九州2日目

今日も道が分からないのでR10で

まず延岡を目指すことに

ホテルの前の道路がR10と頭から思っていたのでそのまま進む。

途中のコンビニに用事があったのでそれはそれで良かったのだが、道路標識に延岡の文字が無い。

何かおかしいなとスマホで地図を見ると何と違う方向に向かっている。

R10はホテルから少し昨日の道を戻らなければいけなかったのだ。

戻ると宮崎、延岡の文字が見えた。

そこからしばらく走ると山の中に入って行く

結構な登りがどこまでも続く

その内前にも有ったが目が錯覚を起こす。

下りに入ってると思うのにペダルが軽くならない。

ようやく下りに入ったらそこからは快適な渓谷沿いの道

車も殆ど通らない。

こんなに登ったかと思うほど下りが続く。

県境を越え初めての宮崎県に入る

そこからも下りが続く

ようやく平らになって何処かで休みたいが中々いい場所が無い

ようやく道の駅を見つけそこで休憩。

延岡に入り昼を食べる店を探すと

天領うどんという店が何軒か通りに有る。

宮崎名物なのかと四軒目くらいで入ることに

折角なので天領うどんを頼む

何とたったの360円なのでどうなのかと心配になる

出て来た物も見た目に何か期待外れ

それでも食べていくうちに美味しくなった。

港が近づくと道の両側に椰子の木が

ようやく南国ムードが出て来た

途中の道路は走りにくい場所も多かったが

早く出たので予定より早く宿に到着。

コインランドリーに今日着たものを放り込み

シャワー浴びてビールを飲んだ。

夕食は時間になってすぐにホテルのレストランに行ったら一番乗りだった。

レストランでは食事だけにして部屋に帰り

1人飲み。

明日は予定では130kmを走るつもりだったが

天気が午後から崩れそう

疲れも有るし途中から輪行になりそう。