負釣山

今日は一日フリーなのでカミさんと白山に行こうと言ってた
ところが予報が悪くなってしまい
それじゃと前からカミさんが行きたがってた負釣山に行くことにした。
確か去年の1月にハレルヤの仲間で行ったのが負釣山に登った最後
その時は7合目から8合目にかかる急登の雪の壁が危険とそこで中止した。
朝家を出た時から小雨が降ってたが登山口は雨が上がってた
駐車場の周りには猿が何匹も走り回ってた。

登山道はガスに覆われ幻想的

この木が多く登山道にはこの花がいっぱい落ちてた。
なんと言う花だろう?

山つつじはほとんど終わりかけてたがこんな木も

7合目で休憩して上を見るがガス

最後の急坂を登ってくるカミさん

一足先に頂上着、ゆっくり登って1時間半

カミさんに一枚撮ってもらい時間がまだ早いので食事にもできずコーヒータイムにしてたら
一人登って来られた。
なんと今年の4月からこの山だけで21回目だそうだ(@_@)
しばらく休憩してから下山
幻想的なブナ林が素晴らしい

6合目上の登りで撮り忘れたササユリを

何年か前に一緒に登った時ナチュラリストの渋谷さんがこれだけの群生は珍しいと言ってた
なんとか松だったかな?

何度も出すがやはりブナ林が素晴らしい

登山道が終わる少し前に有るブナ
大辻山に抱杉というのが有るが、これは抱きブナ(笑)

下山したらちょうどお昼、駐車場にテーブルが有るのでそこで食事してたら雨が降って来た。
歩いてる途中に降らなくてよかった。