2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い。

今日で8月も終わりだが、 昨日から窓を開けると寒い。 こんな夏って初めてのような気がする。 今日の高岡の最高気温23.1度c、最低気温21.1度c 単純に3000mの山に置き換えると最高5.1度c、最低3.1度c 寒いだろうな、風があれば体感温度は…

穂高よさらば

Yamanoutaの日記なのでたまには山の歌 作詞吉野満彦になってるが 新田次郎作「栄光の岩壁」の主人公のモデル芳野満彦氏 氏の作詞は一第目だけらしい。涸沢カールから奥穂、前穂

凄い人達がいるもんだ。

先日の穂高山行、 一泊であのコースを行けるかどうかずいぶん迷ってた。 何度も地図とにらめっこ、過去の経験と照らし合わせ。 家内と相談も、そして何とか行けると決行した。 自分らの体力技術では安全と冒険の境目ぎりぎりの計画だと思った。 なのに、涸沢…

山から帰って。

山から帰って今日で4日目。 やっと、筋肉痛が治った。 月曜日、火曜日は最悪だった。足だけでなく体中が痛かった。 山を降りて体重を量ったら55.5kgしかなく。2.5kgのマイナス。 体重はいつものように2日で簡単に元に戻った。 それでも嬉しいことに…

穂高2日目(北穂〜涸沢岳〜奥穂〜前穂紀美子平〜岳沢〜上高地)

ほとんど寝れないまま、早く朝になれと思ってた。 4時15分に灯りがつき準備を始める。 ちょっと外に出るが、そんなに寒くない、星は綺麗だがそんなに多くなかった。 今日もガスで槍は見えないかなと思ったが、槍方面を見ると肩の小屋の灯りが見える そし…

穂高1日目(上高地より北穂高岳)

少し早めにと朝2時15分起床。 準備をして2時40分駐車場へ車に荷物を積んでエンジンスタート ところが、セルは回るがエンジンがスタートしない・・・こんな事は初めて。 色々やったが、ダメで夜中に息子を起こす事もできず、家内の車で出発 朝からトラ…

無事に下山。

予定通りに、平湯朝5時20分のバスに乗り上高地に入った。 上高地到着と同時に雨は上がり日が差し出した。 素晴らしい2日間の始まりだった。 と言うわけで何とか無事に帰ってきました。 これから仕事。 今晩ゆっくり報告します。

天が見方?

天気予報が予定にあわせて良くなった。 明日は、6時ごろから歩きたいと思ってるが その6時までは雨、その後は翌日まで晴れマーク♪ なんか、うまく行きそうな予感がしてきた。 心は早くも北穂高山荘のテラス、沈む夕日と槍ヶ岳 眼下には涸沢のテント群、涸…

穂高?

週末の予報が少し良くなってきた。 こうなると、計画を見直し 9年ぶりの涸沢行きが実現しそう 朝一のバスで上高地に入り涸沢に、そこから先が迷う 時間が早ければ憧れの北穂高山荘に・・ 遅くなるようなら、翌日の事を考えてサイデングラートから穂高山荘に…

山は逃げる。

師匠が以前によく「山は逃げると」言ってたが その頃はその意味が良く分からず実感もなっかた。 山は逃げないから何時でも行けると思ってた。 でも最近になって、なかなか用事とか天気とかのめぐり合わせが悪く行けなくなる事が多くなってきた。 この歳にな…

今週末は山。

8月に入ってまだ1回しか山に行ってない。 いろんな人のお盆前後の報告を羨ましく見てる。 今週末はと思っているが・・ 天気予報がまたしても怪しい。 今年2月から5月のゴールデンウイークまで連続10回晴れだったので 今年はついてるなと思っていたが、…

ズボンのベルト。

最近ズボンのベルトが役をしてないので少し短くした。 飲み食いの節制もやってないし、特にトレーニングも。 いつも通り飲みたいだけお酒を飲んで、適当にウォーキング。 その後風呂に入ってまたビールなんてやってるのに・・ ここのところ山に行く回数も減…

落日燃ゆ

ようやく読み終わった。 去年暮に東京駅で帰りの電車で読もうと買ったのだが 半分くらい読んでそのままになってた。 お盆になって少しづつ時間を見つけて読み終えた。 こんなに時間のかかった読書は初めてだ。 ここ何年か、太平洋戦争関係の小説(ほとんど吉…

緊張感がない。

今日ゴルフに行ってきたが メンバーは昨夜同窓会で一緒だった7人と その奥さんたち3人だった。 昨夜の延長のようで、二日酔いの人もいるし 大騒ぎした昨夜のテンションを維持したまま まるで緊張感のないゴルフだった。 たまにしかやらない自分のミスショ…

今日は同窓会

なんでか知らんけど 高校の同窓会のクラスの世話役を何度かやってる。 同じクラスでも東大をはじめ有名大学卒の優等生が何人もいるのに 高校時代は勉強してる同級生を横目に見て遊んでばかりで やっとかっとで三流大学に入り、レポートだけで卒業した超劣等…

今日も仕事。

今年のお盆休みは、3日間だけ。(少なすぎ 不況なので忙しくもないのに・・ カレンダーがそうなってるので。 例年は、忙しくてお盆休みも仕事にしたいくらいの時期だけど この不況何時までつづくのかな。 底は脱したと言ってるが、業種によってはこれからの…

久々に暑かったらしい。

今日の高岡の最高気温は29度を越えた。 外に出てないので分からないが、久々の暑さだ。 この暑さ続くのだろうか。 先日の瑞龍寺の写真をアップした。 瑞龍寺の七堂伽藍は総門、山門、仏殿、法堂と一直線に並び その周りに回廊がある。 この形は鎌倉時代以…

カシミールで確認。

先日の山行を久しぶりにカシミールで確認した。 最近山に行って、GPSは持参してるが 夏山で登山道ばかり歩くせいで、景色さえ見えれば何処に居るかも分かるし GPSのデータをあまり見てなかった。 先日の場合は、ガスで視界が30mから10mくらいし…

国宝瑞龍寺

加賀藩二代目藩主前田利長の菩提寺「瑞龍寺」 二日前から門前市や夜のライトアップが行われている。 高岡開町400年と言う事で、盛大らしい 今夜が最後なので行ってみたい。 入場券を2枚娘から貰ってるから、義理でも・・ が、その入場券バックに入れてた…

本日の写真オンパレード。

登り始めは山もよく見えてた♪ 大池のチングルマ矢車 チングルマ イワキキョウ イワキキョウ コマクサ コマクサ N美ちゃんと

小蓮華山の手前で帰って来た。

朝5時過ぎ蓮華温泉に着くが駐車場は一杯 かろうじて一台分だけ空いてた(ここまではラッキーだった) 空を見上げると晴れそうルンルンで登り始める 30分くらいで何か降ってきた、雨? まあ気になるほどでないのでそのまま進む。 雪倉岳、朝日岳がはっきり…

天気予報が。

明日白馬岳に行きたいと思ってる 今週半ばまでの予報は晴れマークが多かったが なんか悪い方に向かってる、困った。 それでも長野県の時系列予報は9時から12時まで晴れ Yahooのピンポイント予報も12時晴れ ただし長野県の予報は曇り午後から夕方に…

お酒を貰った♪

末の娘が会社で貰ってきた。 見たことの無い日本酒だったので調べてみたらコレ↓ [rakuten:l-sakamoto:526015:detail] 値段にびっくり! 飲むのが楽しみ♪どんな味がするのかな♪ この前も能登の大吟醸を貰ってきてくれた。 ほとんどアル中気味の父に、親孝行な…

立山の賦

先日地元紙を見てたら 大伴家持の歌が載ってた 越中国司としてこちらに長く居たから この辺りを題材にした歌が万葉集に多く残されているのは知ってた 実際あちこちに歌碑がある。その新聞に「立山の賦」と言う長歌が紹介されていた その中で、立山の事はもち…

最近の事件。

最近気になる事が よく似た事件が連続しておきている 無差別殺人事件。 そして犯人の弁「誰でも良かった」 なぜか犯人はほとんど男。 今日も二ユースにあったが銃の乱射事件 これもほとんど男。 なんで男ばかりなのか気になってしょうがない。 テレビに良く…

梅雨が明けたそうだ。

なんか、無理に言ってるような気もするが、 まあこれで、少しはすっきりするかな(・_・?) それより、北陸地方の梅雨明けがこんなに遅くなったのは無いと思ってったら、過去4番目に遅い記録だそうだ。 平成5年と10年は梅雨明けの特定が出来なかったそうだ。…

晴れマークが目立ってきた。

昨夜は、結局母の我侭に付き合い花火に行ってきた。 最初少し離れた場所で見てたが、帰ろうと思って近づいたら とてもいい場所があったので、またそこで見てしまった。 少し馬鹿にしてたが、近くで見るとそれなりの迫力があった。 昨夜は当地伏木と隣の新湊…

草刈。

ちょっと(でもないが)時間を置くと 我が家の畑は、手入れをする人がいないので大変なことになっている。 その隅に愛車を駐車してるため毎日その惨状を目にしている。 今週は天気も悪いし山に行かないで草刈をと思ってたのに。 朝目が覚めると雨の音、ここ…

がっかり。

okuさんのHPで有峰林道無料の話を知って これは行かなければと思ったが、 今日、ワタスゲさんのHPに写真が載ってた。 よく見ると、8/8(土)一日だけだった。 来週も、土曜日は出勤。 東笠の予定はあえなく消えた。