2017-01-01から1年間の記事一覧

これで今年も終わりか

先日電車の中で読み残した本を今日読了した。 山本周五郎の「小説日本婦道記」 周五郎を読むならこれからと教わった作品 しかし手元になかったので3作目になった。 しかも周五郎の絶筆になった「おごそかな渇き」を先に読んでしまっている。 絶筆と知らない…

もうすぐ正月

夜明け前に除雪のブルの音がしてたが 朝起きて家の前を見ると除雪の雪が家の前を塞いでた 起きた時に腰に少し違和感を感じてたが 家の前の雪の始末をしてたら本格的に痛くなってきた そんなわけで今日は一日家でまったり 夕方台所を見たら ぜんまいが水で戻…

二年ぶりに孫と一緒にスキーに

二年前に初めて孫と一緒にスキーに行ってきた その時はこんな日が来るとは思わなかったが もうあれから二年、孫は7歳になって小学校一年生。 二年前もついこの前という感じだが その時も結構上手に滑ってた 娘の嫁ぎ先のお義父さんはスキーの準指導員 教え…

シャルマンスキー場から放山に

しっかり山に行って滑りたいが まだ何処の山も雪が少なそう 仕方ないのでスキー場から山にという事でシャルマンから放山に このコースは自分にとって山スキーデビューの場所 その時は四苦八苦だったが今になると少し物足りないかなと言う気分もあったが しか…

午前中にサクッと

午後から用事が有るが今日は天気予報が良い 午前中だけという条件で周さんと旧オムサンタの森スキー場に 先日より雪の量は増えていなかった。 ゲレンデ下部は固くモナカ状態でしかもでこぼこ ちょっとがっかりしたが途中から雪質が良くなってきた 40分ほどで…

最近読んだ本

今年の暮れは近年になく飲み会が多くブログを書くのも面倒になってたけど その間にも何冊か読んだので忘れないようにと残してみる まずは藤沢周平の「本所しぐれ町物語」 江戸の下町の町人の生活あれこれをオムニバス形式で短編をまとめたもの ほんのり涙を…

偵察に行ったら意外な雪の量♪

午前中の用事を済ませてもまだ時間が有る 天気予報では天気がいいのは今日だけ 偵察用にスキーの道具を積んだままなので用事が終わって山に向かう 南砺市の旧オムサンタの森スキー場へ 小牧ダム辺りから両側の雪の量に驚く 四駆の車でないのに登れるかどうか…

黒部に行ったら山が綺麗だった

足首の痛みで通ってる山仲間の玉ちゃんのクリニックに天気がいいので腰痛持のかみさんと二人で黒部まで行ってきた。 クリニックを出たら山がとても近く綺麗に見える。 海岸通りに出て前から気になってたレストランに入る 自転車では何度か前を通ったことがあ…

シーズンイン

天気の良い日を選んで 今日乗鞍スカイラインに出かけ初滑りをしてきた 乗鞍に出かける山スキーヤーは朝早く出発して猫岳等を目指すが シーズン始めての軟弱者はゆっくり8時半に出発 先行者の車は2台止まってた。 100mほどスキーを担いで登りそこからス…

千里浜までのつもりが七尾を回ってきた

週間予報を見ても天気がいいのは今日だけ 山スキーに行くつもりだったが中止になり 周さんと自転車で遠乗りをしてきた。 時間の制約もあり千里浜までと思ってたが思わぬ展開に 氷見の県道300を通って石川県に 予想よりかなり早く千里浜到着 名物イカ団子…

近況

二週間ほどブログの更新をしてなかったら 今日、生きているのかと生存確認の電話が有りました。 安心してください。 ちゃんと生きてます(笑) 証拠写真を 昨日一昨日と飲み会とキノコ狩りを兼ねて出かけてました。 先週は東京へも初めてのかがやきに乗って…

道を間違えて山の中をウロウロ

氷見の荒山峠に行こうかと家を出た 山が綺麗に見えるので氷見海岸で休憩 唐島越しの剱岳 何度も行ってるのに曲がり角を間違えて 気がついたら先日走った道路に出た 同じコースを走るのも面白くないので知らない道を上に向かった しかし通行止め 迂回路は有る…

福野までモツ煮を食べに

朝から寒くてエアコンを付けてテレビを見てた こんなことではダメだと思うが中々抜け出せない 9時半頃になって見てたドラマが終わった それでも外に出るのは寒そう でも天気が良い。 こんな日は中々ないので仕方なく出かける準備を 裏起毛のウエアーを着て…

七五三

外孫では有るけど他にはいないので 今日七五三のお参りに参加しました。 自分の子供も同じ射水神社で七五三をしたのがついこの前のような気がしました。 3人でちょうど七五三だった。 その一番下の子が親に 月日の経つのは本当にあっという間です。

氷見の山の中を

昨日は町内の懇親会が有って チームの走りに参加できなかった。 今日も天気がいいので昨日チームが走ったコースに出かける 昨日より気温は高い予報だが走り初めは寒かった。 アップダウンを何度も繰り返す結構ハードなコース 紅葉も里山まで下り来ている こ…

称名滝に

毎日が休みの身にはこんな日に出かけることはないのだが 朝から天気が良く家にいるのはもったいない日 せっかくだからと妹も誘って3人で出かけた 混んでるとは予測したがそれ以上の混みよう 帰りに何処かで食事をと思ってたが ただ渋滞に着いているのもアレ…

大辻山

天気も良く山に行きたいが 何処に行こうか浮かばない それではと砺波の山にナメコでも探しに行こうかと思ったが 朝起きて気が変わった。 そう言えば確か今年大辻山に行ってない そんなわけで大辻に 今日の天気ならどこでもそうかもしれないが正解だった。 登…

時間を気にしながら金沢まで

今日は天気が良いが午後2時頃までには家に帰りたい 朝早く出発すればいいのだが 寒い 下手な時間に出ると通勤ラッシュにぶつかる そんなわけで結局家を出たのは8時半過ぎ 10時までに天田峠に行ければ金沢まで行けるのだが どう考えても無理だと思ったが天田…

今日も天気が良いので

今年小学校に入った孫の学校で今日持久走があるそうだ 天気が良いので見学がてら自転車で砺波まで 小矢部川堤防の定点観測 先日の台風以来川の水の量が多く濁っている 砺波に向かう途中腹が減ってきたのでちょっと寄り道 孫が走るのに丁度間に合った。 カメ…

日暮れ竹河岸

今日は天気も悪く 昨日の遠出も有り休養日 朝から読みかけの本を読んだ 最近は短編ばかり読んでて久しぶりに長〜いのをじっくり読みたいなと思ってた。 何の予備知識もなくただ家に有った本を読み始めたら なんと究極の短編集だった。 しかも最近読んだ短編…

朝日町のHYUGEに

台風一過で天気が良さそう 周さんと久しぶりに出かける 朝8時7分の渡船に乗って富山新港を渡る 渡り終わって新湊大橋を眺める 快調に走って岩瀬の町に、満寿泉酒造 銀行も町並みに合わせてある カナル会館で休憩 天気は良いが海の波はまだ高くあちこちにサ…

イッポンシメジ

イッポンシメジは毒キノコで有名だが 亡父の実家では昔から食べている 多分イッポンシメジじゃ無くてウラベニホテイシメジじゃないかと思う。 お盆の墓参りに行った時、毎年食べているがとても美味しい。 今年は跡継ぎの従兄が亡くなって二年経つので 迷惑と…

鏡平に行ってきました

自分は毎日暇なのだが カミさんが今日暇で天気も良さそうなので山に行こうと妹も誘った ところが孫が急の発熱カミさんが面倒を見ることになって 結局妹と二人で鏡平に行くことに 天気予報は良かったが山はガスがかかってた 登り口は紅葉はまだかと思ってたの…

竹光始末読了

今日は天気が良いが 昨日自転車に乗ったので三連休の混んでる所に無理に行く必要もなく 家で朝から読書 またまた藤沢周平 「竹光始末」を読んだ 今まで下級武士の悲哀を描く物が多かったが この中には町民の話も描かれてあれ?と思った。 でも藤沢周平は下級…

YAKATAチームで小矢部の山に

今日はYAKATAチームで小矢部の山に行ってきた。 朝8時50分出発なので35分頃に集合場所に行ったら待ってるのは二人だけ 予定の8時50分になっても早起きサイクリングに行ってる人達が来ない 9時15分位になってようやく揃い出発 今回は小矢部方面の…

久しぶりに二上山クライム

天気は良いが朝ちょっと寒く 軟弱者は出るのをためらったが それでも家でローラーを漕いでる天気じゃないので 思い切って着替えて出かけた。 長袖のアンダーシャツと7分丈のタイツを着る。(これが一番面倒) 何処に行こうかと迷ったが 涼しくなったことだ…

たそがれ清兵衛

家にあった藤沢周平の中から 「たそがれ清兵衛」を読んだたそがれ清兵衛 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (96件) を見る短編集と知らないで読んだので 最初…

能登島一周

春にも能登島には出かけたが その時は良く分からず能登島は半周ほどしかしてなかった それが気になってた。 今日は天気も気温も良く自転車日和 朝8時過ぎに家を出た。 追い風を受けて順調に県境に 海岸沿いのアップダウン、峠を越えて七尾の町中を過ぎ 家か…

大日岳

昔元気な頃は称名滝から大日、奥大日を経て剣山荘まで歩いたことが有るが 最近は大日岳だけでも大変 今日も天気が良さそうなので現在の体力確認に一人で行ってきた。 猿ヶ馬場までやはり思ったより遠い 牛首までは前回登った時より随分変わってた ステンレス…

千里浜まで

朝砺波の孫の学校の道路の旗持ちを頼まれたが 終わって帰ってきたらまだ9時前 それならと自転車で出かけた。 羽咋に向かってコースは色々有るが県道300号で 千里浜には砂の像がまだ残ってた 丘の上から海岸を眺めてまったり okuさんが何時もアップしてる…