ストック

2週連続で朝日小屋に行ったが
1週目は、小屋への歩荷も考えて60Lザックに適当に詰めて12〜13kgの荷物
ストックは持たずピッケルで行った。
その結果、前から痛めてる右足首をまた痛めてしまった。
2週目行けるかどうか不安だったが、1週間養生して何とか痛みが取れた。
今回は38Lザックに最低限必要なものだけを詰めて7kgぐらい。
ピッケル、アイゼンも持たずその代わりダブルストックを持った。
ラッセルをしなければいけない雪山の場合はストックを使うが、それ以外の残雪期や夏山ではストックを使わないようにしている。
そのほうが手を自由に使えて安全なような気がする。
今回、足首保護の目的でダブルストックにしたがやはり慣れてない為か歩いていると手首が痛くなるし、何か余計なものを持ってるようなストレスを感じる。
結果、足首は大丈夫だったが、両腕が筋肉痛になってしまった。
筋肉痛なら数日で必ず治るが、足首や膝はいつまでも治らない・
これからの事を考えると、歳のこともあるしストックを使ったほうがいいのかな・・
でも、ストックに頼りすぎる危険やストレスを思うとストックなしで歩ければ一番いいのだけど。