昨夜はちょっと飲みすぎた

亡くなった友人の偲ぶ会と昨夜飲んだが ちょっと飲みすぎ家に帰ったのも12時をはるか過ぎてた。 こんな時期だから二次会は無しと思ってたのに 何かそのまま帰れず次の店に 店に入ればコロナのことなど忘れてしまう こんなことが感染を広げる原因なのかなと反…

また一人友人が逝った

一昨日高校からの友人が亡くなったと連絡が入った 突然の知らせにまさかアイツがと愕然とする この時期新聞の死亡欄を見ると殆どが葬儀は終了しましたと出てる。 どうなるのかと思ったが昨夜お通夜が行われた。 しかし親類縁者以外は式の始まる前に焼香お参…

旧満洲の平陽と七虎力

昨日父のことを調べて分からないことが気になり 今日昔のアルバムを調べ直した。 最初に平陽に行った訓練所の写真らしいものを見つけた この写真はその時の物かは分からない真ん中に座ってるのが父 そして教員として最初に赴任した七虎力国民学校その七虎力…

満蒙開拓青少年義勇軍

孫が学校から戦争体験の話を家の人から聞いて文にして来るように言われたらしい。 家で戦争体験の有る人はもういない。 父の戦争体験は聞いたことが無い。 ただ一度だけ従姉妹の父に話してたことを覚えている。 それは終戦後の満洲から日本に帰る話、それは…

朝の散歩

天気が良ければ山に行きたいが 朝から雨模様 傘をさして霧雨の中気多神社に向かう 近所の空き地にガマノホが ギボウシも咲いている この花は何んだろう これも分からない 気多神社に参拝して裏山に回ると合歓の花が 鉢伏山の鐘撞堂まで歩く 曇り空だが市内が…

マイナポイントを登録

マイナンバーカードを普及させようとする国の企み 25%の還元をエサにマイナポイントを制度化 たまたまマイナンバーカードを取得したばかりだったのでその企みに乗ってみようと スマホで手続きを開始した 手順を見るのにPCを開いてそれを見ながら 簡単にいく…

梅雨の晴れ間に

今日は雨が上がって気温も高くなさそう 久しぶりに二上山まで 白い花が見えた、何とかショウマか 動かないけど何かのサナギだろうか 鉢伏山から市内を見下ろす 鐘撞堂 木の間からの市内 何日ぶりかの二上山頂 尾根道は涼しい 誰もいない城山 合歓の木の花 陸…

定家明月記私抄続編読了

今日マイナンバーカードを貰いに支所に 無事受け取って隣りの図書館に 途中になってた「定家明月記私抄続編」を読み終えた。 古文も嫌いで全く勉強しなかったので解説が有ってもとても読みづらい。それでも前編、後編と読んだ。 歴史もあまり好きじゃないし…

久しぶりのロングライド

明日から天気が悪くなるらしい 昨日は草刈りで身体がボロボロになったが 今朝起きるとスッキリしてる こんな日は自転車で遠くに行きたい だけどどこに行こうかまた迷う 結局氷見から熊無を越えて千里浜に向かう 途中R415のバイパス工事が氷見側で結構進んで…

草刈り

山に行くつもりだったが ふとした事で中止 朝の気温は25度ほど 前から放置している畑の草刈りをすることに 1時間程度で終わるつもりだったが 最近来てないと思ってたイノシシの掘った穴があちこちに有る 一部だけ刈ったのではまた来そうなので完全に刈ってし…

暑いと思ったけど自転車に

朝からテレビを見てたけど退屈 暑そうで自転車で出かけるのも気が進まないが 家にいるのはもっとつまらない 結局自転車でトレーニング程度にと出かける 何時もの場所、今日は向こうの山まで行く元気はない 氷見海岸のここも何時もの場所 曇り空で風は少し強…

天気が悪いのでボルダリング

今日は天気が悪いので 知人の家の私設ボルダリング設備に 高所恐怖症なんで今日は見学だけのつもりだったが それじゃダメだからせめてビレイだけでもとコーチを受けて少しだけやってみた そして一回だけ登ってみる 後はほぼ見学 美味しいコーヒーゼリーをご…

能登にドライブ

午後から雨予報なので 午前中に能登に向けてドライブ 行き先は紫陽花寺として有名な能登町の「平等寺」 紫陽花鑑賞の後は最近オープンした イカの駅に 丁度お昼だったのでレストランは1時間待ち状態 よく見ると30分待ちのテイクアウトが有る それを買って外…

裏山散歩

もう裏山は暑いだろうと行かなかったが 今日はそんなに気温も上がらないだろうと ちょっとだけランチに出かけた。 それでも歩いてれば汗が出る 蜘蛛の巣や虫が鬱陶しい。 団扇であおぎながら歩く 途中で盛んに飛んでた蛾か蝶か 木陰に休みランチをしてたら涼…

おニューのジャージで

今日は先日父の日プレゼントて貰ったが 勿体なくて中々使えなかったウェアーを思い切って使ってみた。 平生使ってる物に比べ結構値がはる 安い物でいいのにと言ったら、安いのは自分で買えるでしょうと言われた。 有り難く頂戴したが、確かに着心地は快適だ…

焼岳に

穂高方面の地震が有って人は少ないと思って焼岳に出かけたが最盛期と変わらない登山者の多さだった。 登り口は午前8時前にもういっぱい 8時ごろに登り始めるがもう下りて来る人とも何人もすれ違う。聞いたら5時前から登ったそうだ。 今シーズン初の2000m地点…

紫陽花

今朝庭の草むしりをしてたら紫陽花が綺麗だった。 午後から十二町潟へ オニバスの池は花はまだだが葉が池いっぱいに ここでも紫陽花 花菖蒲 阿尾城址にも寄ってきた。 入り口の大木

朝の散歩

今日は午後から用事が出来たので 午前中涼しい内に散歩に出る 途中ドクダミが盛んに花をつけてる。 花弁は四枚が普通だがたまに五枚のものがある。 五枚のものを見つけると何かいい事が有ると言うので探してたら見つけた。 六枚有るものも見つけだが、さて何…

今日も荒山峠に

天気がいいし用事もない一日 気温も高くなく自転車に絶好の日 先週に続き荒山峠へ 海岸に出ると先日見た鳥がまたいる 近くにいた人がハイタカだと教えてくれた 下を氷見線が通る 氷見海岸のいつものポイント、今日は山が見えた 暑くもないのに今日の登りは絶…

スポーツ名勝負

天気が悪くて出かけられない コロナのあれこれ解説を聞くのももう飽きた 昨夜あちこちのチャンネルを回してたら 過去の甲子園の試合をやってた 暇つぶしと思って見てたがあの松坂の横浜高校と明徳義塾の試合。全く覚えてないので興味深く見てた。 八回表まで…

頼成の森

天気があまり良くないので 傘をさしてもいい所、頼成の森に出かけた 駐車場で富山テレビの車の隣りに駐める 歩き出すと富山テレビのクルーが目に入る。 なるべく避けて歩いたがカミさんが捕まってしまい インタビューを受ける(夕方の放送に出てた) 霧雨の…

今日北陸地方も梅雨入り

今日も気温が30°を越す予報 昨日に続いて図書館に避難 水筒の持ち込みは可だが卓上には置いてはいけないと書いてあったので今日はランニング用のウエストベルトに水筒を入れて行った。 館内は一部窓は開けてあるがエアコンが効いて涼しい 昼に家に帰っても暑…

暑さを避けて図書館に

今日は30°cを越す暑さになるという 天気が良ければアウトドアだが まだそんな暑さには身体が慣れてない 軟弱者は図書館に 前に読了した「定家明月記私抄」の続編が気になっている。 中に入ってその続編を手に取り席を探す ガラガラなんだが何時もの席は占領…

荒山峠から石動山に

今日は天気も良く気温も高くない 自転車に乗るには絶好 そろそろキツめなトレーニングをと荒山峠に向かった まずは海岸に出て今日行く辺りの山を見る すぐ上を見ると携帯のアンテナの上に大きな鳥が トビではなさそう 鳥に詳しい友人が後でクマタカらしいと…

八乙女山

今日は気温があまり上がらないようなので里山でも暑さに参ることはなかろうと八乙女山に出かけた。 砺波平野を見下ろす駐車場で準備をして歩き出そうとすると突然知人に会いびっくり 久しぶりの挨拶を交わし先に出発したがすぐに追いつかれそれから一緒に歩…

小学三年生の算数にやられた

小学三年生の孫がコロナで休校になってた時 家に来て算数のプリントを見てやってた 分からないと言うので見てみたら 「0から8の数字で9けたの整数を作り一番大きい整数から三番に大きい整数は何」と言う問題 同じ数は何度使ってもいいと書いてあるので 即、…

2ヶ月ぶりに図書館に

最後に行ったのが4月1日 コロナのせいで自粛してたが その後休館になってた図書館がどうなってるか今日確認に行った。 中に入るとフロアーに間を開けた足のマークがしてある でも誰も並んで無いので受付で中で読んでもいいかと尋ねると「どうぞご利用くださ…

久しぶりの自転車

特に自粛してたわけじゃないけど ただ気持ちが向かず自転車に乗ってなかった 今日は風も弱く気温も結構高い 久しぶりに自転車に乗った まずは何時もの場所 海沿いの道にはハマナスの花が 氷見海岸から十二町潟に 思った通りに睡蓮の花が咲いてる 帰りは小矢…

庭木の剪定

以前は庭木屋さんに頼んでた庭木の剪定 数年前に一番大変な松の木が枯れてしまった。 それ以来手前で剪定をやることにした。 前庭と中庭、本職でも丸2日かかってた 去年までは自分でやっても2日で終わってた。 しかし丸一日やるのは大変なので ことしは半日…

マイナンバーカード申請

マイナンバーカードを持ってると何がいいのかよく知らないがスマホでも出来ると聞いてやってみた。 簡単だと言うが何か入力を間違えてるのか中々上手くいかない。 じれったくなってパソコンでやることに 簡単に行くかと思ったが これもメールで返ってきた登…