2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ衝動買い

先日の山でデジカメを壊してしまった。 雨の中で使ってて調子悪いのでポケットに入れてたら 雨がひどくポケットの中にも雨がたまってカメラが壊れてしまった。 同じことが前にもあったのに学習能力がない。 デジカメを使い始めて10年くらいだと思うが、雨で…

ストック

2週連続で朝日小屋に行ったが 1週目は、小屋への歩荷も考えて60Lザックに適当に詰めて12〜13kgの荷物 ストックは持たずピッケルで行った。 その結果、前から痛めてる右足首をまた痛めてしまった。 2週目行けるかどうか不安だったが、1週間養生し…

楽しすぎた2日間の後編

翌日目が覚めると、雨の音がしてない。 5時に外に出て見ると雪倉方面の山も見える。 昨日ずぶ濡れになったものが乾いてるか点検して中に入るとゆかりさんが「降ってきたね」と言ったのでまた外を見ると小さい雨が降ってた。 部屋に戻って、時間も早いのでま…

楽しすぎた2日間の前編

土曜日の朝5時小川温泉集合だったが、ちょっとトラブルで5分ほど遅れて到着。 雨は止んでた。 もう登山会の応援部隊(通称エプロン部隊)は全員揃ってたので早速林道の車の進め方を打ち合わせ出発した。 林道は前日の大雨の影響であちこちに小さな岩が転がっ…

車が帰れなかった。

越道峠に車を置いてきた。 やっとかっと高岡に帰ったのに、朝日町の人まで交えて反省会。 今家に帰って来た。 色々あった楽しい話は明日です。 オヤスミナサイ・・

明日の天気は・・

昨夜のgappa san情報では 小川温泉から北又への林道が土砂崩れか何かで通行止めになってたらしい。 今日の昼に聞いたら通れるようになったらしいが、明日はスコップ用意と言われた。 上高地では釜トンネルの先で土石流が発生して1000人以上の人が閉…

ストレッチ

山に登るたびに足首の痛みが酷くなる 低周波治療やシップ等いろいろやって見たが、効果はあるけど、いいのはその時だけで持続性がないため何かいい方法はないかと思ってた。 山仲間の玉ちゃん先生の所には遠くてしょっちゅうは行けないし そんなことを思って…

夏至

昨夜夜中に暑くて目が覚めた。 こんなことは、今年初めて 夜中の気温を調べて見ると23度前後、そんなに暑くもないはず 寝具が冬のままだからだろう、今夜からはパジャマだけでも替えよう。 寒がりなのでなかなか思い切れない・・ 今日日中の最高気温が33度を…

東京ぶらり散歩

先々週東京に行った時、思い出の場所を何箇所か歩いた。 まず東京駅から皇居前を通り、神田小川町に出て、駿河台に向かう。 ここが懐かしの雀荘通り、今はビルの谷間になり雀荘は1軒もなくその面影も無かった。 大学も移転してしまって今は記念会館だけが残…

朝日小屋続き

前夜は大人しく早く寝たので朝はすっきり目が覚めた。 外で人の声がするので出て見ると、凛とした空気の中に朝日岳が輝いていた。 雪倉岳、白馬岳、旭岳も朝日を浴びている 山頂に行きたかったが足首に不安があったので自重した その代わり前朝日の端のとこ…

朝日小屋

病み上がり決死隊(何)で行ってきました。 今年の風邪はしつこい、咳が止まらない人が自分の他にも何人かいた。 それでも山に行けば・・ 新緑のブナ林が綺麗だ 5合目からは霧雨の中、ガスも出てきた。 ガスの中を進む。 ガスの中を登る。この辺りでライチョ…

白銀ジャック

先日の東京の帰り、行きに持ってた本を読み終わってたので帰りに読む本がほしかった。 東京駅に戻って来ていつもの本屋を見たら無くなっている。 いつも思うが東京駅の中の店どうしてこんなに短期間でどんどん変わるのだろう? 帰りのビールも買いたいが、中…

復活

軽い風邪とアニサキスにやられて踏んだり蹴ったりだったが 昨日一日は咳だけで体調はそんなに悪くなかった。 夕方、晩酌をしようとしたら腹のほうにまだ違和感があり酒も美味くなかったので銚子1本で止めた。 しばらくテレビを見てたが、つまらないので寝る…

マスク

腹の痛いのも治まり、体調自体は悪くないが 咳が止まらないので、他の社員に移してはいけないと思ってマスクをした。 長い間風邪を引いたことが無かったのでマスクをした記憶が無い。 インフルエンザの流行期や花粉の時期よくマスクをしてる人を見るが一日中…

体調不良

少し風邪っぽくて昨日は早く寝たが 夜中の2時過ぎに、腹に激痛が・・ また始まったかと思って、胃腸薬を飲んだが治まらず、朝まで唸ってた。 とりあえず会社には今日休むか遅れていくと連絡 友人の主治医に連絡したら今日が診察日だから来るように言われた…

三陸海岸大津波

先日の東京出張の時読もうと思って持って行った。 電車に乗ってすぐに読み始めたが、直江津を過ぎたあたりで読み終わってしまった。 今回の東日本大震災の事が有るので、何か共通点があるのか何か教訓になったことが有ったのかと思って読み始めたが、すぐに…

朝日小屋荷上げ

先週の天気予報では週末の天気が心配されたけど 何時ものことながら誰かの執念と言うか、怨念と言うかやはり晴れた(微笑 土曜日朝は雨、集合場所からトラックに荷物を乗せようと動き出したとたんに激しく降って来て一時中止、天気の回復を待った。 1時間ぐ…

不忍池

東京に来た。 いっぱい歩いて上野まで来たけどもう歩けない、本当に疲れた。 遠く小さく見えてるのはスカイツリー。 実際は結構大きく見えるんですが・・ 先週に続けて東京駅でまた国会議員さんに会った。 今度は地元の人だったけど、高岡で降りたら姿が見え…

螺鈿迷宮

最近本を読む時間がなかなか無いのと 根気が無くなったのとで、この本えらく時間がかかった。 最初読み出したときは、面白くてすぐに読みきれるかと思ったが この作者、海堂尊も読むのが4作目になると少し飽きてきたのかも知れない。 今までに読んだ作品も…

この国は・・

日本が未曾有の災害を受けてそれがまだ解決の目途も立ってないのに 裏で見え見えの茶番劇を繰り返してる政治家たち これで本当に国のことを考えてるのだろうか? 内部で分裂を起こしている民主党も、困ったものだけど、偉そうに民主党には任せられないとほざ…

昨夜の夕食

昨日は平目が沢山獲れたのか、刺身がいつもの値段で倍くらいの量があった。 味もなかなか良く一人で食べるのももったいないので平生はほとんど刺身を食べない家内にも手伝ってもらった。 このほかにカレイの煮物、照り焼きチキン そして先日ヒロシ君(はっぱ…

続NBAファイナル

NBAファイナル第3戦がマブスの本拠地で行われた。 結果は88−86でヒートの勝利。 しかしこの試合もマブスが4Q終盤に第2戦を思わせるような猛攻を仕掛け 最後ヒートのクリス・ボッシュが決め辛くも逃げ切ったようだ。 マブスの最後の猛攻そして奇跡の逆転…

山小屋

昨夜は某山小屋で今シーズンの反省会をした。 某会の小屋をお借りしたが発電機も有り快適だった。 5名で発足した「white rabbit」の初めての集合写真。 朝起きて、昨夜のごみを集めて燃やす。 スギ林の中のとても気持ちのいい朝を迎えた。来週は…

シャキール・オニール

昨日NBAにビックニュースが流れた。 その瞬間ファイナルの第一戦、ヒート勝利のニュースもかすんでしまった。 シャキール・オニールが自身のツイッターで引退を表明した。 シャックまたはオニールと愛称で呼ばれ、長くセンターとして第一線に君臨した名選…

トッパン2

先日書いたトッパン。 ブラックジャックやオイチョカブと同じと書いたが。 やり方は麻雀の牌を全て裏返し並べる その牌の一枚を親が取り、場に5枚(だったと思う)裏のまま並べる。 それに参加者(子)が好きな牌(裏のままだから何かは知らない)に賭ける。 …

東京に

東京に行ってきました。 行き先が青山だったので久しぶりに外苑のイチョウ並木を歩いてきました。 帰りに東京駅であの田中真紀子さんに会いました。 でもさすがに写真を撮ることはできませんでした。(^^ゞ