2009-01-01から1年間の記事一覧

大毛無山その2

山頂に達して二人でシュンちゃんを待ってると、 シュンちゃんが下からパチリ 下る前に記念撮影、二人はワクワク、自分は不安でいっぱい・・ シールを付けたまま少し下りて、前が広くなったところでシールを外す パフパフのパウダースノー思ったより快適♪ し…

大毛無山登り絶景編

今日はシュンちゃんとはっぱ隊長と3人で新井のスキー場跡から 大毛無山を狙った。 標高差約1100mをスキーで登る。 予定時間は5時間だそうだ、ほんまかいな?気が遠くなる・・ 旧新井リゾートの廃墟から出発 少し登ると青空が見えてきた 昨日のラッセ…

明日も・・

スキーに誘われた♪

天気が良かったので・・

朝天気予報を見ると。 今日は好天になりそう、と言う訳で年末の大掃除を急いで済ませて、またスキーに。 標高が低いのであまりいい雪ではないと思ったが 近いのでまた夢の平に ところが、行ってみると昨夜降ったと思われる新雪が5cm位有り快適なゲレンデ…

山の話にしたかったが・・

黒部のシュンちゃんと栂池に出かけた。 ゴンドラで上まで上がり、天狗原辺りまで歩ければと思ってたが 朝起きて外に出たら雨。 黒部に向かって走る国道もほとんど雨 シュンちゃんちで拾って栂池に向かう 栂池到着7時40分ころだったかな?栂池も雨、俄然モ…

スキー

今日は、家内とスキーに行こうかと思ってたら 昨夜から泊りに来てた末の娘がダンナを誘って一緒に行こうかと言うので そうしようかということになったが、ここで強力な助っ人が登場した。 ダンナのお父さん(れっきとしたスキーの指導員)が家内の指導をして…

仕事納め。

今年の仕事は、今日で終わり。 会社の中では年明けの納期の関係で月曜日も出勤の部門もあるけど 個人的には、出勤しても意味がないので出勤しない。 と言うわけで明日から予定通り9連休だ。 こんなに長い休み、どこかのドクターみたいに海外へのチャンスな…

革命商人

深田祐介の「革命商人」を読んだ。 1970年チリで史上初の選挙による社会主義政権がアジェンデ大統領によって成立。 その3年後軍事クーデターにより崩壊する。 アメリカのCIAが巨額の金をつぎ込んで裏工作をしたようだ。 その前後の日本人商社マンの物…

天丼

昨日スキーの帰り、高岡の道の駅に寄った。 蕎麦屋なんだけど、なんとなく天丼が食べたくなって注文したらこれが出てきた! 高さが10cm位、直径5cm位ある、かき揚げのでかい塊の前に海老2本、ちくわ、かぼちゃ、ピーマンが立てかけてあった。 最初ど…

スキーよりトレーニング

午前中に、たいらスキー場へ行ってきた。 今年初めてのスキー、リフトを降りた途端に自由が利かない 思わず正面の雪の壁に手をついて止まった。 一本目ははっきり怖かった・・ 2本目から少しずつ思い出してきて何とか滑れるように 続けて6本滑ったら、一緒…

冬至

今日は冬至らしい。 昼のテレビで柚子湯がどうのこうの言ってた。 先日来の雪の始末や、山での長い林道歩きがここに来てきいてきた。 筋肉痛ではなく、腰が痛い。 元々腰痛持ちではないので、たまに腰が痛くなるとこたえる。 明日はスキーに行きたいので 今…

一段落かと思ったのに。

夕方6時頃会社で電話を受けてたら携帯が・・ 直ぐに出れないが、相手を見たら家内から 何がと思ったが、話が長引いて 終わってすぐに電話を返したら、車が動かなくなったと・・ 壊れたのかなと思ったら、家の前で雪に乗り上げて動かなくなったとのこと 直ぐ…

大辻林道。

6年前登山口にも達せず敗退した大辻山。 今回は7名でリベンジを目指した。 しかし・・ スタートの国立青少年の家の裏の駐車場に着いた時・・唖然 雪の量が多すぎどこに止めようかと迷ってると除雪をするからとしばらく待たされる。 その駐車場に前夜から止…

墓参り。

昨夜スキーに誘われた。 行きたかったけど今日は色々用事が・・残念! 思わぬ大雪のせいで朝から除雪 ホームセンターへ買い物、墓に行って49日の花の残りを片づけてきた。 その後、10年前に亡くなったもうすぐ命日の友人の墓参り 母が亡くなった時にその…

飲みすぎた・・

昨夜はちょっと度を越して飲んでしまった。 朝起きて久しぶりの二日酔い。 1時間ほど余計に寝て、それで何とかと会社に行った。 こんな日に限って大量のFAXとメールが届いてる。(;'o')m 黙々とこなし、やっと落ち着いたら二日酔いがぶり返した。 その後…

団らんのひととき

今晩は飲み会。 世の中忘年会真っ最中だが、忘年会ではない。 同級生で月に一回くらいは飲もうと言う会であるが 8ヶ月ぶりだ。 朝から雪がちらついてるが、まだ根性なしのようだ・・ でもこの後の降り方しだいでは、山には積雪がありそう 今度の日曜日が楽…

雪が。

朝、車のワイパーを動かしたらウインドウガラスに少し雪が着いてた。 一体何時になったら降るのかなと思ってたけど この分だと山は雪かな・・ 今週末まで少し積もらないかと期待。 それにしても、今朝駐車場まで歩いて寒いと思わなかった。 それでも、車に乗…

今日こそは早く帰れる。

今日は定時で全員帰った。 珍しく誰も残業はなかった。 こんなことは年に何度も無い。 最近はやはり不況のせいで、 受注量が少なく納期に追われることが少なくなった。 受注量が少なくなると、何故か仕事もはかどりトラブルも少なくなる。 そんな訳で、自分…

天気予報が・・

今朝の予報では今週の天気予報に雪マークがいっぱ付いてた。 特に火曜日(明日)はしっかりとした雪マークだった。 午後になっても気温がそんなに下がらないのでおかしいぞと思って 今、明日の天気予報を見たら雪マークが消えた・・あれっ! 水曜日から後は…

寒い一日

そんなに気温は低くないのかもしれないけど、 天気が悪く寒い一日だった。 午前中に、木に残ってた柚子を全部取って、 雪吊のしてない松の木に補強をした。 その後末の娘の嫁ぎ先に、歳暮を届けて、午後からはゆっくり。 テレビを見ながら、銀だこのたこ焼き…

ゼロの焦点

朝起きて雨がやんでたので山の準備をして出かけたが 途中で土砂降りになったため、あえなく諦めてお歳暮の買い物に変更。 午後から映画を見に行ってきた。 松本清張は若いころに随分読んだ大好きな作家 ゼロの焦点はその中でも印象に残る作品だったので 見た…

雪吊

天気予報にようやく雪マークがつきだした。 冬になるとよく金沢の兼六園の雪吊風景が紹介される。 当地高岡も加賀藩の領地だった為、 その高岡城跡の古城公園にも昔から雪吊がされる。 その、景色はなかなかのもので風情があって好きだ。 近年になって一般の…

悠里ちゃん募金目標達成!

悠里ちゃんへの募金が目標を達成しそうとの事。 少し前の、話では目標にはまだ程遠いような事を言ってたので えっ!もうと以外だった。 うちの会社でも、社内で2番目に若い娘が 社長に募金箱を置かせてくれるよう頼み、昼の休み時間に皆のテーブルを回り 募…

今年も届いた。

社会に出て初めての勤務地が長野だった。 その長野から転勤したのが30年前、 以来、毎年この時期になると、りんごが届く。 送り主は千曲市(旧更埴市)に住むNさん。 仕事でのお得意さんだったが、 一度お邪魔して以来、家族のような付き合いをさせてもら…

早く帰ろうと思ったが

仕事も忙しくないし、 今日は、誰も残業しないから早く帰ろうと思ったのに 定時を過ぎて、残業を始めるグループが・・ ええっ!と思ったけど、やめろとも言えないので付き合ってる ヒマだ・・ 時間つぶしに あっちこっちのHPやブログも見た・・ 早く帰って…

三つ峠番外編。

昨日の日記は富士山ばかりだったので、番外編です。 小杉インターから乗って富山の手前で凄く綺麗な虹がしかも二重に見えた。 この後どんどん鮮明になって魚津辺りまでちょうど高速をまたいで綺麗な半円を描いていた。 途中は省略して翌日、三つ峠手前で、こ…

三つ峠山

綺麗な富士山を見たくていろんな人に聞いてみた。 その中で三つ峠の富士をあげる人が多く前々から一度行ってみたいと思ってた。 昨日八乙女山から戻って、天気予報を確認し直ぐに出かける準備をした。 普通なら国道41号から安房峠〜松本〜御坂一宮のコース…

きのこは無かったので。

「きのこ好きさん」の忠告も聞かず、それでもと八乙女山に出かけた。 すでに駐車場には三台の車があった。 駄目かなと歩きだした、林道を横切る地点にまた二台の車 ほとんどあきらめて歩きだしたが途中で声がしたので 行ってみるとなんと砺波登高会の三人が…

テレビ

前にテレビで随分騒がれてたもの。 だいぶ前に貰ったものが冷蔵庫に残ってた。 誰のもらい物かも分からなかったので遠慮してたけど 何時までも残っているので食べてみた。 何時までも残ってる訳が分かった・・ 元々のものは美味しいのかな? テレビで騒がれ…

今月のカレンダー

今月のカレンダーを見ると 休日が12日もある。 年末は27日からだから年始と合わせると9連休。 こんな事は過去に記憶がない。 喪中だから、年始の行事はしないとなると、如何して過ごそう。 せっかくの9連休、何か予定を立てておかないと無駄に過ぎてし…