2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

数年に一度と言う記録的な寒波が来て 大雪になるとどこも言ってるが 朝起きると4cmくらいしか積もっていない それでも雪は降り続き10cmを越したので運動がてら 外の雪かきをした。 軽い雪なのであっさり終わる。 この後も降り続き3時過ぎには20cm近くになる …

雪が降り出した

今日午前中は雨 テレビは盛んに大雪になると言ってるが まだその気配は無かった。 寒気予報でいつも見てる山田産業の寒気予報を見ると今晩から明日の夜までが一番低い。 ただ先日までの予報では5000mでマイナス36℃の地域になってたが少し外れてきた。 年が…

寒波が来る前の二上山に

昨夜泊まりに来てた孫二人が帰った後 午後から時間が有り二上山に散歩 先週の雪はほぼ無くなり万葉ラインの通行止め看板も役に立たない。 根雪になるかと思ってたけどすっかり無くなった 先週車が動けなくなって放置して有った場所 鐘撞堂辺りは40cmくらい有…

ぜんまいの戻し

春に近所の山で採って来たぜんまい 正月にと乾燥させてとって有った。 そろそろいいかなと戻してみた。 まず水に2時間ほど浸けておく その水を捨てて軽く洗い大き目の鍋で煮る 湧いて2分ほど茹でる 一度湯を捨てて新しい水に変えてもう一度煮る 最後は湯を…

メスティン

最近あちこちで見るメスティン 自転車でも山でもわざわざご飯を炊いて食べたいと思ってなかったけど あまりに流行っている まず買うことはないと思ってたのに 何故かダイソーで探してる 昨日たまたまイオンに行ったら、自分の買い物は無いので暇 ダイソーを…

私の断捨離

前にも書いたけど 普通に言われる断捨離は苦手 今迄使った物には愛着の有る物も多く 捨てるのはどうにも忍びない 私の断捨離は 色んな事に対する心のこだわりを捨てること。 全てのこだわりを捨てることは至難 それこそ出来たら境地 まず無理だと思うがひと…

千石城山

明日からまた天気が悪くなる 山に行くなら今日かと 今年多分一度も行ってないと思う千石城山に 朝天気が良かったのでもっと人がいるかと思ったが 登山口の駐車場には車が二台だけ スノーシューは多分必要ないと思うが念の為リュックにくくりつけて歩く。 ゆ …

今日は図書館に

今日は先日読み残した堀田善衛の「めぐりあいし人びと」 の残りを読んで来た。 去年の暮れから名前しか知らず余り興味も持ってなかった堀田善衛のことが気になり読み始めたが だんだん惹かれて何作か読んできた。 この「めぐりあいし人びと」は堀田善衛が出…

ちょっとだけ裏山に

今日は東京の娘に食料品をゆーパックで送る用事が有ったので出たついでにちょこっと裏山を歩いて来た。 雪の着いた簾のような枝 先日の雪が残った登山道 青空と木に残った雪が綺麗 誰かが作った金髪の雪だるま 今日は少しだけ歩いて帰る 陸上競技場に帰って…

雪中散歩

今日は朝から雪が舞ってる これは一日家でまったりかと思ってたら カミさんが散歩に行こうと言う 寒くて外に出るのが億劫だが 歩けばすぐに寒さを忘れるのは分かってる 意を決して外に出たら裏山が綺麗 木々に付いた雪を見ながら歩く 万葉ラインから鉢伏山に…

雪は降ったけど

ここ数年雪が少なくて毎年気を揉んでたが それは山スキーの為 去年は極端に雪が少なく、一度も山スキーには出かけなかった。 もう歳だからこれで山スキーは引退と心に決めている。 それでも雪が降るとスキー仲間からお誘いが でもこの歳になって上手でもない…

二上山プチバリルート

二上山の歩いたことのないルート しかもバリルートに行くというので参加させてもらう 心配した天気とは正反対の青空 陸上競技場から出発 まずは城光寺の滝ルートに下る。 木に着いた新雪が綺麗 このルートは新雪の重みで枝が垂れて大変、この後のバリルート…

裏山の雪の状況を確認に

寒くて中々外に出る気がしなかったが 雪が積もると出たくなる。 家の近くの山も白くなってる 二上山に向かうと万葉ラインが通行止。 しかし殆ど無視されてるよう 鐘撞堂下の広場の東屋の屋根には結構な雪が 鐘撞堂までで今日は帰ることに、雪の上を歩くのは…

久しぶりに図書館に

朝起きたら庭はやはり白くなってた。 ようやく初雪が降ったという気分。 今日の最高気温は3℃ それでも家にばかりいてもしょうがないので 午前中に久しぶりの図書館に出かける そしてまた堀田善衛の棚に しばらくまた堀田善衛が続く。

初雪の予報だが

今日は午前中から県の東部で雪が舞ってると言ってたが こちらは午後になっても雨 夕方気象庁のアメダスを見ると 富山市内には積雪が こちらも夜には雪になって明日の朝は一面白になるのだろうか 毎年雪の事が気になってしょうがなかったが 山スキーを止めた…

古洞の森

今日は晴れそうなので何処か山に行こうと思ってたが 朝起きても中々晴れて来ない その上寒い。 山は中止して古洞の森へウォーキングに 駐車場からダム湖を見ると水が無い キノコでもないかと歩いてたら見つけた ナメコに見えるが確信が持てない(もちろん採…

たまらず散歩に

今日は天気が良くなりそう 朝から今年最後の自転車かと思ってたが 外に出る出ると夜中に降った雨が道路に残っている。 途端にモチベが下がり午前中は家でテレビ 午後からどんどん天気が良くなる たまらず散歩に出かける 二上山の紅葉ももう最後 お気に入りの…

毘沙門堂に

天気が良くなりそうなのでウォーキングに 二上山の毘沙門堂の紅葉が見頃と聞いたのでそちらに向かう。 万葉ラインには自転車グループやランニンググループが日曜日なので多い。 靄がかかって海のように見える平野の向こうに剣岳 薬師岳 道端に咲いてるボンボ…

映画「米騒動」

富山県魚津市で起こった米騒動を題材にした映画が撮られ最近話題になっている。 今日もテレビでやってたが その中の富山弁が気になった 騒動前の話し合いで揉めてたら 「なにけとけとしとるがや」と言うのが聞こえた。 何か違和感を感じた。 今はまず使うこ…

高校時代

高校受験の時点で中学の担任は 家から一番近い進学校は大丈夫と言うので受けた その高校は県下で唯一長髪が許されているのを知って行きたいと思ってた。 そんなに不安もなく受験して無事合格 ところが入って最初の実力テストで540名の中で後ろに10数名しかい…

ナメコ発見

予報では今日は晴れそう 朝は寒かったがだんだん空が明るくなってきたので散歩に出る。 万葉ラインから鉢伏山に向かう 先日取り替えたのは吊り金具じゃなくてこの紐だった ほとんどのモミジは散っているが大きなモミジがまだ頑張っている 鐘撞堂から北アルプ…

読書遍歴の始まり

中学二年の頃、元祖(でもないか)教育ママの母が私の勉強の役に立つだろうと集英社から出た世界文学全集を買った。これが思い違いもいいところ。 それまでの読書と言えば偉人の伝記ぐらいしか読んだことがなかったが小説は初めて。 何と最初に読んだのがド…