2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わしらは怪しい探検隊

昨日畑に生き残ってる松の木に絡んでる蔦をやっつけようと 1時間余り闘った。 途中腰が痛くなってきたが中途半端にやめるのが嫌で(多分だけど)これで参ったろうと思うまでやってしまった。 家に帰ってから腰が激しく痛みどんどんひどくなった。 今まで何…

白木峰

昨日の日曜日いろんな人から白木峰の報告が有った。 中には今年はニッコウキスゲの当たり年じゃないかというものも 今週の天気予報を見ると今日行くしかない ということで妹も誘い3人で出かけた。 月曜日というのに駐車場はもう満杯、道路脇に停めて歩き始…

新湊内川クルーズ

今日孫がやって来たので前から思ってた新湊の内川クルーズに行ってきた。 先日海王丸パークに行った時未就学児は無料と聞いたのでこれはチャンスと思ってた(笑) 50分のクルーズに三歳になったばかりの下の孫が我慢できるかどうか不安だったが意外と楽しく…

稲葉山(347m)リベンジ

ホイールとプロケットを変えて走りを試したくてしょうがない周さんから朝TEL 自分も今日は用事がないし天気も悪くないようなので出かけようと思ってた。 じゃあ去年ヘロヘロで何度も自転車を押したりして登った稲葉山に今年はどうだろうかと挑戦してみること…

歳を感じる

昨日今日と隣の家の葬式の手伝いをした。 と言っても大したことをするわけじゃない。 親が生きてる間は町内のことはほとんど親がやってたので近所付き合いにはこの歳になっても疎い。 どこの家に誰がいてどんな仕事をしてるとかどんな家族構成なのか そうい…

田園サイクリングコースを逆から

前回高岡からの田園サイクリングコースを走ったが 今回は逆に上市から走らないかと周さんから誘いがあった。 前回は八尾で町中コースを走ってなかったと言われた いい加減な性格の自分にはそれでもいいじゃないかとという気分だったが 真面目な周さんは気に…

老眼

元々近視で老眼には縁がないと思ってたが 少し前から眼鏡をかけたままだと細かい文字が見えにくくなってた そこで眼鏡を遠近両用に変えた それで通常の生活には問題が無くなったが たまにごく小さい文字の説明なんかを読むのが難しくなった 前は眼鏡をはずせ…

小矢部川を登り庄川を下って来た

今日は天気が良いが午後から用事がある それでも昼過ぎに家に帰ればいいので自転車で出かける いつもの小矢部川の堤防、草刈りが行われていた。 石動に来ると河川敷で菖蒲祭りが行われている 先日頼成の森で見てきたばかりなので道路上から見ただけ 津沢に向…

負釣山

今日は一日フリーなのでカミさんと白山に行こうと言ってた ところが予報が悪くなってしまい それじゃと前からカミさんが行きたがってた負釣山に行くことにした。 確か去年の1月にハレルヤの仲間で行ったのが負釣山に登った最後 その時は7合目から8合目に…

頼成の森の花しょうぶ祭り

先週自転車でちょっと見てきたが その時はまだ少し早いかなと思った。 花しょうぶ祭りが始まったのでそろそろいいかと 天気予報と見合わせて今日妹も誘いカミさんと車で行ってきた。 予想通り雨の後で気温も暑くなく菖蒲も見頃でぴったしだった。 [ 看板に国…

深夜特急5のち枯れ木の伐採

昨夜は寝たのが遅かったので今朝はゆっくり起きた。 ゆっくりと言ってもいつもより30分程度遅いだけ 普段より2時間は遅く寝たから睡眠時間は1時間半は少ない 朝食を食べた後ぼんやりテレビを見てたらまた眠くなって少しの時間うつらうつら そんなことを…

くちなしの花

今朝畑に少しだけ植えた野菜の水やりを終えて ジョウロを片付け後ろを振り返ると 庭の隅になにか白いものが見えた よく見るとくちなしの花だ そこにくちなしの木があることは知ってたが 花を見たのは何年ぶりだろう 昨日も一昨日も庭木の剪定をやってたのに…

砺波の夜高

この時期砺波平野のあちこちで夜高祭りがある。 有名なのは津沢の夜高、激しいぶつかり合いを行うらしい 一度も見たことはないが、相手を壊してしまうことも有るらしい ところがどっこい壊されてもスペアーが有るそうだ。 今日夕方砺波に行ったらその夜高に…

庭木の剪定後読書

今日は一日何の用事もなくフリーな日 しかし朝から天気予報は悪い。 出かけるのは誰が考えても普通はおかしいので仕方なく庭木の剪定をやってた 剪定と言ってもただ切るだけ 一昨年までは知り合いの庭師に頼んでたが 今は毎日が暇、自分なりに適当にやってる…

庭の剪定後海辺でランチ

午前中は読書にしようかと思いながらテレビを見てた。 ふと庭を見るとカミさんが何かやってっる 剪定ハサミで色々やってるが 家にエッジトリマーが遊んでる 仕方ないのでエッジトリマーを取り出しまた操作を忘れたので取説を見ながら始動。 サツキとかツゲの…

砺波から富山を回って来た

砺波で朝9時に用事が有るので自転車で行って富山へ回ってこようと思ってた。 砺波までは1時間半も有ればゆっくり行けるだろうと思ってたが 7時半に準備を終えてさて出かけようとしたら自転車の後輪の空気が無い パンクかどうか調べる時間もないのでチュー…

深夜特急4

今日は元々出かける気は無かったが 午後から用事ができた それでも午前中は暇なので読書 読みかけの「深夜特急4」を読み始めたがすぐに読了 シルクロードと題して パキスタン、アフガニスタン、イランの旅深夜特急4?シルクロード? (新潮文庫)作者: 沢木耕…

草刈り

今朝は町内の公園の草刈り。1時間ほどで終る。 終了後朝食を食べて家の畑の草刈りに出る 今年は前にもやってるので2時間くらいで終了。 時間はまだ早いので今度は借りて来たチェーンソーを出す。 久しぶりにやるとすっかり操作を忘れているので取説を出し…

山側サイクリングロードを走り魚津まで行ってきた。

今日は周さんと湾岸を走って朝日町までと思ってたが 昨夜急遽山側サイクリングロードを走ってみようと言うことになった。 文句を言う前に一度走ってみようと(苦笑 朝7時瑞龍寺前に集合 ところがここからの出発とばかり思ってたのに青線が無い? 高岡駅から…

人形山

今日は予報が悪かったが朝起きると意外といい天気 それじゃとカミさんと人形山に。 今週末山開き登山会の為か道路は奇麗になってた。 登山口に着くと見慣れた車が これは上で会えるなと楽しみに登る。 綺麗に整備された登山道を登って行くとこんなリボンが …