2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬モードへの切り替え

明日から上空5000mにマイナス30度cの寒気がやってくる。 とうとう本格的な冬になりそうだ。 来週の火曜日、金曜日にも同じくらいの寒気の予想が出てる。 1500mではマイナス6度cの予想 来週出かける山の準備は相当寒さ対策を考えてしなければい…

久々に麻雀の話。(先輩編)

大学に入った当初、市が運営する東京の寮に2年間いた。 前にも書いたが学生寮なので当然麻雀は禁止。 しかし当時の寮長(故人)は麻雀にはとても甘かった(笑) 当時寮の先輩でめちゃくちゃ麻雀の強い人が3人いた。 自分も同級生とすれば強い方だったがこ…

寒波到来

上空5000mにマイナス27度cの寒波が来てる。 利賀のライブカメラを見ると一面真っ白になってる。 この寒波は今日で一度去りそうだが 来週12月4日にはマイナス30度cが来そうだ。 毎日吉田産業の寒波予想と、気象庁の全国の積雪のアメダスを見るのが日課にな…

孫と一緒に公園に

朝からいい天気で連休最終日は山に出かけた人も多かったようだ。 家の窓からも綺麗な北アルプスが見えてた。 しかし今日は朝から孫の相手。 午前中に高岡古城公園に出かけた。 もう紅葉は遅いかと思ったがそれでもまだ結構綺麗だった。 たくさんの人がカメラ…

中尾温泉のペンションに

今年の夏、妹の元の会社の同僚が奥飛騨にペンションを始めたので一度一緒に行こうと言うので行ってきた。 行きは高山経由で高山の古い町並みを散策し、平湯に向かった。 この道は初めてと思ったのに鍾乳洞が現れた、ここなら昔子供たちを連れて来たことがあ…

知らなかった。

スマホの取説を読んでたら 充電の仕方がPCからも取れるように書いてあった。 エッツと思ってやってみたら簡単にできた(USBに繋ぐだけ) 考えてみたら携帯でもおんなじ事だ 今まで全然知らなかった。 これならいろんな場所で充電できる(@_@。 会社の若…

今朝駐車場の車が凍ってた。外気温度は0度になってた

スマホからやっと画像を縮小して送る方法が分かった(^O^)

スマホに変えた。

携帯をスマホに変えた。 ネット関係はタブレット、電話は携帯がいいのではと思ってたが 面倒になって結局両方使えるスマホにした。 息子の会社がauの代理店になってるのでアイフォンにしたかったのだが 年寄りにはこっちのほうが使いやすいだろうとソニー…

恥を知らない輩

野田首相が解散を宣言してから 続々と逃げ出す連中 自分は民主党支持者でもどこの政党支持者でもないが見てて腹が立つ。 ここで解散総選挙すれば負けるのを覚悟して自分の要求を自民党に突きつけて解散に踏み切った野田首相はこれまでの何人かの歴代首相に比…

レッドゾーン

真山仁の作品は「ベイジン」「マグマ」に続いて3作目になったが この小説はなかなか難しかった。 評判になった「ハゲタカ」シリーズの3作目だそうだが 1作目、2作目を読まずいきなり読んだせいかもしれないが 国際金融ファンドの企業買収の話なんて現実…

不思議なこと

昨日日記に先日の集まりの様子をアップしようと携帯の画像を見たら 記憶にない写真が出てきた。 10日の飲み会と翌日11日の氷見の番屋のスナップとの間にこんな画像が 夜中に撮った記憶もないし、自分の携帯ではこんなに綺麗に撮れない?? あの夜月を見…

忙しかった

土曜日会社を4時15分に早退して朝日町に向かった。 6時からワイラビ(White Rabbit)の集まりに行くため。 1時間45分もあれば楽勝と下道で出かけたが6時朝日町到着がやっとで集合場所から迎えに来てもらった。 例によって何時まで飲んだ…

あれっ!

気象庁のアメダス気温分布を見て驚いた。 多分昨日までと気温分布の色が変わってほぼ白っぽくなってる。 なんか寒々としてると思うのは自分だけか?

蓼科2日目、寄り道から道迷い。

宴会が終わって寝たのが午前1時頃 朝7時10分に起こされた。 珍しく夜中には一度も目が覚めなかった。 8時に皆で朝食を食べ、9時にチェックアウト。 酒呑老子様のお陰でセレブな場所に超格安で泊まることができた。 ホテル前で集合写真を撮り、福井のし…

北八ヶ岳

蓼科での紅葉鑑賞会の前にせっかくだからと 北八ヶ岳を少し歩いてきた。 夕方の時間に合わせ朝6時40分に家を出る。 41号線を神岡に向かって走ると両側の山の上のほうが白い。 安房峠の雪が心配だったがこんな所からもう雪が見えるのかとさらに心配になった。…

北八散歩

明日は久し振りの土曜日休み 楽しみにしてたキノコ採りのお誘いもあったが 何年か前からお世話になってる酒呑老子様から今年も忘年会の日程連絡が有った、何かぶつかるような予感はあったがキノコ狩りと同じ日になってしまった。 でもこちらに先に参加表明を…

寒い

朝からファンヒーターが入ってた。 昨夜蓄暖の電源を入れてくれと言われてたがまだ早いと思ってた。 夕方明日の最高気温を見たらこれは入れなくてはと思って 家に帰ってから庭にある電源ボックスに向かった。 ボックスの蓋がいつも開けるのに苦労する、なに…