籾糠山に

昨日沢に行ったばかりで連チャンになるけど 朝起きて今日も暑そう それならドライブかとも思ったが昨年暑い時に行って予想外に涼かった籾糠山を思いだした。 高速を使えば3時間弱で行ける。 9時過ぎに検温を済ませ登山届けを提出。 1人当たり500円の協力金…

木地屋谷

沢登りはほとんどやってないに等しいが 初級な沢で有名な木地屋谷に行って来た。 皆さんハーネス装備でやる気満々 自分は初級と聞いてるのでほぼハイキング装備 沢に入ると想像以上に大変 歩き初めすぐに岩から手を滑らせ胸までドボン。 濡れてしまえば後は…

天橋立に

昨日は山に行くのも暑いし 家にいるのもつまらない。 朝起きてからどうしようかと思ったが 結局何処かドライブに行こうと言う事に しかしあちこち考えても最近行ったことある所は面白くない。 ふと遠いが天橋立が浮かんだ。 先日は敦賀まで行ったばかり、4年…

三国から金沢まで

またまた1日遅れの日記。 昨日は朝7時にホテルを出発。 朝の通勤で賑わう国道を進むとすぐに九頭龍川 上流の九頭龍は何度も見てるが河口付近は初めて 川幅いっぱいの水はまるで湖のよう。 橋を渡ってすぐに左折、港の漁船を見ながら海岸に出ると先に東尋坊…

敦賀から三国まで越前海岸

四年前に敦賀から下関までの自転車旅行をしたが 今回はその逆日本海側を北上することに 朝新高岡駅から新幹線に乗り金沢でサンダーバードに乗り換え敦賀に。 広い駅前で自転車を組み立て出発。 敦賀の町を抜け敦賀港や赤レンガ倉庫を見て海岸線のR8を北に向…

運転免許更新

今月が運転免許証の更新月 午前中に床屋に行って午後から富山市の運転免許センターに。 中に入ると行列が入り口まで続いてた。 案内通りに必要な物を出し列に並ぶ。 70歳を過ぎると更新前に高齢者講習を別に受けなければならない。 それは4月に近くの教習所…

万葉埠頭に

今日は暑くなりそうだったが 家にいるのも嫌なので散歩に出た それでも山方向は気が向かず海に向かう 伏木の町中を避けて伏木港沿いに歩き万葉埠頭に 曇り空で風が有り暑さはそれほどでもない。 埠頭で釣りをしてる人達を見ながら歩いてると 向こうから山友…

久しぶりに三本ローラー

天気がはっきりせず 雨に会うのも嫌なので 超久しぶりに三本ローラーを引っ張り出した。 前に扇風機を置いて漕ぎ出したがすぐに汗が噴き出る。 それでも最近の運動不足を思うと少しぐらい頑張らなければと思い20kmまでノンストップで漕いだが お尻が痛くなっ…

散歩に出た

今日も天気が良くない ただ朝は雨が止んでた。 ここのところ殆ど運動して無いので散歩に出ることに。 夏の花が ヒメヒオウギズイセン アフリカハマユウ 賽銭を忘れたが気多神社に参拝 鉢伏山仏舎利塔まで歩く ここから見る二上山はかっこいい。 栂海新道が親…

久しぶりに数学の本

暑いやら用事やらで山も行って無いし自転車にも乗る気がしない日が続いてる。 今日は早朝からかなりの降雨。 朝の予報では大雨、そして30℃の高温になる。 当然今日も一日ステイホーム この前から暇な時は撮り溜めた映画やドラマを観てたがそれも飽きてきた。…

今年も庄川の鮎

今日は昼に氷見漁港食堂で腹一杯魚を食べた。 家に帰ってウトウトしながらテレビを見てると 携帯が鳴る。 誰かと思ったら中学からの友人 毎年鮎の時期になると電話をくれる 炭火を起こすのに1時間それから焼くからもう30分 時間を合わせて貰いに行く これを…

市長選期日前投票

若い頃は良くわからなかったが歳取ってくると政治家の裏の真意が手に取るように分かってくる。そんなわけで政治家などという輩は大嫌い。 それでもあちこちから投票依頼が来る。 元々政治不信なのに知りもしない候補に投票してくれなどという要請には応えら…

同級生からの連絡

昨日高校の同級生からLINEが届いた 開けてみると彼が数年前からハマつてる越中おわらの動画がYouTubeで撮られた物だった。 本人も踊っている。凄いねと返信するとあんたもやらないかとお誘い。しかしこれ以上新しい趣味は増やしたく無いので丁重にお断り。 …

医王山に

天気予報は午後から良くない どこか簡単な山に行こうと医王山に 奥医王山に登って白禿山まで軽く歩こうかと思ってたが、何かそれじゃつまらない。 カニのタテバイからトンビ岩、白禿のルートを歩く事に変更。 20年ぶりくらいのルート。 その前には剱岳の岩を…

草刈り

4月に一度刈った放置畑(畑だったのは10年以上前) 先日からまたどんどん草が伸びてきている。 梅雨が明けたら刈ろうかと思ってたが 今日は曇り空でそんなに暑くなさそうなので朝から刈り始める。 昔から有るウドだけは刈らないように残す。 もっとも今年も…

コロナワクチン二度目後の副反応

ワクチンを昨日打って昨夜は一度目ほどの痛みでは無かった。 それでも副反応が出るのは翌日いっぱいまでまだ安心出来ない。 発熱、頭痛、倦怠感が出るらしい。 朝から体温を測るが異常無し 昼になってもなんとも無い。 昨夜痛みを感じた箇所も傷みが少なくな…

コロナワクチン二度目終了

今日コロナワクチンの二度目の接種を終えた。 特に早くしたいとも思ってないが 予約からの流れで今日受けることに。 未だに累計感染者が国民全体の1%にも至って無いのに 効果が95%と言うファイザーのワクチンを受けなければいけない理由が分からない。 まし…

宝達山に

自転車で行きたい場所 と言うより気になっている場所は 荒山峠、稲葉山、医王山 今年後残っているのは宝達山だった。 ただ中々動き出せなかった。 梅雨入りがしたけど今日は晴れ 思い切って出かけた。 まずは花尾への坂、登りの辛さはこの辺りでは自分にとっ…

大師ヶ岳に

朝からゴルフの全米オープンを見てたが このまま家に居てはもったいない天気 自転車で出かける準備をしてたが カミさんが暇だから何処か行かないかと言う。 それじゃと林道白山線を国泰寺まで歩こうと出かける。 林道白山線にはイノシシやシカの駆除罠があち…

花菖蒲祭り

山か自転車を考えてたが 天気が良くはっきりしないので 頼成の森の花菖蒲が今日辺り良さそうと聞いてたので 車で出かける。 曇り空で今にも雨が降りそうだったのに 駐車場に着いたら青空に。 会場入り口で手の消毒と検温を済ませて中に入る。 入ってすぐに素…

気多神社まで散歩

午前中は天気が良さそうなので気多神社まで散歩に出た。 気温もそんなに高くないし外に出ると爽やかな風が吹いている。 散歩には丁度いいと思ってたが 日の当たる場所はやはり暑い。 神社手前の坂を上がると汗が流れた。 参拝を終え裏側の林道白山線を歩く。…

森林公園に

昨日から県境は越すが津幡の森林公園に行こうと思ってた。 しかし朝起きたら雨。 諦めてテレビを見てたが雨が上がる。 この先雨がまた降るかもしれないが家にこのままいるのも退屈。 傘を持って森林公園を目指す。 手入れの行き届いた素晴らしい公園だがいつ…

金剛堂山

スキーやスノーシューでは何度も行った金剛堂山 久しぶりに夏道を歩いて 百瀬川の橋を渡ってしばらく行くと沢を渡る 登山口から2キロを過ぎてブナの原生林に入る 昔は一服金剛と言ってた片折山 この手の花はよく分からないがアカモノかな? マイズルソウが両…

裏山に

行きたいところも無く家にいるのも退屈 仕方なしに暑いのを覚悟して裏山に 歩き出してすぐに蛇が道に 逃げてくれないのでそっと前を通る。 山の中に入ると気持ちが落ち着く 小さな名前の知らない白い花があちこちに 誰もいない登山道から万葉ラインに出て 久…

医王山へ自転車

朝起きて気になってた全米女子オープン 6時前だったがどう見ても日本人の優勝は無さそう 今日はどうしようかなと思っててテレビのチャンネルを合わせると。何と信じられない事に日本人2人のプレーオフになってた。 結果笹生の勝ちになったがこんな日本人2人…

観音崎まで

黒部の友人が氷見方面を走りたいと出かけて来た。 彼の車に自分の分も積んで氷見海岸まで ここからスタート 途中庵の道の駅で休憩 先に進むかどうか相談してもう少し先までと 観音崎に向かった。 観音堂 回りにはハマヒルガオ 今回は灯台に行かないが下から…

コロナワクチン2日目

昨日の午後一回目の接種を受けたけど しばらくは何とも無かった。 ところが夜寝る頃になって注射痕が痛み出す。 じっとすれば痛みは感じないが 動くと痛い。 寝相は良くないほうなので夜中に何度も寝返りをうつ その度に痛みで目が醒めた。 その後は痛みを感…

コロナワクチン接種

今日コロナワクチンの一回目の接種を受けた。 1番効果が高いと言われてるファイザーの物だけど 効果が95%と言うのが気になる。 受けても5%近い人が感染することになる 現在日本の累計感染者の総数と人口との比率を見ると少し前で1%にも至って無い これだっ…

瀬戸蔵山から大品山に

百間滑から登る瀬戸蔵は去年初めてだった 何でも勝ってに教えてくれるface bookが去年の今頃行ってると教えてくれた。 今日は天気予報も良く何処に行こうかと迷ってたところ。 丁度いいのじゃないかと出かける。 あわすののスキー場から出発。 そんなに人は…

SNSの対処法静かにスルー

フェースブックがいいねの反応のことででストレスになる人がいるからいいねの表示を消すことができるように変えるようなことを言ってる。 でもいいねが欲しくて投稿してる人は数がどうであろうと気になるから見るのではないだろうか? だからこの変更は大し…