ストックを探しに

昨日山に忘れたストックを探しに朝また尖山に向かった。
昨日は夏椿峠経由の登山口まで車を入れたが
途中の道が狭く対向車が来たら嫌なので今日は県道脇の駐車場から歩いた。
しかし歩いてみると以外に近くこれならハラハラして車で行くより安心だと思った。
登山口が見えてきたがそこにストックは有りそうに見えなかった。
諦めて戻ろうとした瞬間、横の枯れ葉の上にストックが有るのに気づいた。
誰かが道路から拾ってそこに置いてくれたようだ。
前にもカメラを拾ってもらったことが有るが山ではいい人が多いな・・
有難いことだ。

せっかくここまで来たのだからだから大辻山(13661m)にでも登ろうかと
大辻林道に向かう
青少年の家を目の前にして、大辻山方面にガスがかかっていて嫌になってきた。
ここですぐ横の何年も登ったことの無い来拝山(899.3m)に登ることにする。
歩いたことのない手前の登山口から登る
車を入り口に止めて歩いたがまだ上まで車で行けた。
暫く歩いて本当の登山口に着く
最初は杉林の中を歩く、杉林を過ぎると急登が始まった。
小雨の中傘をさしながら登ったが、その傘が邪魔になるほどの急坂
案内板の3を過ぎる頃から雨と風が強くなってきた。
カッパズボンを履かなかったのでズボンが濡れて嫌になってくる。
何とか我慢して頂上まで登るが、休憩するような天気じゃないのですぐに下りにかかる。
傘をさしたままだと滑って転びそうになるが空いてる手で草や木を掴んで慎重に降りた。
そのまま朝作ってもらったおにぎりも食べず家に帰る。
雨の中急いで登って急いで降りたら何か山に登った気がしなかった。
まあ今日の目的はストックを探すことだったから良しとしよう。