2012-01-01から1年間の記事一覧

2012大晦日

今日は何もすることがないので朝から読書♪ 外は雨が雪に変わり激しく降りだして積もるのかと思ったら、すぐに止み青空が現れた。そしてまた雲が出てきて小雪。天気がくるくる変わる大晦日。 3週間以上胃が痛かったが休みに入った昨日から痛みを感じなくなっ…

少し早い年越し蕎麦

午前中に正月に必要なものの買い出しに出かけたついでにガリのやってる蕎麦屋に行った。 中に入ったら思わぬ顔が手伝いをしている(@_@。 厨房の中にも 今日は竹の子ランチにしてみた。950円也 家内はとろろ蕎麦 早い時間に入ったので空いてたが、この後ど…

夜景

用事で富山に行った帰り新湊大橋を通って見た。 前に日中一度通ったことはあるが、雪舞幹事長が東側(海老江側)から走ると夜景が素晴らしいと言ってたので行ってみた。 幹事長は新湊、伏木、高岡の夜景が一望できるのはここしかないと言ってたが、 登り始め…

目が覚めなかった

今日の3時の休憩時、目を休めようとしてたら寝てしまった。 休憩時間終了のチャイムが鳴ったのに気づかずそのまま。 気がついて周りを見たら皆仕事してた(^_^;) その間約3分、恥ずかしかった。 こんなこと生まれて始めてのことだ。 復活とか書いたけど、ま…

復活

昨日の午前中会社で寒気がしてどうしようもなく 3週間前からの胃の痛みもひどくなったので医者に行った。 胃腸科内科を探して行ってみた。 風邪で熱があるかと思ったが受付で検温すると36.3度、平熱? それでも待合室で待ってる間も寒くてしょうがなかった…

LACUUプレオープン

昨日はたきさんのお店のプレオープンに行ってきた。 県内外、遠くは大阪からも山仲間が集まり賑やかに時間を過ごした。 夕方4時少し前に行ったがもうすでに宴会は真っ盛り。 次々と出される料理はどれも美味しくお酒もビールに始まりにごり酒、熱燗、ラム酒…

今夜は娘夫婦が孫を連れてやって来ると言うので楽しみにしてたが 孫が具合が悪くなったというので中止になった。 皆で鍋を囲もうと思ってたがアテが外れた。 それでも家内と二人(正確には夕食には間に合わない息子がいるが)で鍋にした。 市販だが酒粕とブ…

歯が

1週間ほど前から両側の奥歯が浮いてものを噛むと痛かった。 食事をするのにとても都合が悪かったが、昔歯医者に行くのが面倒でウイスキーでうがいして(勿体ないので吐き出さないけど)歯茎を麻痺させて痛みを抑えたのを思い出してラム酒でやってみたらかな…

後少しだけど

後10日余りで今年も終わる。 しかし気持ち的にはまだまだの気分。 スキーを含め雪の山にはもう3回行ってるが。 いずれも雪の量はまだまだで本格的ではない。 何か毎年シーズンに入っても気分の乗らないまま乗り遅れ、そしていつの間にかシーズンが過ぎてし…

忘年会

昨夜は同級生との忘年会だった。 週の始めだし早めに切り上げて帰ろうかと思ったが 結局また遅くなってしまった(^_^;) 店を三軒回ってかなり飲んだため、翌日の二日酔いは約束の様な感じだった。 しかしそれではイケナイと酔い覚ましに歩いて帰ることにした。…

選挙結果に(@_@。

昨夜は疲れて早く寝たので選挙結果は途中までしか見てなかった。 だいたい予想通りの展開なので別に見たくもなかったのが本音。 しかし今朝の新聞を見て(@_@。 北陸信越ブロックの比例で昔の遊び仲間が当選 県の自民党の仕事をしてるとは前から知ってたがま…

ハレルヤ小佐波御前山

雪の里山を歩く会、ハレルヤのシーズンイン 5月以来のメンバーも含め10名で小佐波御前山を目指した。 生憎の小雨の中を進む。 気温が高く雪にならず歩いてても暑い。 休憩して汗を引かせる。 なめこ発見! ガスの中に頂上が見えてきた 頂上に着き小屋に入…

期日前投票と蕎麦屋。

午前中に投票に市役所に行ってきた。 駐車場からいっぱいで中は行列状態。 期日前投票に行くのは始めただったが、人の多さに驚いた。 投票を終え妹が魚を買いに新湊に行きたいと言うのでカモン食品館に行く カニを見るとかなりでかいズワイガニが1パイ10…

選挙

今度の日曜日は選挙の日。 当日はハレルヤで山に出かけるので明日、期日前投票をしようと思っている。 それにしても予想では自民党が圧勝しそうな気配。 前回、国の政治をめちゃくちゃにして大敗した張本人が今度は返り咲きか 「ブレない政治」とくだらない…

子供だまし

昨日の北朝鮮のミサイル発射には聞いた瞬間は自分も驚いた。 しかし考えてみれば子供みたいなことしかやらない国 何も驚くことも騒ぐこともないと思う。 今回のことも単なる子供だましにやられたと無視してやればいい。 どっちみち他の国の言うことなんか聞…

ルパンの消息

先日の神戸出張の行き帰り電車で読もうと思って家に有る未読の本を漁ってたら ちょうど手頃な本が有った。 行き帰りに読んだ読み残しが少し有ったので昨夜読み終えた。ルパンの消息 (光文社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/09メ…

訃報

小沢昭一さんが亡くなられた。 最近は日中車に乗ることが少なくなってあまり聞くこともなくなってた「小沢昭一の小沢昭一的心」 昔は毎日カーラジオで楽しみに聞いてたものだ。 あのテンポの良いくだけた語りがもう聞けないと思うと寂しい気がする。 「この…

雪景色

全く雪のない世界から雪の中に行ってきて 帰って来たらこっちも雪だった(@_@。 寒い! あれれ富山市も昨日は全く無かったのに・・

いよいよ明日

いよいよ明日朝出かける。 午前2時に家を出る予定。 今晩は早く寝ないと・・寝れるかな・・ 寒さが心配でドキドキしてる。 ワクワク感ゼロ(^_^;) それより忘れものをしないように気をつけなければ・・ 昨夜出して並べておいたが今気がついた。 シールとショ…

出張帰りにトレーニング

昨日は日帰りの神戸出張だった。 行きはずっと本を読んでたので知らぬ間に着いてしまった。 取引先の会社の25階で展示会の見学 外の見晴らしがいいのでそっちにばかり気が行ってしまう(笑) 見学を終えさっさと大阪に戻る。 売店で酒とつまみを買って電車…

シーズンイン

日曜日の朝7時にシュンちゃんを迎えに行き黒部を出発。 真上の空は曇っているが行き先の方向は青空が見えている、絶好の景色が期待できそうだった。 糸魚川で高速を降りR148号の山道に入るともう両側に雪がある。 小谷辺りからは路面にも積雪が現れた。 …

コソ練

あんまり何もしないで来週を迎えるのは心配なので、 明日は内緒でコソ練に行ってくる。 ここに書いたらもう内緒じゃないけど(^_^;) 今日はスキーを出してワックスがけをした。 この前メンテしたシールもどうなのか明日テストだ。

冬モードへの切り替え

明日から上空5000mにマイナス30度cの寒気がやってくる。 とうとう本格的な冬になりそうだ。 来週の火曜日、金曜日にも同じくらいの寒気の予想が出てる。 1500mではマイナス6度cの予想 来週出かける山の準備は相当寒さ対策を考えてしなければい…

久々に麻雀の話。(先輩編)

大学に入った当初、市が運営する東京の寮に2年間いた。 前にも書いたが学生寮なので当然麻雀は禁止。 しかし当時の寮長(故人)は麻雀にはとても甘かった(笑) 当時寮の先輩でめちゃくちゃ麻雀の強い人が3人いた。 自分も同級生とすれば強い方だったがこ…

寒波到来

上空5000mにマイナス27度cの寒波が来てる。 利賀のライブカメラを見ると一面真っ白になってる。 この寒波は今日で一度去りそうだが 来週12月4日にはマイナス30度cが来そうだ。 毎日吉田産業の寒波予想と、気象庁の全国の積雪のアメダスを見るのが日課にな…

孫と一緒に公園に

朝からいい天気で連休最終日は山に出かけた人も多かったようだ。 家の窓からも綺麗な北アルプスが見えてた。 しかし今日は朝から孫の相手。 午前中に高岡古城公園に出かけた。 もう紅葉は遅いかと思ったがそれでもまだ結構綺麗だった。 たくさんの人がカメラ…

中尾温泉のペンションに

今年の夏、妹の元の会社の同僚が奥飛騨にペンションを始めたので一度一緒に行こうと言うので行ってきた。 行きは高山経由で高山の古い町並みを散策し、平湯に向かった。 この道は初めてと思ったのに鍾乳洞が現れた、ここなら昔子供たちを連れて来たことがあ…

知らなかった。

スマホの取説を読んでたら 充電の仕方がPCからも取れるように書いてあった。 エッツと思ってやってみたら簡単にできた(USBに繋ぐだけ) 考えてみたら携帯でもおんなじ事だ 今まで全然知らなかった。 これならいろんな場所で充電できる(@_@。 会社の若…

今朝駐車場の車が凍ってた。外気温度は0度になってた

スマホからやっと画像を縮小して送る方法が分かった(^O^)

スマホに変えた。

携帯をスマホに変えた。 ネット関係はタブレット、電話は携帯がいいのではと思ってたが 面倒になって結局両方使えるスマホにした。 息子の会社がauの代理店になってるのでアイフォンにしたかったのだが 年寄りにはこっちのほうが使いやすいだろうとソニー…