白鳥山山姥コース

先週のテレビ旬景とやまで白鳥山をやってた

コースが栂海新道の金時坂のコースではなく山姥ルートだった

山姥ルートは13年前に一度歩いたことが有るがその後通行止めになってると思ってた。

あれっ!と思い近くの友人に尋ねると何人かの人から通行可能と貴重な情報を貰った。

それなら行きたいなと思ってたところ黒部の山友から今日行かないか?と誘いがあり即OKを

雲の予報だったが上路辺りから降り出した雨が酷い。

林道の終点まで入るがまだ止まない。

しばらく車の中で待ってたら雨が止んだ。

準備して出発。

f:id:yamanouta:20190723191334j:plain

f:id:yamanouta:20190723191359j:plain

20分ほどで山姥の洞に到着

f:id:yamanouta:20190723191522j:plain

ここでまた雨が降って来たのでしばらく休憩。

そこから歩き出し鼓が滝に

f:id:yamanouta:20190723191646j:plain

滝の横を上がり滝の落ち口に

そこが渡渉地点

f:id:yamanouta:20190723192040j:plain

f:id:yamanouta:20190723192106j:plain

そこからしばらく登ると鳥居杉

休憩してると頂上小屋の屋根が見えた

f:id:yamanouta:20190723192249j:plain

そしてもう少し登ると栂海新道との合流点

f:id:yamanouta:20190723192405j:plain

雨が上がり栂海新道の先の山々が見えてきた

f:id:yamanouta:20190723192501j:plain

2時間くらいで山頂着

f:id:yamanouta:20190723192553j:plain

小屋の外で休んでたら誰もいないと思ってたのに突然一人の若者が現れた。

小屋の中に誘い何処から来たかと聞くと日本海から太平洋まで歩く為に北海道から来たと言う。

小屋の中で一緒に昼食を食べしばらく話をして彼は栂海山荘に向かって行った。

f:id:yamanouta:20190723193131j:plain

まるで避暑地の別荘のような小屋でまったりとして下りにかかる。

登りの時は雨の後でかなりぬかるんでいたが下りは結構乾いてた

 

f:id:yamanouta:20190723193339j:plain

山姥ルートは金時を登るより距離、高度差も少なく見所も有る楽しいルートだった。

色々と情報を下さった方々ありがとうございました😊