制服捜査

佐々木譲の警察シリーズ「制服捜査」読了

制服捜査 (新潮文庫)

制服捜査 (新潮文庫)

昨日は前日のワインの飲みすぎのせいか胃が痛くて
家内と予定してた映画もキャンセル、一日炬燵の中だった。
半部くらい残ってた「制服捜査」を読みきってしまった。
ここんとこ警察関係の小説ばかり読んでるので、話がごっちゃになってきた。
同じような内容ばかりを読んでると印象も薄い為きっとすぐに題名も内容も忘れてしまいそうな気がする。
ただこの小説は、地方の派出所に起こるいくつかの事件を取り上げそれが最後に一つの線で纏め上げられている。短編が最後に一つの小説になると言う展開。
それなりに面白かったがさすがに警察シリーズは飽きてきた。
家にもう1作有る佐々木譲の「武揚伝」を次に読もうと思う。
榎本武揚の話のようだが「ぶようでん」と読むらしい。
「えのもとたけあき」じゃなくて「えのもとぶよう」なのかな?