2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は本当にひどい年だった。 東北の地震津波に始まり。 山仲間の直美ちゃん、丸ちゃんが亡くなり、シュンちゃんは大怪我をした。 丸ちゃんが遭難し、地震津波のニュースを毎日聞きその映像に毎日涙を流したと思ったら。 地震と丸ちゃんの事を心配しながら…

大毛無山

3年続けての12月30日の大毛無山狙い。 3年前は3人で頂上にたどり着いたが去年は5人で敗退。 今年は強力ラッセル隊が揃った。 ザトペックイナリを始めはっぱ隊長、新潟よりワダッシー、大蓮華保勝会よりO井君。 今年こそはと臨んだが、現地に着いて…

今日から休み

昨夜は寝たのが1時半だったので朝はゆっくり起きた。 外を見ると雨だ。 昼ご飯を食べた後明日のスキー山行に備えて準備をした。 心配だったシールを板に張り付けてみたが大丈夫のようだ。 だめなら午後から糊を買いに行こうと思ったが、行かなくてもよさそ…

今朝の新聞記事

昨夜は同級生との忘年会 早く帰るつもりだったが、やはり家に着いたのは11時を大きく過ぎていた。 それでも今朝は二日酔いも無く早く目覚めた。 最近胃がまた痛み出したが、逆に肝臓が強くなったのかかなりの深酒をしても二日酔いしない為、つい調子に乗っ…

積雪50cm

家の周りは40cm位だけど 自分の車の止めてある場所は山際なので50cm位になっている。 今朝も車まで膝上ラッセル。 しかしなまくら者は除雪はしない、車に積もった雪を落として一気に道路まで出るだけ。 それもそろそろ限度に近い。 今朝は除雪車が出…

制服捜査

佐々木譲の警察シリーズ「制服捜査」読了制服捜査 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 243回この商品を含むブログ (49件) を見る昨日は前日のワインの飲みすぎのせいか胃が痛くて 家内と…

初滑り

3連休の天気予報は暴風雪と最悪だったが 比較的いいかなと思って出かけたら最高の天気だった。 朝6時に家を出たら空に星が見えてる。 あれっ!と思ったが高速に乗ったら北アルプスの稜線が見えその向こうは青空だった。 それでも親不知辺りでは雪が舞いや…

天気は悪い予報だったが来て見ればこれ!

ゆっくりした休日初日

今朝は普通よりゆっくり起きて朝食の後、年賀状を作成した。 何年も前から年賀状は極力減らすようにしてた。 父と母が相次いで他界した後喪中と言うことで2年間書かなかった。 これを機会に一切やめようかと思ったが、そうもいかないようだ。 年賀状を作り…

積雪

上信越方面の積雪。 昨日から見たら少し減ったけど今夜からまた増えるだろう。 年末年始の積雪は心配ないようだけど 明日からの3連休どこかに行きたいが、暴風雪予報(困)

湿度との戦い

久々に仕事の話(笑) 気温が下がりエアコンをフルに使い出すと湿度が低くなってくる。 自分らの仕事はこの湿度が製品に大きく影響を与える。 湿度が低くなると、繊維に含まれる水分も当然少なくなる 通常は針が繊維を貫通する時、繊維に適当な水分が有れば…

今度の3連休

今度の休みこそはどこかにスキーと思ってたら 23日から26日まで毎日暴風雪予報になってる。 なんてこった。 一日くらい晴れないのかな〜〜 雪不足にはいいが降りすぎても困るしな〜〜

バルサは強かった。

昨夜、クラブワールドカップの決勝を見たが バルサの戦術の素晴らしさがやたら目立った。 主力のディフェンス陣を組めなかったサントスのディフェンスはレイソル戦でも甘さが見えてたので、バルサは4点位とるだろうと予想してた。 一方ディフェンスが甘くて…

ハレルヤ猪山

ハレルヤは12月から5月まで山に雪のある時だけの山の会です。 固定メンバーはいるけど、ゲスト参加は歓迎の会。 今日は予報が悪かったが高岡を出た時は星空だった。 ところが富山を過ぎたころから雨になり、どんどんひどくなった。 朝日町に集合しても一…

明日はハレルヤ

今朝起きたら一面の雪景色になってた。 家の周りは積雪10cm弱。 明日はハレルヤで白鳥山を計画してたが、出発時間の関係や坂田峠まで入れるかどうかの心配もあり猪山〜南保富士に変更になった。 今シーズン一回目のハレルヤだ。 今年はメンバーが何人も…

ルーツを探る

先日雪舞幹事長が、富山県の苗字の本を紹介してた そして私の苗字の解説を教えてくれた。 その内容がこれ 「富山県独特の名字で高岡市に集中している。以仁王とともに挙兵した源頼政の3男尚政が、越中国砺波郡筏村に逃れて帰農した子孫という。後略」 以前…

警察庁から来た男

佐々木譲、道警シリーズ第2弾読了。警察庁から来た男 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/05/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (49件) を見る笑う警官に続きあっという間に読んでしまっ…

IE9のせい?

先日から会社のPCがYahooの天気予報を見れない状態になってたが 天気予報は他でも見れるので、ほっておいたが一部の写真とか動画も見れなくなったりした。 そうなるとやはり都合が悪いのでIEのせいかなと思って 先日インストールしたIE9をアンイ…

寝不足

昨夜はここから始まった。 地下街取り壊しの為ほとんどの店がもう移転し、この店だけがぽつんと残ってる。 この店も今月限り、また一つ昭和の名残が消えていく。 苦手の焼肉屋だったが幸い海鮮物が有り美味しかった。 野菜もいっぱい焼いて、久しぶりにレバ…

今夜は飲み会

何年か前から仕事関係の忘年会は皆無になったが 山仲間や友人達との飲み会は続いている。 今年はもうすでに3回有ったが、今夜も高岡で飲む。 今夜は高岡の山仲間を中心に(東部からも一人やってくるが)集まる。 1次会の場所は、焼肉屋。 焼肉屋と言うのは…

レイルウェイズ

今日は随分いろんなことをした一日だった。 朝起きてまず家内の車のタイヤ交換。 終わって高岡文化ホールへtakiさんの所属の写真展を見学。 素晴らしい写真が多かった。 その後、従姉の家に米を届ける。 そして不破福寿堂に寄ってお歳暮の菓子を買い末の…

片折山

朝起きて、天気も良くないし何処に行こうかと思ったが晴れてきた。 利賀に着いたら快晴、しかし時間は9時を過ぎてた。 9時20分出発、先行者なし。 栃谷登山口 登り始め、新雪に心が弾む。 真っ青な空に木に付いた雪が綺麗だ。 しかし誰も歩いてない登山…

ヒガミ

最初に事故が起きた日ニュースをよく見てなかったので 「中国、フェラーリ何台も事故」だけが目に入ってた。 てっきり中国で起きた事故かと勝手に思いこんでた。 最近の中国はフェラーリでそんな事故が起こるのか、すざましい経済成長のせいで俄か成金がいっ…

雪の予報が出てる

天気予報を見ると明日雪になっている。 本当か? 自分の車は1ヶ月も前からスタッドレスに交換してあるが 家内の車はまだ。 今度の土曜日にでもと思ってたけど 今晩、寒い中でやるのは嫌だな〜 先週の休みにやっておけばよかった。 ほんとに降るのかな・・ …

富山で酒場放浪

ワイラビ初会合

血天井について

先日京都に行った際見た源光庵の血塗りの天井。 見たときは伏見城が落城した際に300名以上の人が自刃、その時の血の跡とそこまでの知識しかなかったが、帰って内容を調べて見た。慶長5年(1600)、関ヶ原の戦いの直前、徳川家康は会津の上杉景勝討伐に向…

笑う警官

佐々木譲の「笑う警官」を読んだ。笑う警官 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (125件) を見る佐々木譲、前に読んだ「エトロフ発緊急電」がとても面…

12月の京都

前日神戸に行って来たばかりだったが 朝起きて雨が降ってたので山に行くのもアレだったので どうせ傘で歩くなら京都に行こうと言うことになった。 8時に家を出発。 福井までは激しい雨が降ってたが次第に止んできた。 南条サービスエリアで休憩、鯖寿司を買…

悟りの窓