2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山弁の謎

最近あまり使わないが 「ひっしゃかいといて」と言う富山弁が有る。 食事をした後すぐに洗い物をしない時、後で洗うから水に浸けてそのままにして置いて。 そんな意味なのですが 長い間、「冷やしておいて」が訛ったものと思ってました。 ただ何で冷やしてな…

訃報

打撃の神様 川上哲治氏死去ジャイアンツというチームは昔から嫌いだが 何故かこの人と王さんだけは好きだったな。享年93歳 ご冥福を祈ります。 合掌

十勝ワイン

今夜は嬉しい訳でもなく悲しい訳でもないが 一つの区切りとして無性にワインが飲みたくなった。 買って来たのは十勝ワイン 何故か日本のワインが飲みたくて岩の原と迷ったが 久しぶりに十勝十勝ワイン トカップ [ 赤ワイン ミディアムボディ 日本 720ml ]出…

初宮参りと七五三

今日は孫の初宮参りと七五三に行ってきた。 お参りを終わって 着替えて皆で会食 この子はまだ食べれないけどご機嫌。 二人ともつつがなく元気に育ってほしい。

書こうと思ったことが・・

今日の日記に書こうと思ってたことが有ったが 忘れてしまった・・・ 最近はこんなことばっかりだ。

期日前

今日他の用で市役所に行ったら 横に期日前選挙の行列が並んでた。 本来の投票日でもこんなに沢山の投票者は見たことがない。 あまりのひどさに管理委員会の人間に怒鳴りつけてる人がいる始末。 どっちが悪いのか知らないが期日前投票が安易に行われているの…

市会議員選挙だそうだ

今日はなんだかそこらじゅうでスピーカーの音が煩い一日だった。 市会議員選挙だそうだ ここは日本の恥部みたいな場所の選挙区。 先日家に電話がかかってきた。 町内の婦人部からだ、○○日に○○さんの選挙事務所の電話係をしてくださいとの話。 唖然。。。。(…

今頃気づいた

5年前に亡くなった友人の娘さんのブログを久し振りに見て その友人の事が北日本新聞に掲載されてた事を知った。51918234.html 6月1日の日付の記事だが見逃したようだ。 高校からの友人で他人の面倒見がよく元気な頃は随分と世話になった。 病気が分かって…

鏡平

去年takiさんに案内してもらった鏡平がとても良かったので今回はかみさんと行ってきた。 前回より1週間早いので紅葉はどだろうか? それでも鏡平の小屋もわさび平の小屋も営業中なのでそれを期待して行った。 朝4時過ぎに家を出て6時過ぎに新穂高到着…

穂高山荘

先日好日山荘に買い物に行った時 レジで支払いをする際、手前に小冊子が置いてあった。 良く見るとTake free ¥0と書いてある。 タダならと思ってあまり期待もしないで貰ってきたが 読んでみたらなかなかな内容。 穂高の歴史を穂高山荘を中心に色々書いてあ…

バックアップ

スマホの充電口の蓋を壊してしまったので ショップに持って行ったらメーカー送りと言われた しょうがないなと思ったが、データをバックアップしてから持ってきてくれという。 実は、スマホの調子が悪くて前に聞いたら一度初期化してみてくれと言われてたのだ…

山での出会い

2週間ほど前に珍しいメールが届いた。 一瞬MEIWAKUメールかなと思ったが よく見ると前に山で会った女性のようだ。 4年前の9月20日に早月尾根で会っている 「もうお忘れかと思いますが」と有ったがよく覚えていた。 あの日は天気が悪く馬場島に着…

季節はずれかと思ったが

先日の表銀座の帰り 信州の土産にリンゴを買おうかと思ってたが タクシーの運転手さんに聞いたら、リンゴはまだ早い、モモのほうが良いと言われた。 今頃モモ?と思ったが直売場に行くとやはり有った。 それを信じて買ってきたらとても美味かった。 直売場に…

飲み歩き

昨夜は同級生でチューリップテレビの企画に乗った。 高岡の居酒屋が22店参加して スタンプラリーのような企画 各店で地酒一杯とおつまみセットで1000円の企画 何件か回ると記念品とかが貰える。 それでも腰を下ろしてしまうとそんなものでは終わらない…

久々の表銀座(2日目)かなり長文ですm(_ _)m

天気予報は曇り時々雨 天気が悪かったら縦走は止めてそのまま戻ろうと思ってた。 目が覚めて窓の外を見ると裏銀座の山がすっきり見える。 そんなに悪い天気では無い。 朝食は頼んでないので外で作ろうかと思って出たら小屋の前にはご来光を見ようという人が…

久々の表銀座(初日編)

先週の大日がとても辛かったので 今回は一泊で表銀座を歩いてきた。 5年ぶりくらいになると思うがまだリハビリ登山の身には結構きつかった。 とは言っても初日は中房温泉から燕山荘(燕岳)だけなので余裕。 朝4時少し前に家を出て穂高町に向かう、4時間…