四国6日目

今日も暑くなるらしいが

朝ホテルを出てすぐはやっぱり肌寒い

快適道を走り登りを少しやるとトンネルが見えてきた。

近ずくとそこが県境だった。

長かった高知県が終わり愛媛県に入る

f:id:yamanouta:20190512151909j:plain

20kmくらいで道の駅に入る

f:id:yamanouta:20190512152016j:plain

愛南町の海岸の景色少し霞んでいるがそれがまたいい

f:id:yamanouta:20190512152127j:plain

長くて嫌なトンネルが見えてきたら横に自転車、歩行者専用トンネルがあった。ホッとする。

f:id:yamanouta:20190512152206j:plain

f:id:yamanouta:20190512152354j:plain

また綺麗な景色が現れる。須川[

f:id:yamanouta:20190512152714j:plain

何かの養殖が湾に溢れてる

f:id:yamanouta:20190512152818j:plain

舟家が並んでる

f:id:yamanouta:20190512152912j:plain

嫌なトンネルが見えだと思ったら、また横に専用トンネルがあった。

f:id:yamanouta:20190512103237j:plain

道路にもストレスの感じない専用道路が

f:id:yamanouta:20190512153053j:plain

気持ち良く走り長いトンネルを抜けると宇和島

ここで事件。

地図を確認しようと歩道に上がろうとしたら段差に当たり転倒!

起き上がってしばらく走るが何かおかしい、また止まって歩道に上がるとブレーキがかかる

良く見ると前輪のスポークが一本折れていた。

これでは走れない。

しょうがないのでバス停を探し、輪行袋にしまう。

f:id:yamanouta:20190512154221j:plain

バスの時間があるので宇和島の駅まで 歩こうかと思ったが歩いてきたお婆ちゃんに駅までどれくらいと聞いたら結構遠い。バス時間まで随分あると思ってたらお婆ちゃんが行き先の違うバスでも駅は通ると教えてくれそのバスはすぐ来た

宇和島の駅に着き案内で八幡浜までの時間を聞いたらあと2分くらいしかない案内の女性が切符を買うのを手伝ってくれて発車間際の電車に乗せてくれた。

さっきのお婆ちゃんといい皆んなとても親切だ。

お遍路さんが多い為か四国の人はとても親切。

最後電車に乗ったせいでチェックインの時間までまだあったがホテルもどうぞと入れてくれた。

部屋に入って着替え、昼を食べて無かったので外に出てみるがここの商店街もシャッターが目立つ。

f:id:yamanouta:20190512155025j:plain

今日の宇和島までのルート

f:id:yamanouta:20190512155255j:plain

明日は松山まで走る予定だったが今回の四国自転車旅はここで終了にすることにする。

家にはより早く帰れそう。