会津2日目

朝起きて外を見たら明るい 青空も所々に見える これはと思うが天気予報はそんなに良くなく微妙 朝食を食べてたら磐梯山は綺麗に見えてると宿の婆さんが教えてくれた。 それならとゴールドラインに向かう 昨日の五色沼辺りは紅葉はこれからの感じだったが 標…

会津1日目

昨日一昨日と会津に行って来た 昔福島県いわき市にいた時は全て下道で片道11時間以上かかったが今は会津までなら全て高速で5時間かからず行ける。 高速は新潟県手前から雨、ただ天気予報を信じて走る 新潟市くらいから雨が止み会津に入ると青空が 折角行くか…

イベルメクチン

今朝Yahooニュースに イベルメクチンの個人輸入について警鐘が出てた。 自分は友人が個人輸入したイベルメクチンのジェネリックを先月一錠服用している。 記事では科学的根拠がなく危険と書かれている。 それに対してのコメント欄を見ると圧倒的にイベルメク…

焚き火

今日は予報通り朝から寒い 午前中に娘と孫たちがやって来るので エアコンを暖房に替えた スカイAテレビで女子ゴルフを見てたが 孫がやって来たらテレビを占領されてしまった。 まあその後悪天候で中止になったようで 見れなくてもどうでも良かったのだけど。…

大辻山

明日から天気が良くないので 快晴の今日大辻山に向かった。 8号線の常願寺川の橋の上からは山がはっきり見えて今日は景色も最高だろうと期待。 鳥越峠から北尾根を登る 途中剱岳や毛勝三山が綺麗に見えてる ここの登山道にも大杉が多い しかし絶景を期待し…

また1人逝った

高校に入った時凄く体の大きな同級生がいた。 三年になった時同じクラスに 何故か気が合いすぐに友達になった。 それ以来の付き合いだったがここ数年疎遠になってた。 その彼が一昨日亡くなった。 昨夜がお通夜、今日が葬式。 コロナのせいで一般のお参りは…

経ヶ岳

福井の友人から福井で一番と聞いてる 経ヶ岳に行って来た。 朝4時前に家を出て金沢からは山側環状 R157を走り白峰で白山方向と別れ勝山に向かう 福井県に入り途中去年歩いた取立山や赤兎山の入り口を横目に見て先に進む。 R157から左折しばらく走って経ヶ…

ペプシコーラ

寝酒に飲んでるラム酒が無くなった 酒の「やまや」に行けば好きなラムが有るのだが わざわざ遠くまで行くのが面倒で 近くの「アオキ」に行った。 残念ながらラムは無かったが バーボンが目についた。 棚から取ろうとしたら横に何か付いてる 見たらペプシコー…

コスモスウォッチング

今日は母の命日 朝お寺さんに来て頂いた後 天気が良いので砺波の夢の平に ここ毎年のように出かけてるが今年も しかし今年のコスモスは凄かった。

立山東一の越ピストン

朝6時前に妹も誘って立山駅に 始発の7時40分に間に合わなくてもそこそこ早いケーブルに乗れればと思ったが甘かった。 平日というのにケーブルの予約を取れたのは1時間以上先の9時10分。 ここで今日の予定、東一の越から黒部ダムの計画は無理そう。 10時過ぎ…

袴腰山

今日は久しぶりの袴腰山に 細尾トンネルを過ぎると道路が狭く悪路が続く トンネルから歩いたこともあるが悪路だと随分遠く感じた。誰も居ないかと思ったら登山口には3台の車 最初の坂を登ると袴腰小屋が有る ここから少しだけだか気持ちの良い稜線 山頂の分…

台風の東京から

今朝は3時半に目が覚めた 台風が近づいているので出来るだけ早く東京を離れようと思ってた。 昨夜は早く寝たので睡眠不足では無い。 出発の準備をして4時少し前にホテルを出る。 雨も風もまだ大したことが無かった。 まだ暗い中を都心に向かって走る。 最初…

人生の約束

映画ではありません。 今日従姉の骨納め終えて来ました。 突然亡くなったのは衝撃だったけど 他に誰も親族が居ない従姉 ずっと前から死んだら八王子まで持って行ってくれと頼まれていた。 今日ようようやく約束を果たせた。 納骨を終えた後は久しぶりの都心…

今日一日300Km走る人

今日午前中に色々やる事をこなしてたら メッセンジャーで連絡が入る 相手は県東部のスキーの達人 自転車でいま八尾にいるから砺波を回って氷見方面に行くけど一緒に走りませんかと 昼に用事が終わって連絡すると今R156で高岡市街地の手前と言う。 そこからな…

朝トレ

ここ2週間殆ど運動らしいことはやってない。 体力が落ちてるかも知れないので 渋々二上山に新車で出かける。 新車のリドレーはリアのギアが11-32で今迄の物より大きい歯車が付いている。 その分登りは楽になるはず はっきりとした差は感じないが久しぶりの運…

行くつもりの無かった古川に

今日は今日もだが高くて辛い山には気が向かず 里山でゆるく歩こうかと八乙女山に 駐車場に車を停め準備をして さあ、出発 ところが100mも行かない内にカミさんの登山靴のソールが剥がれる。 何時も使ってる登山靴じゃなくて昔使ってた物を持って来たそうだ。…

輪島の帰りに

輪島の朝市でフグの干物を買った後海岸線で帰った。 初めて輪島漁港を見たが漁船の多さに驚いた。 ここも初めて鴨が浦 塩水プール 門前で久しぶりに總持寺に トトロの岩 ヤセの断崖から今来た海岸線を振り返る

名月とスウェーデントーチ

もう一昨日になるが 中秋の名月を愛でてキャンプをする企画。 夏になる前に作って置いたスウェーデントーチを燃やした。 初めて見たが想像以上に綺麗に燃えた。 時間が来て月が上がり空を見上げる。 スマホでは綺麗に撮れないが、目ではしっかり名月を鑑賞出…

千石城山と称名滝

朝友人が千石城山に行くと言ってた どこに行こうかと迷ってたので 折角だから会いに行こうかと出かける。 登る前に電話したらもう山頂にいると言う。 それじゃ下りの途中で会うかなと思ってたが 山頂に着いたらまだ待っててくれた しばらく話したが用事の有…

天気が悪くなる前に

朝は雨も無く気温も高くないのでウォーキングに 近所を歩くのが余り好きじゃないので気多神社まで車で出かける。 参拝を終え鉢伏山に向かって万葉ラインを歩いていると道路脇を歩いていると彼岸花が咲いている もう色付いたアケビが道路に落ちている 鐘撞堂…

ロードバイク新車の衝動買い

今迄使ってるラレーのロードバイク クロモリで直線的なスタイルが好きなんだけど 買って7年目になるのでコンポーネントを変えようと自転車屋さんに出かけた。 シマノのアルテグラにグレードアップを考えてたがコロナの関係で部品の調達が来年になりそうと言…

今日は自転車で

一昨日はウォーキング、そして昨日は登山 3日続きになるが歳も考えず今日は自転車で 井波の瑞泉寺へ先月亡くなった従姉の供養も兼ねて出かけた。 井波から庄川水記念公園に 昨日誰かがSNSでコロナで休業と言ってたが今日は営業してた 少し休憩して庄川沿いに…

白鳥山へ

昨日は久しぶりのウォーキングだったが 今日はそれこそ久しぶりの山に行きたくて色々考えたがキツい山は無理と何処か近くの里山を考えたが中々決まらない。 今朝6時前に目が覚めてface bookを見ると 朝日町の大和さんが白鳥山に行くと投稿が有った。 白鳥山…

二上山へ

夏は暑くて里山は避けてたが その内何処にも出かけない 自転車にも乗らない日がずっと続いた。 ようやく気温が下がってきて、やらねばならない用事も一段落した。 今日は全くのフリー、と言ってもいきなり登山も自転車も気が向かない。 結局ウォーキングに …

各種解約手続きで忙しい一日だった

従姉が亡くなって葬儀も終え 色々な支払いもすませた。 ようやくゆっくり出来ると思ったが 今度は色々と解約の手続きをしなければならない。 特に厚生年金の解約は早くしないとまた振り込まれてしまう。後で返却の手続きも面倒なのでまず年金事務所に行く。 …

ドラマ点と線

松本清張は二十代の頃読み漁った 「点と線」も読んだはずだが全く内容は覚えて無い。 最近は読書から遠ざかりようやく読書依存から抜けだせたがテレビのサスペンスものは良く見る。 清張死後20年と言う事でドラマ化された作品が最近よく放送されている。 今…

会えなかった姉の写真

自分には今も健在の妹と自分が生まれる前に亡くなった姉がいる。 長い間姉の事は頭になく二人兄妹のような気分で過ごしてきた。 今回昔の事を知ってるただ一人の従姉が亡くなって昔の写真を見返した。その中で今まで自分の写真と思ってた写真と同じ写真が仏…

一日葬

最近はコロナの関係で家族葬が多い。 コロナとは関係ないのだが 今日自分の他に身寄りのない従姉の葬儀を僅か4人の一日葬で終えた。 ここ2週間色々有って自由に動けない日々が多かった。 葬儀を終えて一段落したが 後は生前に頼まれてた八王子の霊園に納骨…

不要不急の外出

コロナ禍の中不要不急の外出は控えるように言われてるが ここ数日外に出れない日が続いた。 今日もそうなんだが気分が滅入るばかりなので ドライブに出かける。 それでも人のなるべく多くない所に。 まず輪島に向かって朝市を覗くが時間が遅くもうほとんど店…

輪島朝市

天気が良くない予報だったが朝から晴れてる。 コロナ禍で県境を跨ぐ往来は自粛となっているが 海岸線を車で走って寄る場所を少なくすればいいかと七尾に向かう。 七尾から穴水にここもずっと海岸線で気持ちがいい。 どこまで行こうか宛はなかったが 輪島の朝…