2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片折山

忘年会の翌日は恒例の山 宿でおにぎりを作ってもらいとにかく出発 寝不足と飲み過ぎで体が重い。 スキー場横から取り付く。 前日のトレースが有り登りは前回より楽 睡眠たっぷりのマツさんだけは一人トレースを嫌ってラッセル ブナ林が綺麗だ 青空も見えてき…

利賀で忘年会

近くのスキー仲間と利賀で忘年会をした。 場所は利賀の民宿小井波 去年もここだったが相変わらず美味しい料理を堪能してきた。 老夫婦二人だけでやってる民宿、心温まるもてなしだった。 最初はこれで始まった。 そして熊鍋と猪鍋。 美味い!! 盛り上がる …

あと三日

今朝は天気がよく、日の出前部屋から剱岳がすっきり見えた。 午前中少しだけ掃除を手伝い。 暇なのでスキーにワックスがけ 終わって家の前の雪を少しかたづけ そして車の洗車をした。 これで今年の仕事は終わり(本当か? 夕方から利賀に忘年会に出かける。 …

りんごが届いた

一昨日家に帰ったら長野からりんごが届いてた。 36年前に5年間住んだ長野を離れてから 毎年送ってくれる。 送り主は長野にいた時お得意さんの社員だった人 大学を出て最初に勤めたのが長野 随分かわいがってもらって、お金がなくなってきたら何時も泊まり…

蕎麦のち公園散歩

久しぶりに「竹の子」の蕎麦を食べに行ってきた。 自分はランチセットに炊き込みご飯を付けてもらう。 カミさんはかけ蕎麦に野菜の天麩羅 相変わらずガリ君の蕎麦は美味しかった。 食べた後は従姉の所にお米を届けて、 帰りに古城公園を歩いてきた。 堀には…

ハレルヤ12月(行きは良い良い帰りは怖い)

今日はハレルヤの会で笠尻山から千石城山への縦走をしてきた。 雪のシーズンだけの会なので久しぶりに見る顔や初めての顔 総勢12名で出かけた。 笠尻山登山口に車を止め、下山の場所に車を数台デポして出発 少し登り最初の休憩 途中ヒラタケを見つける、綺…

新田山

今日はワイラビ(WHITE RABBIT)の今シーズン初の集まり。 なかなかメンバーが揃わず年寄り三人(シュンちゃんとイナリン)だけで新田山に出かけようと思ったら。 思わぬ助っ人が現れた KB隊の哲也、と山経験豊かな報道カメラマンのオッジー もう一人スプリッ…

年賀状の準備

ここ数年年賀状は最低限度の枚数にしてるが やはり書かないわけには行かないので 今日しぶしぶプリンターを動かした。 適当な絵柄を選んでプリントしようとすると 1色が残量が少ないと出た。 プリントしてる最中に無くなってもしょうがないので 買いに行く…

地吹雪

昔東北地方で何度か経験したことが有るが 地吹雪で前が見えなくなるホワイトアウトを久しぶりに体感した。 今日用事があって砺波に出かけた時、農道で一瞬前が全く見えなくなった。 たまらず車を止めて待機した時の写真(この時はホワイトアウトは収まってい…

シーズン初めては厳しかった。

朝庄川の道の駅に7時集合 周さんの車でタキさんと3人で利賀に向かう。 高岡から砺波までは大した積雪でなかったが利賀に向かうと途端に雪が増える。 途中何度も除雪車とすれ違う。 利賀のスノーバレーの前に着くとすごい雪 スキー場がやってた頃までは賑わ…

メンテナンス

全くモチベーションが上がらず 今年はどうしようかと思ってたが 月曜日に山スキーのお誘いが有った。 最初はパスするしかないと思ってた。 でも、と次第に思い始めた・・・(笑) しかしスキー用品の準備はまだしてない。 心配なのはシールがどうなってるか…

かぶら寿司

冬の富山の味で好きなもの 昔は家で毎年母が作ってた 一度作って無くなるとまた新しいものを作る 冬の間ずっと有ったような記憶がある。 その頃はかぶらの中に鰤の切り身を挟んで糀漬にしたものだった。 何時頃からか鰤の値段が高くて中身が鯖になった時があ…

久しぶりにジムに

ランニングシューズを息子に聞いた店で購入したので 久しぶりにジムに行ってきた。 今日は筋トレと腹筋を何時もより余計にこなし ランニングは半分、5kmだけにした。 それでも汗だくになり 一人だけ半袖、ハーフパンツの格好なのに恥ずかしかった。 寒くな…

買い物に行ったが

ジムに行きたかったが、まだ体調が万全でないので 無理をしてはいけないと 今日は買い物に出かけた。 欲しい物はランニングシューズ 先日安物を買ったのがどうも具合が悪い 安物だからというより、サイズだけ見て履いて見なかったのが良くなかった。 左足が…

歯医者さんに

昨日奥歯の詰め物が取れたため今日歯医者さんに行ってきた。 今までは前勤めていた会社の近くの歯医者に行ってたが 遠くて面倒なので近所の歯医者さんに 何歳になっても歯医者は嫌なものだ。 恐る恐るドアを開き受付に 初めてと言うと「完全予約制なので・・…

風邪を治すには

医者で出してもらった薬を飲んだらかなり良くなりました。 そこでとどめはやはりこれ。 何時もの晩酌後に風呂に入り 暖かい部屋で一人まったり。 これで明日には治るだろう。 しかしほどほどにしないとな・・・^^;

また風邪引いた。

5年前までは10年以上年に一回も風邪を引かなかった。 引きそうになっても一晩寝れば朝には良くなってた。 ところが5年前から年に一度は必ず風邪を引くようになった。 それでも2日以上具合の悪いことはなかった体。 今年は先月喉が痛いのと咳が出る症状…

天の助けか?

昨日用事で岐阜に行った帰り大変な目に遭いそうになった。 最近国道156号線が気に入って 岐阜方面に行くときは高速を使わないようになってる。 つまらない景色を見ながら高いお金を払って行くより ところどころの道の駅に寄ったり観光地に寄ったりしなが…

同窓忘年会

昨夜同級生の忘年会が有った。 今年の夏に5年ぶりの同窓会を行った為 幹事が多くの人に声をかけ20数名も集まった。 何時もは10数名でやってる忘年会。 皆歳をとっても元気だ。 横に座った友人がアメリカ帰りの作家、「ペンネーム・菊川征司」 彼の書い…

今日もアラレ混じりの天気

朝、寒い中気持ちを奮い立たせて久しぶりのジムに行こうと家を出た。 駐車場の車の屋根が真っ白 フロントガラスにもしっかり積もっている。 ワイパーが雪を落とさないと動かなかった。 ジムで最初は寒かったが走ってるうちに汗が出てきた。 いつも通り最後は…

初雪観測

朝9時45分頃家を出て駐車場に向かうと 前に白いものが、、、 初雪です!! 今週の天気予報で金曜日から雪マークが付いてましたが もう降りました。 畑の隅には先日からの陽気で狂い咲きした水仙が寒そうに咲いてました。 隣の家の垣根に咲いた山茶花は嬉…

ストックを探しに

昨日山に忘れたストックを探しに朝また尖山に向かった。 昨日は夏椿峠経由の登山口まで車を入れたが 途中の道が狭く対向車が来たら嫌なので今日は県道脇の駐車場から歩いた。 しかし歩いてみると以外に近くこれならハラハラして車で行くより安心だと思った。…