三つ峠山

綺麗な富士山を見たくていろんな人に聞いてみた。
その中で三つ峠の富士をあげる人が多く前々から一度行ってみたいと思ってた。
昨日八乙女山から戻って、天気予報を確認し直ぐに出かける準備をした。
普通なら国道41号から安房峠〜松本〜御坂一宮のコースだが
高速料金も1000円なので全部高速で行こうかと長野回りで松本に抜けてのコースをとった
いやはや遠かった、時間的には少し早いかと思ったがほとんど変わらず倍以上の距離を走りガソリンの無駄使いをしてしまった。
ただ予定通り8時に三つ峠の駐車場に着き、とりあえず車の中で9時半くらいまでお酒を飲んで時間つぶし、それから就寝、最初に目が覚めたのは1時半その後1時間ごとに目が覚め6時半に寒くて起きた。車のエンジンをかけ暖を取ろうとしたが外は氷点下。
車から降りて準備をするが路面は凍結して歩くのも危険な状態だった。
7時に登山口を出発。

雪が薄く積って凍結した登山道を注意深く登るが、
思ったより早く山荘の分岐に、三つ峠山荘に向かう

1時間ちょっとの登りでこの富士を見た

後は富士さんのオンパレード。




三つ峠のもう一つの名物ロッククライミング

下山前に眺めを惜しんで、もう一回別の場所から眺める。

そのあとあっという間に下山して河口湖からまた富士山

帰りの中央高速からの八ヶ岳

天気に恵まれ予想通りの富士の眺めだったが
予想外だったのは写真が多すぎてアップしてないが三つ峠からの南アルプスの眺めが良かったこと。
富士に引けを取らぬほど素晴らしかった。