2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年終わり

64年の人生で最悪の年だった。 これまで大した波もなくぼんやり暮らしてきたつけが一気に来た。 このまま何にもなく人生は平穏な内に終わるのかと思ってた。 つまらないけど人生なんてこんなものかと思ってた。 しかし友人が「何にもなくすんなり墓場には行…

利賀の民宿で

Takiさんの企画で利賀村の民宿に行ってきた 久しぶりに会う愛知や大阪から来る人 近くの人を含め8人での宴会 仕事が終わってからの人は猛烈な雪の中暗くなってからの到着も有った。 岩魚の唐揚げ 岩魚の塩焼きも出てきたが写真撮り忘れ^^; 絶品岩魚の刺身 …

一人ぼっちのクリスマスイブ

生後6ヶ月の孫がRSウイルスにやられ 39度の高熱を出して入院して4日め 昨夜は寝ずに看病した娘も限界になってカミさんが応援に行った。 今日になっていくらか熱は下がったようだが、今度は娘が風邪気味になって今晩もカミさんが出かけた。 4日ぐらい家で…

恋ではありません(爆 テレビで文豪の味手帳と言うのをやっている。 時代劇と食べ物で有名な池波正太郎の話。 京都の平野屋と言う高そうな店。 昔海の魚は好きだったが川の魚は鮎や岩魚以外あまり知らなかった。 社会に出て最初の赴任地が長野だった。 ここ…

雪山散歩

今日はハレルヤの日だったが 町内の用事で集合時間に行けなくて遅れて出発した。 本隊から2時間遅れで立山青少年の家を出発。 途中来拝山を見ながら休憩。 久しぶりの雪の中を歩くが意外と雪の量が多く本隊のラッセルは大変だろうと思えた。 ラッセル泥棒の…

こんなんじゃ

家に帰って一日中してた慣れないマスクを取って晩酌。 終わって風呂から上がって おずおずと冷蔵庫に・・ グラスに氷を入れてラム酒にライムを加え炭酸を足す。 さて飲もうと思って思い出した。 咳と喉の痛み鼻詰まりで医者から貰ってる薬 ちょっと症状が出…

体調不良

先週の水曜日の夜中喉が痛くて眠れず 翌日に耳鼻咽喉科に行って薬をもらった。 その夜、今度は鼻詰まりが酷く朝まで眠れず でも翌日の日中は異常なく治ったかと思った。 土曜日の夜は某所で忘年会が有り、朝の2時頃まである方のお説教(笑)を聞いていた。 …

民主主義を語る資格なし

数の力で暴力的に法案を通そうとしてるものが それに反対するデモを民主主義に反するなどと ふざけた事を言うのもいいかげんにしろ! こんな奴らがこんな法案を通したらそれこそ何をやるか分からない(明日の自由を守る若手弁護士の会より引用)↓ 【特定秘密…

初雪

朝起きて外を見ると雪が降ってた。 その後かなり激しくなって積もりそうな位 会社に行く頃は路面にもシャーベット状の雪が有った 車の上は2cm位の積雪。 ワイパーが雪の重さでゆっくり動いた。 家から出て幹線道路に入ると霙になり屋根に雪を積んでる車は…

一年ぶりに

昨夜夜中に喉が痛くて目が覚めた その後はほとんど寝れない状態だった。 この症状は一年前皆んなで朝日小屋に出かける少し前と同じ 去年は最後水を飲むのも痛かった。 あれと一緒になると嫌なので早めにと医者に行ってきた。 ところが病院に入って場違いな感…

特定秘密保護法案

この法律の事、書くのもあほらしいと思ってたが 多くの人が立ち上がって反対の姿勢を見せているのを見たら 黙っている自分が情けなくなった。 こんな法律が出来てしまったらそれこそ政治なんて全く信用できなくなってしまう。 知らないうちに自分が犯罪者に…

元取山

今日は午後から元取山に出かけた。 天気予報は良かったが、登り始めは今にも雨が降りそうな空模様。 車が通った跡のある林道を登ったら30分位で頂上に着いた。 あっけなかったが頂上の景色は素晴らしかった。 富山平野の全貌と北アルプスが一面に広がって…

八乙女山

今日は妹を連れて小佐波御前山に行こうと思ってたが 午前中に用事ができて行けなくなり午後から砺波の八乙女山に行ってきた。 きのこでもないかと探したが、登山道を歩くだけでは見つかるはずもなく ナメコの取り残しや手の届かない高い場所のムキタケ(下山…

フロントガラスが凍ってた。

今朝は起きると素晴らしい天気で 部屋の窓から劔岳を中心に北アルプスがくっきり見えてた。 何時もより早めに家を出て車に向かう 天気が良いせいかそんなに寒く感じなかった。 車のフロントガラスを見ると霜が着いてたのでワイパーを動かしたが動かない? フ…

面白い写真

孫の面白い写真が送られてきた。 説明は省くが 最近の夫婦何をやっているのやら。 思わず笑ってしまった。 自分らの頃はこんな余裕なかったな。

高岡の紹介

高岡の伝統産業銅器を紹介するショートムービーが出来ました。 http://suzu-takaoka.com/ 23分とちょっと長いけどみんなに見てほしいな〜 最後の歌を聞いたら またあいつを思い出して涙が出た。あいつの奥さんも京都から銅器屋の長男に嫁いで長い間随分苦…

いよいよ寒気が

先日から寒くてリビングにはファンヒーターを焚いているが 今夜には上空1500mに−6度C、5000mには−24度Cの寒気が入るようだ そうなると地上では3度Cほどになりそう 山沿い粟巣野辺りではもう午後から雪が降ってるそうだ 家はちょっと高台にある…

菅沼集落

今日は町内の懇親会で五箇山に行ってきた。 行き先は五箇山荘。 人形山の帰りに何度か寄ったことがある場所。 そこで宴会と思ってたら、その前に世界遺産の菅沼集落に寄った。 ここは何時も通るが寄ったことがない、初めての訪れ。 国道横の駐車場に停めエス…

恐れてたことが・・・

右足首の痛みが少し良くなってきたと思ってたら 今度は左足首がおかしくなってきた。 右足首は以前玉ちゃん先生に診てもらったら加齢現象だと言われた。 と言うことは左足にも同じ症状が現れるのではと恐れてたのだが このまま進行していくのだろうか・・ 痛…

戸隠奥社&善光寺

妹とかみさんと一緒に長野に三人で行ってきた。 まずは戸隠奥社、小雨が降ったりやんだりそんなに寒くなかった。 時間が有ったので善光寺に向かったが道を間違えて遠回りをしてしまう(-_-;)人がいっぱいだったが戸隠にいるより寒く感じた。 紅葉はほとんど下…

富山弁の謎

最近あまり使わないが 「ひっしゃかいといて」と言う富山弁が有る。 食事をした後すぐに洗い物をしない時、後で洗うから水に浸けてそのままにして置いて。 そんな意味なのですが 長い間、「冷やしておいて」が訛ったものと思ってました。 ただ何で冷やしてな…

訃報

打撃の神様 川上哲治氏死去ジャイアンツというチームは昔から嫌いだが 何故かこの人と王さんだけは好きだったな。享年93歳 ご冥福を祈ります。 合掌

十勝ワイン

今夜は嬉しい訳でもなく悲しい訳でもないが 一つの区切りとして無性にワインが飲みたくなった。 買って来たのは十勝ワイン 何故か日本のワインが飲みたくて岩の原と迷ったが 久しぶりに十勝十勝ワイン トカップ [ 赤ワイン ミディアムボディ 日本 720ml ]出…

初宮参りと七五三

今日は孫の初宮参りと七五三に行ってきた。 お参りを終わって 着替えて皆で会食 この子はまだ食べれないけどご機嫌。 二人ともつつがなく元気に育ってほしい。

書こうと思ったことが・・

今日の日記に書こうと思ってたことが有ったが 忘れてしまった・・・ 最近はこんなことばっかりだ。

期日前

今日他の用で市役所に行ったら 横に期日前選挙の行列が並んでた。 本来の投票日でもこんなに沢山の投票者は見たことがない。 あまりのひどさに管理委員会の人間に怒鳴りつけてる人がいる始末。 どっちが悪いのか知らないが期日前投票が安易に行われているの…

市会議員選挙だそうだ

今日はなんだかそこらじゅうでスピーカーの音が煩い一日だった。 市会議員選挙だそうだ ここは日本の恥部みたいな場所の選挙区。 先日家に電話がかかってきた。 町内の婦人部からだ、○○日に○○さんの選挙事務所の電話係をしてくださいとの話。 唖然。。。。(…

今頃気づいた

5年前に亡くなった友人の娘さんのブログを久し振りに見て その友人の事が北日本新聞に掲載されてた事を知った。51918234.html 6月1日の日付の記事だが見逃したようだ。 高校からの友人で他人の面倒見がよく元気な頃は随分と世話になった。 病気が分かって…

鏡平

去年takiさんに案内してもらった鏡平がとても良かったので今回はかみさんと行ってきた。 前回より1週間早いので紅葉はどだろうか? それでも鏡平の小屋もわさび平の小屋も営業中なのでそれを期待して行った。 朝4時過ぎに家を出て6時過ぎに新穂高到着…

穂高山荘

先日好日山荘に買い物に行った時 レジで支払いをする際、手前に小冊子が置いてあった。 良く見るとTake free ¥0と書いてある。 タダならと思ってあまり期待もしないで貰ってきたが 読んでみたらなかなかな内容。 穂高の歴史を穂高山荘を中心に色々書いてあ…