雪は降ったけど

ここ数年雪が少なくて毎年気を揉んでたが

それは山スキーの為

去年は極端に雪が少なく、一度も山スキーには出かけなかった。

もう歳だからこれで山スキーは引退と心に決めている。

それでも雪が降るとスキー仲間からお誘いが

でもこの歳になって上手でもないスキーで山に行くのは同行者に迷惑をかけるのは目に見えている。

その楽しさを思うと気が惹かれるが

引き際も大事だろうと我慢する。

今日夕方娘から家族で、初滑りに行って来たと連絡が有った。

数年前思いもしなかった孫と一緒に行った時、こんな日が来るとは思わずとにかく嬉しかった。

その孫の弟が去年保育所の年長の時二人だけで行ったがスキーを始めて2年目くらいの子にスピードでもうついて行けなかった。

今季は雪の心配が無くどこのスキー場も大丈夫だろう、ゲレンデならと思うが1日一緒に滑る自信はもうない。