やっとシーズンイン

去年に比べれば一ヶ月も遅れてスキーに
近くの山の積雪量が少なくて行く気もしなかったが
年末のぎっくり腰がとにかく山へのモチベーションをなくしてた
それでもそろそろと思ったがやはり近くはダメそう
結局絶対雪の有りそうな新潟県
しかも今シーズン初なので無理のないコース
シャルマンのスキー場のリフトを使いそこから放山に

ゲレンデトップで放山への登山届を出し出発
何時もは右下へ滑り込むのだがシールを付けたままでは面白くないそのまま尾根を進むと
右下には先行者が見えた。

尾根の左は崖雪庇も有るので慎重に進む

尾根を進むほうが早く先行者より前に登りに到着
ヤブはかなり隠れていて雪質も良さそう

先行者がやってくるまで待ちしばらく後ろを歩くスノーボーダーが数名とスキーヤーが一名

途中でまた追い越し山頂にはこの日一番乗り
前回よりは眺望は良くないが阿弥陀岳ははっきり見えた

焼山は最初はほとんど見えなかったが休憩してる内にだんだん見えてきた

山頂は広いここでしばらく休憩

休憩後の滑りは雪質も良くプチパウダー
気持ちよく滑って最後はゲレンデトップへまた登り返し

ゲレンデトップでシールを外してたら知り合いの女の子がちょうどリフトで上ってきた
ここからの滑りは山と違って下が硬い
山よりよっぽど緊張しての滑り疲れてしまった。
下に降りてそれで終了。
今シーズン初めてのスキーだったが、もう歳だし後何年できるかな。