2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高落場山

ここ何年か毎年紅葉の時期と冬の登山で行ってる高落場山 例年より少し早いが今日出かけた。 平スキー場登口の駐車場には車が何台か止まって登山の準備をしてる人が。 これまで他の登山者は見たことが無かったが今日は日曜日だった。 山を見ると中々良さそう…

久しぶりに図書館に

午前中に自転車を点検に出した後 天気がいいので万葉埠頭に 海越しの北アルプスが綺麗だった 寒くもないので何時まで山を眺めてても飽きない。 しばらく釣り人の様子を見てた。 すぐ近くに図書館が有る 堀田善衛の「方丈記私記」をまた読みたくなった。 堀田…

裏山散歩

夏の間はとても歩く気にならなかった裏山 そろそろ良い頃かと半年ぶりに歩いた。 家から近くの崖から取り付くが何か様子が違う。 誰か切り開いたのかスッキリしてる。 それでも急な斜面は何かにつかまらないと登れない。 登りきるとそこは登山道だがやはり夏…

偲ぶ会

九州旅行の途中に友人からメールが 同級生で仲の良かった友人が亡くなったと。 コロナ禍が始まってからコロナには関係ないが仲の良かった同級生だけでこれで4人。 その他にも後輩が2人。 その度に偲ぶ会をやってきた。 今夜6度目の偲ぶ会。 コロナ禍以前に…

九州4日目

前に書いた日記が九州4日目になってて5日目なのに何処が抜けたのか調べたら 4日目の鹿児島が抜けてた。 朝志布志の宿を出発して天気の良い中鹿児島を目指した。 ホテルは朝食も豪華だった 垂水の手前から桜島が目の前に 圧倒的な迫力だ フェリーで鹿児島…

九州8日目最終日

昨日は天気が悪かったが 今日は晴れ予報 朝起きると青空は見えるが寒い 気温は16℃ほど九州でと思ったがエアコンを暖房にする。 出発は家を出る時に着てきた上着を着て出発。 宿のばあちゃんが今日は天気がいいから五橋が素晴らしいと言ってた。 大きな橋を渡…

九州7日目

朝まだ暗い内に出発の準備を始める。 この宿は入館からチェックイン、部屋のドアの開け閉めまで全てパスワード。 人件費を削る為なのか結局宿では誰との接触もなかった。 外に出ると小雨が降っている 旅に出て7日目で初めての雨 6時を過ぎてるがまだ暗くラ…

九州6日目

昨日の日記が九州4日目になってるが よく見ると今日はもう6日目だ 何処でどう間違えたのか後で整理するけど とにかく今日は6日目。 今日の予定は枕崎から阿久根市まで100km余りだった。 疲れが溜まってきたので何か良い方法が無いかと調べると鹿児島まで…

九州5日目

だんだん九州に来て何日目かも分からなくなってきた。 昨夜は宿の近くのスナックで地元の人と盛り上がり宿に帰ったのは午前0時を過ぎてた。 夜7時過ぎから延々と呑んでたので二日酔いが心配だったがずっと焼酎ばかりだったので朝起きてもぼーっとしてる程度…

九州3日目

朝天気予報を見ると今日のコースの途中日南が午後雨になってる。 雨は嫌なので宮崎駅から輪行することに。 呑み鉄の予定。 宮崎駅まで50kmほど今日は半分休養日。 宮崎駅で自転車を輪行袋に入れて改札口に ネットで調べてた列車が今日の目的地志布志のはずが…

九州2日目

今日も道が分からないのでR10で まず延岡を目指すことに ホテルの前の道路がR10と頭から思っていたのでそのまま進む。 途中のコンビニに用事があったのでそれはそれで良かったのだが、道路標識に延岡の文字が無い。 何かおかしいなとスマホで地図を見ると何…

九州初日

山陽新幹線を小倉でJR九州に乗り換え 朝家を出る時寒かったので上着を着てたが 小倉のホームも寒い。 九州は暑いと思っていたのに。 特急ソニックを別府で下りて自転車を組み立てる。 初めての大分県何処か観光をしたいが もう午後2時、今日の目的地までは70…

明日から九州に

コロナ禍で伸び伸びになってる自転車での九州旅行。 もうこの歳では後が無い。 思い切って明日から行くことに。 普通ならワクワクして夜も寝れ無いような楽しみのはずだが 不安でいっぱい。 何度も時間やルートを確かめるが 果たしてその通りに進めるか 何せ…

北朝鮮のミサイルが列島を超えた

今朝テレビを見てたら突然ニュースになる 北朝鮮がミサイルを発射してるとJアラートが一部の地域に流れたと。 一部の地域に着弾するかもしれないと言う事だと思うが そうなら何故迎撃システムを作動させないのか? 何の為のシステムなのか不思議。 それとも…

今年最後の草刈り

昨日の朝近所の公園の草刈りが有った。 町内の人が沢山出るのですぐに終了。 そのまま息子と息子の家の草刈り。 そこもすぐに終わり燃料が余っているので横の空き地の草刈りを始めた。 ところが草刈り機の刃がダメで時間がかかり過ぎるので途中で終了。 近所…

長坂の棚田へ

久しぶりの自転車 気温も丁度いい感じなのでクライムヒルを狙ってみた。 何度か訪れてる氷見の長坂だが手前の坂が長くまさに名前の通り。 この自転車では始めて、前の自転車では後ろのギアは30、今の自転車は32が有るが30で挑戦やはりキツかった。 なんとか…