2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も天気が良いので

今年小学校に入った孫の学校で今日持久走があるそうだ 天気が良いので見学がてら自転車で砺波まで 小矢部川堤防の定点観測 先日の台風以来川の水の量が多く濁っている 砺波に向かう途中腹が減ってきたのでちょっと寄り道 孫が走るのに丁度間に合った。 カメ…

日暮れ竹河岸

今日は天気も悪く 昨日の遠出も有り休養日 朝から読みかけの本を読んだ 最近は短編ばかり読んでて久しぶりに長〜いのをじっくり読みたいなと思ってた。 何の予備知識もなくただ家に有った本を読み始めたら なんと究極の短編集だった。 しかも最近読んだ短編…

朝日町のHYUGEに

台風一過で天気が良さそう 周さんと久しぶりに出かける 朝8時7分の渡船に乗って富山新港を渡る 渡り終わって新湊大橋を眺める 快調に走って岩瀬の町に、満寿泉酒造 銀行も町並みに合わせてある カナル会館で休憩 天気は良いが海の波はまだ高くあちこちにサ…

イッポンシメジ

イッポンシメジは毒キノコで有名だが 亡父の実家では昔から食べている 多分イッポンシメジじゃ無くてウラベニホテイシメジじゃないかと思う。 お盆の墓参りに行った時、毎年食べているがとても美味しい。 今年は跡継ぎの従兄が亡くなって二年経つので 迷惑と…

鏡平に行ってきました

自分は毎日暇なのだが カミさんが今日暇で天気も良さそうなので山に行こうと妹も誘った ところが孫が急の発熱カミさんが面倒を見ることになって 結局妹と二人で鏡平に行くことに 天気予報は良かったが山はガスがかかってた 登り口は紅葉はまだかと思ってたの…

竹光始末読了

今日は天気が良いが 昨日自転車に乗ったので三連休の混んでる所に無理に行く必要もなく 家で朝から読書 またまた藤沢周平 「竹光始末」を読んだ 今まで下級武士の悲哀を描く物が多かったが この中には町民の話も描かれてあれ?と思った。 でも藤沢周平は下級…

YAKATAチームで小矢部の山に

今日はYAKATAチームで小矢部の山に行ってきた。 朝8時50分出発なので35分頃に集合場所に行ったら待ってるのは二人だけ 予定の8時50分になっても早起きサイクリングに行ってる人達が来ない 9時15分位になってようやく揃い出発 今回は小矢部方面の…

久しぶりに二上山クライム

天気は良いが朝ちょっと寒く 軟弱者は出るのをためらったが それでも家でローラーを漕いでる天気じゃないので 思い切って着替えて出かけた。 長袖のアンダーシャツと7分丈のタイツを着る。(これが一番面倒) 何処に行こうかと迷ったが 涼しくなったことだ…

たそがれ清兵衛

家にあった藤沢周平の中から 「たそがれ清兵衛」を読んだたそがれ清兵衛 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (96件) を見る短編集と知らないで読んだので 最初…

能登島一周

春にも能登島には出かけたが その時は良く分からず能登島は半周ほどしかしてなかった それが気になってた。 今日は天気も気温も良く自転車日和 朝8時過ぎに家を出た。 追い風を受けて順調に県境に 海岸沿いのアップダウン、峠を越えて七尾の町中を過ぎ 家か…