九州7日目

朝まだ暗い内に出発の準備を始める。

この宿は入館からチェックイン、部屋のドアの開け閉めまで全てパスワード。

人件費を削る為なのか結局宿では誰との接触もなかった。

外に出ると小雨が降っている

旅に出て7日目で初めての雨

6時を過ぎてるがまだ暗くライトを点けて出発。

小さな雨がだんだん嫌になってくる

途中止む事も有るがまた降るの繰り返し。

雨の中長島への長い橋を渡る。

長島から蔵之元のフェリー乗り場まではアップダウンの繰り返し。

もう嫌になってようやく到着。

フェリーの出航まで45分待合室で休むが濡れた体が寒い。

フェリーの乗り時間は30分

乗客は少なく中はガラガラ好きな場所に座れる。

到着の港は牛深、いよいよ天草上陸。

ここは熊本県、全国の都道府県で入った事ない県はこれで無くなった。

これが今回の旅の一番の目的だった。

残念ながら雨は相変わらず降ったり止んだり

寒い中潜伏キリシタンの里崎津に向かう。

崎津教会にはそれでも結構な観光客が来てた。

ボランティアの観光ガイドの人も何人かいて説明をしてくれる。

ここで雨が少し強くなったので雨雲予想を見ると15分ほどで止みそう。

それならと屋根の有るベンチで休憩してたら本当に止んだので出発。

途中昼なので天草チャンポンの店に入る。

店の主人は色々と天草の話をしてくれた。

そこからまた走り上天草の本渡に向かう

途中道の駅によると天草土産が沢山並んでいる。

土産を頼まれてたのでここから家と東京の娘の所に発送してもらった。

そこから約1時間その日の宿に到着。

旅館の主人は雨に濡れてる様子を見てすぐに風呂を沸かしてくれた。

風呂上がり後ビールを頼み夕食までゴロリ。

かなり低額な旅館なので食事は期待して無かったが出て来たものはどれも美味しかった。

食事に酒は頼まず食後の外に出てみたがまだ時間が早く開いてる店は居酒屋ばかり

食事をした後なのでもっと軽く飲める店を探したが開いてる店は見当たらずその内だるくなって宿に帰る。

ウイスキーを水割りにして飲んでたがすぐに眠くなって9時前に就寝。

九州最後の夜だった。