国少から歩いて前長尾山経由で大辻山

周さんがキッズ登山の下見に大辻山に行くと言うので同行させてもらった。

車が登山口まで入るのに国少から歩くと言うので何故?と思ったら。
林道歩きじゃなく前長尾山経由で行くと言うのでちょっとおっ!
出発してすぐに来拝山の登山道に入ります。

山つつじが綺麗です

城前峠まで登山道を行くつもりが途中間違えて林道に下りてしまった。
城前峠から前長尾山に取り付く入り口が見つからず、地図通りに行けば何とかなると藪に突入しばらく歩くと登山道が現れた。
思ったより頂上が遠く大汗をかきながら前長尾山に初登頂。

頂上から今から登る大辻の横に剱岳が見えた。

一度林道に下りてそこまで来てる車を横目に長尾山に向かいます
ここはすぐに到着

また少し下って今度は奥長尾山に、ここまで結構歩いてるので汗が止まらず休憩。

そこから少し進み綺麗なブナ林でまた小休憩、水分補給をしないと辛くなってきました。

最後は我慢の登りで大辻山山頂着2時間40分ほどかかった。
少し霞んではいるが絶景です。

正面に大日岳その左に剱岳

山頂で昼食をし周りの山を眺めます。毛勝方面

薬師岳

立山方面、弥陀ヶ原から落ちる称名滝が見えた

帰りは登りの道で間違えた個所の確認に周さんはまた登山道に向かったが
もう登るのが嫌な自分は林道をてくてくと歩いた
タニウツギがそこら中に咲いてました。
写真はコイワカガミ

鍬崎山がかっこよく見える場所でパチリ

今日歩いたコース