2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小佐波御前山のち寺家公園

今日は久しぶりに小佐波御前山に 帰りに寺家公園のモミジを見たかったので 軟弱夫婦は山頂まで行けるかどうか疑問だったが何とか行けた 紅葉は真っ盛りの中を登る 獅子が鼻に寄る 山頂を通り越して展望台(勝手に決めた)に向かう途中誰もいないだろうと避難…

二上山の紅葉

今日も朝から天気が良い 遠くの紅葉はもういっぱい見たので 今日は二上山をゆっくりと見て歩いた。 思ったより紅葉が進んでいる 二上山山頂にも寄る そのまま城山まで歩く 天気が良いので北アルプスも綺麗 帰りもゆっくり紅葉を見ながら

タイヤ交換

今週末から寒くなりそう 平地でも雪になるかもしれないと言う予報も 今日は昼に孫を預かる用事が有り遠くへは行けない。 天気が良くて勿体ないので朝少しだけ散歩をしてから孫を預かる。 孫は元気でまだ歩けないが1人で立てるようになってた 食事もいっぱい…

家ごもり

今日は一日一歩も外に出なかった 天気も悪いので気力無し 一日中primeビデオを観てた。 たまにはこんな日も良い。 夜はナットキングコールを聴きながら寝てしまいそう。

この歳になってやっと気づいた

考えてみれば何事にも文句ばかり言ってた人生だった。 最近テレビを見てたら気がついた カスタマーズハラスメント 誰でもその当事者になるし被害者にもなると言う事。 サービスを受ける立場なのに何処でもいちいちありがとうございますと言うカミさん なんで…

家族でお祝い

長男の子が一歳を迎えたので 次女の家族を交え食事会をした 場所はココス 予約は八名 店に着くと空席がまだ沢山有るので予約の必要は無かったかなと思ったが しばらくすると満席になった。 一歳になった孫は食欲が旺盛 いとこが口まで持って行くといくらでも…

今年最後の紅葉か

天気が良いので山に行きたいが 最近の平日の山は熊騒ぎが多いのでカミさんは行きたがらない。 それでは今年最後の紅葉を観に天生峠に行こうとしたがもう冬季閉鎖になってた。 仕方ないので今まで寄ったことの無い展望台に 静かな所かと思ってたが手前から沢…

戸倉山に

ここ毎年行ってる大好きな山 戸倉山と白池を見に出かけた 紅葉に関してはちょっと遅かったかなと思うがそれなりに美しい場所も 大好きな白池は例年ほどの感激はなかった 白池を過ぎ角間池に ここは池もブナ林も綺麗だった 山頂に向かう途中下りの山の大先輩…

医王山に

富山百座を目指してる県東部の友人と医王山に 何度も行ってるコースだが歳をとるたびにキツくなる。 夕霧峠に一台デポして国見ヒュッテから歩く すぐに谷向かって急坂を下りる記憶(三年前くらいにも歩いてる)だが水平な道が結構長い 急坂は所々ロープが有…

今年も戸隠に

3日前も長野県に居たが 今日も紅葉を求めて戸隠に R148から白馬村に出ると何時もなら目の前に圧倒的な白馬連山が現れるのたが 今日は残念山頂辺りは全て雲の中 白馬の町からR604に入る 登るに従って紅葉が凄い 鬼無里を過ぎ峠に来ると戸隠の山が 目当ては前…