四国松山観光

四国に入って二日目の朝
宿の主人に見送られ出発、宿の飼い犬も写真に参加

最初は海岸沿いを走ります。

この日は観光主体なので自転車の走行距離は少ない、15km程で松山市内に入る
市内には色んな電車が走ってます

道後温泉駅

道後温泉本館着、ここまで18km程

温泉前の商店街、まだ朝の10時前なのに観光客でいっぱい

人が多いので温泉に入るのはどうしようかと思ったが、前夜泊まった宿の主人が朝10時頃なら空いてるかも、そしてお湯もまだ澄んでて綺麗だろうと教えてくれたので入ることに。

休憩施設はいっぱいで札止めになってたが入浴だけなら入れますと言われて入ったら中は意外と空いててゆっくり入ることが出来た。
朝から気持ちよく湯に浸かり念願の道後温泉に入れたと満足して
次の目的地松山城に向かう
リフトに乗り少し歩いて松山城の入り口に到着。
石垣が素晴らしい。

お城の規模も想像以上に広い

天守閣から松山市内を見下ろし殿様気分

お城を見学した後は食事をし今度は
子規堂に向かう
松山市は人口50万の四国最大の都市繁華街も多い

こんな電車も走ってる。

ちょっと走って子規堂着

正岡子規の三畳の勉強部屋

夏目漱石で有名なぼっちゃん電車が飾られてた

松山市内の観光を終わり松山駅に向かう

ここで自転車をバラして輪行袋に収納し電車に乗り四国中央市川之江駅に向かう。
電車には外にも中にもアンパンマンの絵が書かれアンパンマンの歌が流れてた

この日は余裕を持って4時過ぎに宿に到着できた。

ホテルに入りさっとシャワーを浴び夕食に町に繰り出す。
ホテルでお薦めの居酒屋に行くと今日は生憎魚の入が悪くあまりないという。
仕方がないので有るもので酒を飲み
近くに美味しいラーメン屋が無いか聞くとなんとラーメン屋が無いという
特急電車が止まる町にラーメン屋が無いとは驚き
仕方が無いので全国チェーンの「養老乃瀧」に入り
ワインを頂いた後ミニラーメンを食べホテルに帰った。