2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナクラ谷に行ってはみたが・・

何とか気合いを入れて、大猫山に行こうと 朝5時に出発した。 馬場島に入ると登山と思われる車は無し それでもと白萩川方向に入る。 しかしゲートが閉まってる、でも確かこの横を通れたはずと横に回るが行けない 困ったがよく見ると鍵がかかってない、昔なら…

気合

明日は日曜日なのに 天気が良くないせいか、気分が乗らない・・ 行きたい山が思い浮かばない かと言って1日家にいればストレスも取れないし どうしようかな〜

新旧海王丸

今日会社に友人が訪ねてきて 「新湊川の駅」にいるアメリカ帰りの友人の所に案内してくれと言うので そこに寄った帰りに海王丸パークに行って見たら、帆船が2隻いた。 始めてみた大きな帆船の横に海王丸と書いてある。 おっ!と言う事は海王丸が2隻いる。 …

昨夜は

昨夜は久しぶりの仲間と会い 美味しい酒と肴で気持ちよくやっていた。 最近の近況報告や昔話を交えて楽しかった。 ところが、途中で今回の集まりを言い出した本人が何か話があるというので聞いたら選挙のお願いだった。 (多分自分だけと思うが)一度にしら…

久々に

今夜会う同級生の内の二人は10年ぶり以上の集まり。 同級生(高校の)でもいろいろ集まりがあり、ゴルフ仲間や昔のマージャン仲間とは結構年に何回かは集まって飲んでいるけど今日集まるのは学生時代に一番仲のよかった連中。 自分以外は、最初の仕事を退…

室堂で初雪

今日の会話は「寒い」で始まるのが多かったのでは 午後から室堂のライブカメラを見るとやはり白くなってた ニュースでは室堂で初雪と言っている。 あれ?まだ降ってなかったのかと以外だった。 観測史上最も遅い初雪だそうだ。 家では準備良く昨日からファン…

親孝行

ボクシングの長谷川穂積さんのお母さんが亡くなられた。 前から癌と戦いながら、試合の観戦にも来てられたのをテレビでもよく見てた。 高額な医療費を、ボクシングで稼ぎ母親に尽くすその姿は見てても感動だった。 今日その報告というブログを読んで涙が出た…

袴腰山

朝起きて天気を見ると、曇りのち雨・・ エッ! なんでと思ったけど、晴れを信じて昨夜天気予報を見ていなかった。 ガックリ・・しぶしぶ起きて町内の溝掃除を終わらせた。 行き先はどうしようか、午後から雨では遠くはダメ、袴腰山に行って五箇山にでも寄っ…

明日の行き先は

明日の行き先はまだ決まらない。 とりあえず、袴腰山から三方山と大寺山を中心とした砺波アルプスの地図を用意した。 あっちの方向に走ってみてからになるかもしれない。 熊さんだけが心配だ。

だらだらと

最近、寝ても寝ても眠い 何もせずだらだらとしてる日が続いている。 人生の価値は、感動することの数に比例すると思っているが 日々感動するより、がっかりする事の方が多い毎日だ 少し何かを変えないと、仕事の意欲もわかない。 だんだん仕事が嫌になってく…

予定変更か

珍しく早めに日曜日の予定を立ててみたけど 行動時間を考えると結構朝早く出かけねばならない その日は町内の溝掃除も有るし、家内も朝早くはダメなようだ 溝掃除は前の晩に済ませておく手もあるけど、 家内の朝の用事(孫の世話)はどうしても必要なようだ…

日曜日の山

今度の日曜日はどこの山にしようかいろいろ考えた。 最初は、知り合いの人を連れて籾糠山に紅葉を見に行こうと思ったが 知り合いがその日は都合が悪いと言うので中止 わざわざ入山料500円を払ってまで行く山でもないので 他の山を考えていた この時期はや…

加賀の山

仕事で今日も石川県の美川まで行ってきた。 途中高速から今日は白山が見えるかなと思ったが分からない。 大阪に向かうサンダーバードの窓や、車からいつも探しているけど 天気が悪かったり、霞んでたりして白山の姿を加賀平野から見たことが無い。 そんなわ…

紅葉狩

今週は週末まで天気が良さそう 紅葉もかなり下まで降りてきそうな気配 どこか簡単な山にでも行けたらいいなと思っています。

朝日小屋の日記を見て

すずちゃんからのメールが載せられてた。 すずちゃん立派だ・・ それ以上言葉が出ない・・

山岳救助有料化

先日、埼玉県だったと思うけど 山岳救助の費用有料化の条例案が出されたと言うニュースを見た。 レスキュー対象の保険には加入しているけど 全国で同じような条例が可決されたら、多分現在の保険システムは崩壊してしまうのではないかと思う。 現在の保険は…

嫌な事

元々電話と言うものがあまり好きではないが 家に帰ってからの仕事の電話は最悪だ・・ 緊急の場合や、こちらが何か失態をした場合はしょうがないけれど 昨夜、どう考えても翌朝に確認すればいいと思われる事を問い合わせる電話があった その理由は多分翌朝ま…

皮肉だ・・

昨夜からニュースでチリの落盤事故の救出作業が今朝から始まる事を報じていた。 どうなってるか気になって今朝起きると一番にニュースを見た。 しかし、流れたニュースに一瞬体が固まった。 「ヒマラヤで遭難の邦人1名の遺体が発見された」 名前を聞くのが…

山から帰って

最近は山登りも途中撤退が続いているし 踵やらアキレス腱の痛みが続き 今回はかなり不安があったけど、結果はなんとも無かった。 アキレス腱を痛めてはダメと、今回は家内のストックを借りてしかも時間をかけてゆっくり登った。 そのせいで疲れも無く上り下…

朝日小屋小屋閉め

朝日小屋の小屋閉めに行ってきた。 今回の同行者。玉ちゃん、茜ちゃん、デイン 天気予報は良くなかったが、雨はちょっとだけだった ただ登りはガスの中が多く眺望は良くなかった 9合目から紅葉がすばらしそうだったがガスの為遠くが見えない イブリ山頂で下…

明日は朝日小屋に

いよいよ明日は朝日小屋 今年の登山会とその前の週に行って以来だ。 夏場にも行きたいのだけど、行きたい山が多くてなかなかその機会が無い。 天気予報は明日は雨、明後日が曇りになった。 もうちょっとスッキリした日になって欲しかったが、仕方が無い。 今…

医者に行ってきた。

午後からの予約で医者に行ってきた。 近くの整形でもいいのだけど、せっかくなら明後日一緒に山に登るお医者さんに見てもらったほうがいいだろと言う事で黒部まで。 2時半の予約だったが、2時過ぎにはもう着いた。 ちょっと早すぎたかなと思ったけど中に入…

踵が痛いⅢ

(_ _,)/~~ 参った! 足腰の衰えの防止でスクワットをここ何日かやってるが それでも歩かなくてはダメと思って、昨夜4kmのジョグウォークをやった。 と言っても、走ったのは3分の1くらいであとは早足で歩いただけ。 今朝起きたら踵の痛みがいつもよりひ…

ダウラギリ遭難救援カンパ

ダウラギリで遭難している山本君救援のカンパが始まりました。 今朝の北日本新聞にも載ってますし、知人や仲間のブログ等でも紹介されてます。 カンパの内容や、山本君の人となりについて下記のHPに詳しく書かれています。 阿曾原温泉小屋HPhttp://azoha…

体力の衰え

上半身の衰えを感じてここ1ヶ月ちょっと 腕立て伏せと、腹筋運動をほぼ毎日やっている ようやく、腹筋30回と腕立て50回はそんなに辛くなく出来るようになった。 一日どちらかを10回くらい余計にやれるようにもなった。 ただ足腰の方は、山歩きをしているから…

寒い月曜日

急に寒くなってきたので、風邪をひく人も多いようだ 自分は何とかは風邪をひかないの例え通り ここ十年は風邪にはかかった事がない。 自分では、気合で風邪をひかないようにしてるつもりだけど 多分、酒と十分な睡眠をとってれば大丈夫だろう。 それにしても…

何もない日曜日

今日は予報では30度を超すと言ってたけど そんなには上がらなっかったように感じた。 久しぶりに半袖で過ごしたけど、昼寝の間なんか肌寒い気がした。 夕方ちょっと前、思いついて超久しぶりにゴルフの練習に行った。 練習場に行くと懐かしい顔が二人・・ …

また飲み会。

昨夜は前日の飲みすぎの反省も無くまた晩酌をしてしまった。 ただ翌日は仕事だし寝不足だけは解消しようと思ってたところに電話 今週の頭に仙人池に行ってきた人たちが反省会をやっている お前も来いと呼び出しがあった・・ 仕方なく家内と出かけた。 皆さん…

大日平でアウト!

今日山に行こうと思ってるのに昨夜は飲みすぎた。 それも、カメカメクラブのトヨさんと、h羽さん、n川さんとだったので止まらなくなってしまった(山に行く資格なしと深く反省してます) ビールで始まって、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎とフルコース…