2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草のこころ

昨夜遅く帰宅したら郵便受けに大きな封筒が入ってた。 誰から?と見たら先日から芭蕉の句碑めぐりをしたり、MTBで近くの山を案内してもらったりしたN島さんからだ。 中を見ると北日本新聞サービスセンターが発行してる「まいたうん」のコピーがどっさり…

霰が降った

朝用事で出かけようとしたら 霰が降ってた、風が強く寒い・・ 霰がどんどん降ってくる 写真は無いけど用事が終わった後の国道8号線高岡インター付近は 霰で一面真っ白まるで雪が積もったような景色だった。 こんな景色は初めて見た、写真を撮れなかったのが…

柚子

今日は天気が悪くどこにも出かけられず 映画を見に行くのも面倒でずっと家にいた。 庭の柚子が少し前から気になってたので収穫 去年までは小さいのがいっぱいなってたが 今年は素人選定のせいか数が少なく結構大きく育った。 やはり実を少なくしたほうが良い…

日帰り東京

最近は日帰りばかりの東京 今日は朝3時半に出て夜9時に帰宅。 東京滞在6時間 たまにはゆっくり楽しみたいと思うが 年取るとそんなに行きたい場所もなくなってきた。

まれのロケ地に

今年の6月自転車で能登半島の一周をした時 NHK朝ドラのまれのロケ地を通った。 今日は天気が良さそうなので行ったことのないカミさんとドライブで行ってみた。 舞台になった民宿の間垣を直しているところだった 聞くと昨年の撮影の時は一斉に綺麗に見えるよ…

中山

今日はhシェフからのお誘いで中山に行ってきた。 本当は千石城山の予定だったが、いつものダムの上が通れず あちこちうろうろして逆から入ろうかとしたがそちらも通行止め。 仕方ないので行き先を近くの中山に変更。 ここも人気の山なので駐車場には車がい…

島尾の地蔵尊

先日芭蕉の句碑めぐりの途中 案内してもらったN島さんが島尾海岸を通る時に教えて下った地蔵尊を昨日見てきた。 今まで何度も通り、何か有るのは気づいてたがこんなに悲しい話が有ったのかと初めて知った。 はっきり読めない字でしたが、ネットで調べると総…

四度目の正直でようやく碁石が峰に

「山の歌の日記」なのに最近は自転車の話ばかりでm(__)m 今日は今年三度出かけて道間違えとか通行止めとかで届かなかった碁石が峰に行ってきた。 最初は氷見海岸を走って七尾辺りまでと思ってたが 北東の風が強く氷見で嫌になって山に向かった。 懸札部落を…

今日は三千坊山に

今日もN島さんに案内してもらい三千坊山に行ってきた。 前回使ったMTBは使用不能になってしまったので 今回はN島さんに貸してもらう。 N島さんの家から三千坊山の入り口までは意外と近かった。 登りだしてすぐにある鍾乳洞 入り口を覗くが奥は狭そうそ…

MTBで大師ヶ岳に

今日はN島さんのお誘いで初めてMTBでの山道に うちの近所から二上山に続く尾根を行く いきなりの急坂を自転車を引っ張りながら登る 尾根に出たところにあった大きなキノコ 尾根を上り詰め鐘撞堂と剱岳 そこから一度下り白山林道(石川県の白山とは関係な…

宝達山から

今日は日中の暇な時間に カミさんを誘ってドライブ 先日自転車で行った宝達山を案内した。 ゆっくり歩いてみると景色もいいが、ブナ林の素晴らしさに気が付いた。 まず最初に北アルプスを眺める ブナ林の看板が有るので少し歩いてみた。 最初から結構素晴ら…

増山城跡

夏に自転車で前まで行ったが時間がなくて見れなかった 今日は天気も悪くどこにも行く気もしないので 車でカミさんと出かけた。 雨に濡れた落ち葉の遊歩道を登る 一の丸に続く道 二の丸、ここがこの城では一番高い場所 城の中に有る湧水、今日は出てなくて確…

いい日はいい日

いいことが有る日はいいことが重なるものだ。 反対に悪い日には悪いことが重なる 不思議だがそんなめぐり合わせがよくある。 今日はささやかだがいい日だった。 素直に喜ぼう。

ドラッグストアー

ドラッグストアーという名称は どうもドラッグ(麻薬)を売ってる店みたいに感じて好きではないが 最近はそこら中に有る 最初は薬が中心でその他に日用品や食品を少しだけ並べてると言った感じだった。 去年近くに一店開業した店はまさにその通りの店 それで…

芭蕉の句碑めぐりその2

今日は最高の天気のもと芭蕉の句碑を探してN島さんの案内で 前回の残り伏木から氷見、石川県境まで走った。 待ち合わせの場所に向かう途中伏木港から白山が見えた。 伏木港にあるお台場跡(今まで気づかなかった) 国分にある芭蕉の句碑(民家の庭に有る) …

山が綺麗にに見えた

今日は朝から山が良く見えた。 これだけ綺麗に見える日は、年に何度もないので 出かけてみた。

福井恐竜博物館

今日は勝山の恐竜博物館に行ってきた。 家族の希望で孫を連れて行ったのだが 想像以上に大きい施設で面白かった。 福井に来たら食べたかったおろし蕎麦とソースかつ丼を施設内で食べたが ここのソースかつ丼はちょっとがっかりだった。

富山マラソン応援

今日は富山マラソンの応援に 自転車でどこまで入れるのか分からなかったので スタート点に近いコマさんに聞くと 凄い混雑で規制も有るしどこまでか分からない様子。 とりあえず市役所の近くの規制の場所まで行ってそこに停めて歩く。 本当にものすごい人で知…