新潟県境までライド帰りに蜃気楼

昨夜アップしたはずなのに今朝みたらアップされてないので昨日の話。 2日続けての自転車になったが今回は東に向かう。 富山新港は無料の渡船で堀岡に 富山を過ぎ滑川でひと休憩。 魚津を過ぎた辺りから向かい風になる 入善で湧水を頂く 何処まで行こうか決…

自転車で万葉ライン往復

今日ようやく久しぶりの自転車に乗った。 腰痛が完治したわけじゃないので あまり遠くには行きたくない。 家から近い万葉ラインに行く事にする。 万葉ラインは過去こちら側(伏木側)からと反対側(海老坂側)からと何度か登っているが、両方を一度に登った…

縄が池から高清水に

縄が池まで自転車で行くつもりだったが腰の痛みが心配で今年は諦める。 それでもミズバショウが見たくて車で出かけることに。 そうなると縄が池だけでは勿体ない。 すぐ上の高清水山にも登る事にする。 池の前からニリンソウが群生している お目当てのミズバ…

腰痛

腰痛がだんだん酷くなる 朝から立ち上がるのも苦痛 それでも外に出て家の周りを歩くと少し痛みが無くなってきた。 自転車で出かけたいが余計に悪くならないか心配 ちょっとだけ自転車に乗って近所を走って見たが漕ぐのは大丈夫そうだが乗り降りの時痛みが走…

磯部神社の藤

朝、今日こそはと自転車で出かける準備をしてた ところが着替えようとしてたら カミさんが庭のツツジが綺麗になってるから ツツジ公園に行かないかと言う。 先日からの腰痛が残っているのですぐに自転車は挫けてドライブに変更 その前に先日から知人が整備し…

竹の子不作年だけど

今日こそは自転車と思ってたが 朝になってまた挫けた。 できれば遠くまで行きたいが午後の天気が怪しい 途中で雨になるのも今日の気温ではまだ嫌 結局すぐに帰れる二上山に なるべく人の歩かない道を 竹林の中の道を歩く 今年は何度か竹の子を採ったけど裏年…

八乙女山

最近はゆる山ばかりだけど 今日も八乙女山に 砺波平野の散居村 整備の方にできれば次回からは登山の人は下の駐車場に停めてくださいと頼まれた。景色だけを見に来る人が多いからと。 何時もの登山口は工事の為通過止め 林道を迂回して登山道に入るといきなり…

裏山散歩

今日は朝9時にコロナワクチンの予約開始と聞いてたが自分はどうでもいい。 でもカミさんが予約をしたいと言う。 朝9時にカミさんが電話するが予想通り通じない。 ネットはどうなのかとやってみたら簡単に予約が取れた。ついでに自分の分も予約。 呆気なく取…

チューリップフェア

今日は天気が悪いので何処にも行く気がしないので 昨日アップしてない砺波のチューリップフェアの事を。 チューリップフェアは過去に何度か行ってるがその度にもう来ないと思わされた。 とにかく人が多過ぎて疲れる。 砺波の娘から招待券が有るけど欲しいか…

暇な一日なのはずが

朝から暇、天気予報は悪かったのでステイホームのつもりだった。 でも予想外に外の天気が良い。 自転車も有りだが準備がめんどくさい。 結局飲み物だけを持って裏山に。 一気に山は新緑の季節に変わっている。 登り口はほとんど人が歩かないので草が道に覆い…

孫と一緒にボルダリング

昨夜から孫が二人だけで泊まりに来てた 今日昼ご飯を食べて帰る予定だったが 知人から電話が入り孫が来てるならボルダリングやってるから来ないかとお誘い。 二人に聞くと行きたいと言う。 雨降りで何処にも行けなかったので連れて行くことに 二人共初めてな…

喜久井町生活7

近所の食堂編 アパートのすぐ向かいに典型的な江戸の更級蕎麦屋が有った。 小さな店でほとんど出前の店だったがここの天ぷら蕎麦は絶品。 ただ大学浪人には高いので少しでも豪華に見えるおかめ蕎麦が好みで良く食べた。 その次に近いのはここも狭い中華料理…

喜久井町生活6

ちょっと変わって同級生の女子の話。 高校時代同じクラスで好きな子がいた しかし全く相手にもしてもらえなかった。 でも何十年も経った同窓会で昔声かけてくれたねと言われたのにはちょっと驚いた。 また別な子だが同じ部活の子と毎朝授業が始まる前に部室…

喜久井町生活5

喜久井町のアパートに入って何日か経った日 ドアを誰かが叩く 開けて見ると知らない人間 誰かと思ったら何と向かいの部屋の住人 大家さんから同じ大学浪人がいると聞いてたが彼だった。 話を聞くと彼も二浪、去年は京都で浪人してたと。 生まれは山口県岩国 …

コンビニついでに二上山

朝コンビニで自転車の障害保険のお金を振り込みに ネット保険の手続きは受付番号をコンビニの機械に打ち込み出て来た帳票を持ってレジにて払い込む。 前にも一度やったことが有ったが番号を入れたが該当の画面にならない、困って店員さんに尋ねてよく見たら…

魚津にドライブ

天気予報が良くなかったので今日はステイホームかと思ってた。 ところが朝外を見ると意外なことに晴れてる。 今更山でもないのでドライブに行くことに 前日魚津の天神山ガーデンの石楠花が盛りと何かに出てた。 石楠花は石川県の富士写ヶ岳とか朝日町の護国…

碁石ヶ峰

自転車には良い季節になってきたが 何故か乗る気がしない。 ちょっと寒いのも嫌だし、どっちの方向に行くのも飽きてきた。 家を出てしばらくが特に好きじゃない それでも乗らなければと思うが行きたい場所が思い浮かばない。 行ったことの無い知らない道を走…

喜久井町生活4

大井町に仲の良かった同級生が一時3人で一緒に住んでた 6畳一間のアパートだったが 東京に住んでる同級生の溜まり場となってた。 あそこに行けば誰かに会えるそんな訳で しょっちゅう出入りしてた。 住人が居なくても誰でも入れるよう鍵はいつも開いたまま…

ブルーインパルス見て倶利伽羅の八重桜

今日はブルーインパルスが本番で飛ぶ 前日の様子でかなりの混雑、渋滞が予想されたので 9時半に妹も誘って砺波に向かう 砺波に向かって次第に車が多くなる 目的地の砺波ドンキの駐車場はどうなってるか心配したが、まだ十分停めれる状態だった。 中に入り時…

ブルーインパルスが来た

ブルーインパルスが去年コロナの医療従事者を励ますため飛んだがそれ以来に初めて砺波のチューリップフェアの開会式に合わせて飛ぶという。 何故そうなったのかは知らないが折角なら見てみたい。 明日が本番だけど今日予行飛行するという情報を聞いて砺波に…

二上山でランチ

自転車に乗りたいが風が強いので却下 弁当持参で二上山に 二上山の下の方の八重桜が満開 綺麗に整備されてるがほとんど人が歩かない道 遅咲きの白い桜も 久しぶりに二上山山頂 城山の八重桜はもう終盤 天ぷら蕎麦を作って食べるつもりが箸を忘れたのに気付く…

喜久井町生活3

予備校に出席もせず東京にいる同級生を尋ね回るばかりの毎日が続く。 去年毎日一緒に遊んでて一緒に受験した友達が彼だけ受かって明治大学に行ってた。試験後一緒に答え合わせした時は自分の方が結果良かったはずなのに何故か彼だけが合格。 明治の一年二年…

喜久井町生活その2

その1で物語としたが物語じゃないのでタイトルを変えた。 人生初の自分のアパート 高校時代に一度だけ知人のアパートを借りて1週間の東京生活をしたことが有るが、今度は自分の部屋。 案内してくれた従姉妹が帰った後すぐに近所の散策。 まずは食堂と風呂屋…

喜久井町物語その1

東京に行って初めての一人暮らしを始めた町、新宿区喜久井町 地下鉄東西線早稲田駅から夏目坂(当時そんな名前が有ったかどうか知らない)を登ると途中で右手に早稲田大学の文学部校舎が有る坂を登り詰めた所が喜久井町。 初めてここに来たのはどこから乗った…

岩瀬馬場家と入善フラワーロード

朝までは今日は自転車で出かけるつもりだったが なまくら者はだんだん嫌になってドライブに変更 前から気になってた岩瀬のかつての北前船の廻船問屋馬場家をまず その後入善まで行きチユーリツプを見に ついでにすぐ横の富山県で一番低い場所に有る園家山の…

塔倉山

明日からしばらく天気が悪い 出かけるなら今日しか無い そう言ってもあまりキツイ山は嫌 そんな訳で塔倉山(730m)に 随分前に目桑コースを登っているが長倉コースは初めて先日城が平に行った帰り登山口への道を確認してある。登山口には未舗装の駐車場が有…

映画「柘榴坂の仇討ち」

天気が良くないので今日はスティホーム 撮り溜めてあった浅田次郎原作の「柘榴坂の仇討ち」を観た。 気になるのは吉村昭の実話「最後の仇討ち」 同じ話なのかと思ったら桜田門外ノ変で始まる こんな話では無かったはず しかし最後は明治13年になる。 これは…

松山マスターズ勝った!

二三日前から松山がグリーンジャケット着せてもらう姿が目に浮かんでいたが 予感が当たった。 朝4時前に目が覚めたがトップで最終日をプレイするのを見るのは疲れるので 5時半まで我慢した。 一時は5打リードでもう確実と思ったが オーガスタは甘くなかった…

夫婦山に

20年くらい前に一度だけ夫婦山に西松瀬から行ったことが有る。 カミさんが夫婦山に行きたいと言うので あまりキツイところには行きたくなかったのでラッキー。 夫婦山はほとんど反対側からのぼっているのでちょつと西松瀬の登山口までの道が心配だったがあち…

運転免許高齢者講習

今年が運転免許の更新だとは分かってた いつも通り誕生日前後に講習を受ければいいと思ってた。 ところが先月葉書が届いた 見ると高齢者講習と書いてある 何のことかと思ったら70歳を過ぎたら免許更新前に別に講習を受けなければならないらしい。 自動車学校…