったので朝の除雪無し 午前中に車検に行ってきたが町中は大渋滞だった。 午後から天気が良さそうなので裏山に行くことにした、 まずは家から30mの除雪の雪山からスタート 誰も歩いて無い雪の上を歩く 登山口の標識はかろうじて出てた 結構藪…

雪の裏山に行きたいが

今朝は夜中に除雪車が通らなかった 新雪も10cmくらい 雪が軽いので除雪は五分ほどで終わり この後雪が降りそうにない カミさんを勤め先までに送り 裏山に行きたいがどうしようかと迷っている内に時間が過ぎていく。 昼になってカミさんを迎えに行き さてと思…