今日も二上山

今日も朝から晴れてる 午後は用事が有るので 今日は二上山に 陸上競技場に車を止めて城光寺の滝へ 先日までの雪はかなり減って登山道の下部は ぬかるんだ道を歩く 少し登り廃道との分岐まで来るとぬかるみは無くなり雪の上を歩ける 松の木広場から下った場所…

裏千石城山

今日は誘ってもらって久しぶりのグループ山行 早月川側から千石城山の裏側から登る 明日で83歳になる酒呑老子が1人先にラッセル 木に付いた雪と青空 DOIママのラッセル 706Pが今日の目的地 早速テーブル作り開始 久しぶりの雪上宴会 明日が83歳の誕生日おめ…

御前山

小左波御前山に行くつもりだったが スタート10時半は遅すぎ ちょっと甘かった。 風の塔 スノーシューのトレースが先に歩いてるのでほぼラッセル無し 木に付いた雪が綺麗 御前山から先には今日のトレース無し 向こうに小左波御前山 広い山頂、12時半なのでこ…

雪が降ったら裏山はワンダーランド

朝は今日も一日家篭りかと思っていたが 外を見ると晴れている 遠くの山まで出かける気は全く無い それどころか二上山にも行く気は無かった でも気合いを入れ直して裏山に 家から30mで立山カンジキを履く 途中足跡が有ったので避けて横の崖から登る 上の尾根…

マスク不要論その2

政府はようやくコロナを2類から5類に移行することを決めたそれと同時にマスクの着用を室内室外を問わず個人の自由にと言い出した。ところが社会の反応は 外すのはやっぱり怖い。 他人の目が気になる。など消極的意見が出てる。 国があれだけうるさく言って…

ネガティブの殻が

最近どんどんネガティブな気分が増してくる 山に行きたいという気持ちが薄れ 寒いのに自転車に乗りたいという気も全く起こらない。 そうかと言って家にばかりいるのも気持ちが晴れない 結局近くの二上山に行くのが多くなる 郷土愛の薄い自分は二上山に愛着が…

マスク不用論

コロナにマスクが効果無いことは 海外の例を見れば歴然としてるのに マスク手洗いを何度も唱えた政府 ようやくマスク不用を検討し出した。 でもここでマスク不用と言ってももう遅いのでは 多分大多数の国民はマスクを取ることに不安を感じると思う。 まるで…

大嫌いな言葉テロ

前からテロと言う言葉が嫌いだけど 今日もロシアからのウクライナへの攻撃でこれはテロだと言う声明。 別にウクライナを非難する気はないが テロと戦争とどう違うのか 罪もない民間人を殺したからテロと言いたのかも知れないけど それじゃ戦争で死んだ人は何…

コロナの死者激増してるのに

三年前はコロナの感染者が1人出ただけで大騒ぎ 死者が出た時なとそれこそ日本中に震撼が ところが今はどうか 第八波などといいながら全国旅行支援再開 一体どうなってしまった。 そしてこのところの死者の激増 馬鹿馬鹿しい事に重症者が前日より減ったなどと…

八乙女山

今日は天気も良くカミさんもフリー それじゃ久しぶりに山にと八乙女山に 何時もの展望台までは入れず下の駐車場から出発 車を降りた瞬間から足元が凍っている 登り坂も少し斜度が増すとそのまま歩けない。 アイゼン持参はちょっと浮かんでいたがまさか一月の…

裏山でナメコゲット

積雪がどんどん減って行く 今の内に裏山に行っておかなくては雪が無くなってしまう。 今年になって初めて裏山に向かう 雪が少ないので長靴で充分と思ってたが 山への道には意外に残っている それでも尾根道に出ると雪が無くなっていた 今年初めての鐘撞堂 下…

二上山に初詣

昨日で毎年楽しみにしているニューイヤー駅伝と箱根駅伝が終わった。 特に箱根駅伝では母校の中央大学が予想を上回る成績を収めた。 今日は何も縛られることが無いので 天気は良く無いが二上山に出かけた。 陸上競技場に車を停め城光寺の滝ルートを目指す。 …

新型コロナワクチンの謎「週刊新潮」

常々コロナワクチンには疑念を抱いているが 政府厚労省も相変わらず早めの接種をと騒ぐ 国民の90%近くがワクチンの接種を受けているのにまた第八波が起こり始めた どう考えてもおかしいのに報道関係は未だにその辺りの事を掘り下げないでいた 先週の週刊新潮…

ますや食堂

昔高岡の街がまだ賑やかだった頃 今はもう無い文苑堂本店のすぐ裏に有った 「ますや」 子供の頃は高岡では一番のオシャレなレストランだった ソフトクリームやホットケーキ あの頃はそこで食べるのがとても贅沢な楽しみだった。 近所の可愛がってくれたにい…

雪山初歩き

一昨日雪が降ったが朝ちょっと除雪しただけで腰を痛めてしまった。 せっかくの雪なのに山に行けず家でじっとしてた。 今日は朝からいい天気 窓から見る朝焼けも綺麗だった 昨日から腰も少し良くなったので今日は二上山に 先日も歩いた城光寺滝ルート すっか…

本能というもの

人間が元々持っている本能という物は不変な物と思ってた。 でも最近高所(高所恐怖症は元からだが) とかスピードに今迄に無い恐怖を感じるようになった。 未だに車の運転はスピードに対する恐怖はあまり無いけど ただもう止めたがスキーのスピードはどんど…

二上山に

雨の日が多く何処にも出かけられない日が続いた。 今日は朝から晴れていた。 遠くの山に行く気はは無いが 家にいるのも勿体ない。 長靴を履いて二上山の城光寺の滝ルートに 雨の後は道がぬかるんで滑る こんな日は誰も歩いて無いと思ったら 先行く足跡が見え…

今年の漢字「戦」

毎年恒例になってる今年の漢字 あまり興味がなく毎年何も思わないが 今年は「戦」だそうだ またつまらないなと思ったが 何故「戦」が多かったと言う理由が ロシアのウクライナ侵攻 とか今やってるワールドカップとか 値上げとのやりくりとかから浮かぶ漢字ら…

モロッコ

ワールドカップでモロッコが昨夜ポルトガルも破って準決勝進出を決めた。 モロッコと言う国を思い浮かべると 思いだすのはカサブランカと歌「カスバの女」 「カスバの女」は昭和30年に発表された曲。 当時はカスバなど何の事かも知らず怪しげな曲調、歌詞だ…

長野からリンゴが今年も届いた

43年前に東北に転勤になって去った長野から 今年もリンゴが届いた。 社会人になっての最初の赴任地が長野だった。 色々な思い出の有る長野だが その中でも一番世話になった人。 その奥さんにも随分世話になったが奥さんは5年前に亡くなられた。 亡くなられる…

サッカーワールドカップ

かつて後一歩のところで初のワールドカップ出場を逃した地、ドーハで第一戦強敵ドイツに勝って今回はドーハの歓喜と騒がれた。 次のコスタリカ戦勝てば決勝進出が決まるところだったが甘くなかった。 最後は相手がスペインまず勝てる相手では無いと思ってた…

飛騨古川に。

先日から大好きな飛騨古川の蒲酒造の「やんちゃ」の新酒が出来たと聞いてた。 今日は天気も悪く一日中家かと思ってたが 酒も飲まないカミさんがこんな天気の悪い日ならドライブがてら買いに行っても良いのではと言うので喜んで出発。 R41から宮川に向かいR36…

能登原発

北電が来年4月から大幅値上げの申請を出した https://news.yahoo.co.jp/articles/338fde83a9c26d85e095c2b2abb01f50e98300eb 能登原発の前を通って何時も思うけど 休止してるのに駐車場に多くの車が 休止してもかなりのコストがかかっている。 福島の事故を…

知覧で思ったこと

今年の九州旅行で予定外に知覧に寄った 行程には入っていなかったが計画変更の途中に知覧が在った。 それでもそれに片道4kmプラスの道だった。 でも入って しばらくすると道に灯籠がずらりと並ぶ もうすぐと思ったがそれが延々と続く ようやく目的地に着いて…

江利チエミのレコード

家に何年も眠ってる昔のレコードを聴きたくて レコードプレーヤーを注文した。 ついでにと思って江利チエミのレコードが欲しくて 「テネシーワルツレコード盤」と入力してAmazonに注文を入れた。 昨夜届いた物を見てアレ? 届いたのはCDだった。 Amazonを確…

山に行こうとしたが

今日は良い天気 朝準備をして医王山に向かった ところが運転途中で目がおかしくなる 道路がふらついて見える 危険なのですぐに道路脇に車を止めて運転をカミさんと交代する。 どうもスッキリしないので山は中止。 車を能登方面に向けた 石川県の内灘では釣り…

里山キャンプ

久しぶりにテントを持って山に 今回は先日採ったナメコを持って芋煮会 前に作って置いたスウェーデントーチに点火 夜になって寝ようと思ってシュラフを出そうとしたら何かおかしい。 見るとシュラフの袋じゃ無くテントの袋だ テントが二つでシュラフが無い …

夫婦山

今日は東松瀬からの夫婦山に 小井波から登るのが一般的だが 登り口の豚舎の匂いが嫌いで最近は反対側から 殆ど人に会わないルートだが駐車場も有る そこからは反対側に祖父岳が 今迄あちこちの紅葉を見て来たので感動はイマイチ 松瀬峠までは50分 ここからが…

戸隠奥社、善光寺

日帰りドライブで戸隠奥社、善光寺に行って来た。 白馬村からはもう白馬が素晴らしい 白馬村から鬼無里への道は30年以上ぶり 唐松林越に見る白馬がまた素晴らしい 鬼無里村も凄い紅葉 戸隠山が見えてくる 戸隠奥社に参拝 戸隠蕎麦を 善光寺は平日なのに凄い人

3人目の孫誕生

今日長男に子供が生まれた。 中々出来なかった子だったが今年3月に分かり 予定日が11月末だった。 全全治胎盤と言う事が分かりかなり危険な状態が続き入院したり結構ここまで長く感じた。 全治胎盤は自然分娩が出来ず帝王切開での出産になる。 ただ胎児の成…