何年ぶりかの天蓋山

昨夜寝たのが年寄りなのに12時を過ぎてたので
今朝は早く起きれないと思ってたが
いつも通り6時過ぎに目が覚めた。
外を見ると天気が良さそう
カミさんは大辻山でもと言うがもうちょっと遠くの山にと天蓋山を選んだ。
7時少し前家を出て登山口出発は9時頃

清々しい朝の空気の中を歩く

ここからが急坂の始まり
登りは大したことなかったが、帰りの下りのほうが滑るので気を使った

急坂を登る

急坂終わりの看板
 
すずめ平

偽ピークを2つこなしてようやく山頂
山頂の標識は今年亡くなられた田部井淳子さんの書によるもの

山頂からは天気がいいので360度の展望
大日岳、剱岳立山、薬師方面

槍ヶ岳から笠ヶ岳

乗鞍岳

御嶽山

白山

ぐるりと見渡せる山頂は暖かくて最高

下りの稜線は落ち葉サクサク

帰りの大規模林道での紅葉


今年は立山の紅葉が良くなかったが岐阜県の紅葉はどこも良かった。