能登島一周

春にも能登島には出かけたが
その時は良く分からず能登島は半周ほどしかしてなかった
それが気になってた。
今日は天気も気温も良く自転車日和
朝8時過ぎに家を出た。
追い風を受けて順調に県境に

海岸沿いのアップダウン、峠を越えて七尾の町中を過ぎ
家から約2時間で能登島大橋

前回間違えてたところを過ぎて能登島の最端に向かう
途中向こうから来た人に挨拶はしたがまさか知り合いとは思わなかった
何と近所のokuさんだったそうだ^^;
地図も持たずスマホだけで走ってるので地名はよく分からないが最端近く

イルカウオッチングの案内

そんなに景勝地と言える所は少ないが静かな海辺の道は気持ちがいい

筏で海釣りをする人たち、天気がいいから気持ち良さそう

ツインブリッジの手前、前回はこの橋を渡ったが今回は手前で左折

こっちのほうが和倉まで距離は絶対に近いが結構アップダウンが有った。
能登島一周44kmほど有ったが2時間10分で終了
能登島大橋に戻る

昼は過ぎてたが食事は七尾のフィッシャーマンズワーフまで我慢する
フィッシャーマンズワーフに着いて自転車を停めるのにウロウロしてたら何とokuさんが目の前に

一緒に写真を撮ったりして別れる
食事をした後はまた山越え、我慢の走りで富山湾側に出る
途中道の駅庵で北アルプスを眺めてると五竜鹿島槍まで見えた

毎回お馴染みの虻が島と剱岳

雨晴を過ぎると剱岳が大きく見える

帰りは思ったより早く3時半頃に家に帰れた。
今日のコース