2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科からの帰り

朝連泊される酒呑老子ご夫妻に送られホテルを出発 帰りのルートをどうしようかと迷ったが 昨日の霧ヶ峰の景色が良かったのでまた霧ヶ峰に向かう ビーナスラインから見た南アルプス 少し雲がかかってるが八ヶ岳 この後少し曇ってきたのであまり止まらずにその…

蓼科に

酒呑老子様に誘って頂き蓼科に行ってきました。 老子の奥様の体調が去年悪くもう行けないかと思ってたのですが 先日お宅にお伺いした時、随分元気に見えたのでもしやと思ってたのがかないました。 1週間前の予報ではあまり良くなかった天気が朝から快晴 期…

ダム湖めぐり

周戸さんから久しぶりに自転車のお誘い 午後から用事があるので宮島峡にでも行こうかと出かける。 まっすぐ行っても面白くないので五位ダム、子撫川ダムを寄って 上から宮島峡に入ることにする。 花尾への登りはきつく、最初寒かったのに上についたら汗だく…

そろそろ危ないか?

最近昔では考えられない失敗が多い 例えばどこかに行く時考え事をしてて最初の曲がり角を忘れてそのまま直進 すぐに修正すればいいのにそのまま行ってどこか良いところで曲がればと どんどん遠回りになってしまうことが・・ 先日四国に行った時自転車のサイ…

久しぶりに自転車

天気がいいのに家でブラブラしててもしょうがないので 重い腰を上げて自転車に乗ってきた(苦笑 とりあえず氷見方面に 気温も涼しく自転車にはいい季節 平日なのに結構何人もの自転車乗りに会った。結局ノンストップで石川県境まで行く 午後から用事があるの…

夢の平コスモス

近年よくこの時期になると行く夢の平 去年は自転車で行ったり、孫と一緒に車で行ったり。 今年は自転車で行く元気が無くカミさんと車で(苦笑 ゲレンデに着いてすぐに感じたのは今年はハズレ? 天気も曇りでいまいち 来た時期が遅かったのかもしれない 最盛期…

ザクロを食べた

先月畑になってるザクロを採ってきてザクロ酒を造っておいたが 畑にはまだ沢山なっている。 このまま腐らせるのももったいないので朝少し採ってきた 少し食べてみたが結構美味しかった

八郎坂

今日も天気が良いのでどこかに行かないともったいない 最近山に行ってないのであんまりハードな処には行きたくない 考えた挙句八郎坂から弥陀ヶ原辺りに行ってみようと8時過ぎに家を出る 称名滝の駐車場に着いたのが9時半ころ 時間が遅いので行けるだけ行…

散歩

朝から天気が良いが午後から用事が有るので山には行けない。 自転車日和でも有るが着替えるのが面倒なので あてもなくウオーキングに出かける。 港に向かって歩いてるといつも自転車で通る小矢部川の橋を渡ってみたくなった。 かつて如意の渡しが有った場所…

三千坊山

朝から天気がいいのに山に行くどころか自転車に乗る気もせずテレビを見てた 用事を済ませて帰ってきたカミさんに何処か行こうかと言われ それならと簡単に行ける三千坊山に。 三千坊山は保勝会もある山なので綺麗に整備されてる登山道が何本も有る 炭焼き小…

四国3日目最終日

3日目の朝ホテルの朝食のカレーライスと讃岐うどんを食べて動き出す。 今日の目的地は金毘羅さん 気温が前日より低く少し肌寒い中瀬戸内の海を見ながら走る 途中の道路端にはみかんの畑が続く 秋祭りのシーズンそこらじゅうでお祭りが 珍しい獅子舞も 琴平…

四国松山観光

四国に入って二日目の朝 宿の主人に見送られ出発、宿の飼い犬も写真に参加 最初は海岸沿いを走ります。 この日は観光主体なので自転車の走行距離は少ない、15km程で松山市内に入る 市内には色んな電車が走ってます 道後温泉駅 道後温泉本館着、ここまで1…

しまなみ海道初日

10月の朝、家でそろそろ出かけようかとしてたら電話 予定を勘違いしてて慌てて出かけるが間に合わず 新幹線を一本遅らせる失態をいきなりしでかした^^; 金沢行のつるぎに乗る 金沢でサンダーバードに乗り新大阪で新幹線に乗り福山に向かう 輪行袋に入れた…

いよいよ明日。

明日からのしまなみ海道、四国旅行を前にして 今日色々準備した。 本来ならワクワクする気分だが何故かそうならない。 何か不安が先走る。 まあそんなこと心配してもしょうがないので朝から準備 自転車も輪行袋に収納し完了と思った。 画像をFBにうp(今流…

四国までの切符を買った。

しまなみ海道に行く日が迫ってきたので今日は同行者の3人で切符を買いに ジパング倶楽部の会員証も届いたので2割引き(4回目よりは3割引きになる 新高岡駅のみどりの窓口は受付が2箇所だけ 行き先とコース、割引等の相談をしながら切符を買ったら20分以上窓…

梅酒?

台所の奥に梅のいっぱい入った瓶を見つけた。 7年前に亡くなった母が作って置いたもの 多分梅酒だろうと飲んでみた。 めちゃくちゃ美味いが コレ梅酒? ひょっとしたら梅ジュース? 晩酌後も呑んでた酔っぱらいには判断がつかない どちらにしてもアルコール…