四度目の正直でようやく碁石が峰に

「山の歌の日記」なのに最近は自転車の話ばかりでm(__)m
今日は今年三度出かけて道間違えとか通行止めとかで届かなかった碁石が峰に行ってきた。
最初は氷見海岸を走って七尾辺りまでと思ってたが
北東の風が強く氷見で嫌になって山に向かった。
懸札部落を過ぎ前回通行止めだった個所に到着
なんと工事個所は15mほどだけだった、この先道が有りませんと言われたのに(唖然

そこからしばらく行って県境に

県境から少し下って左に曲がり碁石が峰山頂に
最後30mくらいは自転車を担いで上がる

山頂の景色は360度の展望、もっと天気が良ければ素晴らしいだろう。
能登の外海、七尾湾、富山湾がすべて見える。



頂上からは反対側に下りるそこに碁石が峰の説明書きが

登ってきた道と反対側に道が続いてるので多分国道415号に出るだろうとそっちに向かう
途中に有った電波塔

快適な下りが続くが寒い、どこに出るのかと思ってたら羽咋市の神子原に出た

棚田の風景

昼を過ぎたが食べるところがなく国道415号を登って県境に
ここの食堂がやってそう

天ぷらうどん570円をいただく、寒くて凍えてた体が温まった。

少し先の峠を越えると快適な下り
谷屋で真っすぐ行かず右に曲がり県道300号に向かう
氷見海岸に向かう途中十二町潟に寄る
久しぶりに寄ったがこんな吊り橋前から有ったかな?

鴨がいっぱい


氷見海岸に出ると今度はサーファーがいっぱい



この寒いのにと思うが人のことは言う資格はない
自転車ももうそろそろ乗れなくなるかも
山に雪が降れば山に行くんだけど、まだ立山室堂にさえ雪は無いらしい。
今日のデーター
https://www.strava.com/activities/435318677
走行距離68.4km 走行時間4時間6分
平均速度16.6km MAX50.8km
累積標高1073m