2021-01-01から1年間の記事一覧

裏山カンジキハイク

そろそろ裏山の雪も増えてカンジキハイクが出来そう 折角雪が積もったので雪の無い時は藪が酷くて行けないルートを ただ一人で入るのもちょっと大変なので近所の助っ人を頼む、朝もう一人助っ人を連れてやって来た。 家のすぐ近くからもうカンジキを着ける。…

除雪

朝外を見たら10㎝くらいの積雪、警報が出てる割には少ないそれでもちょっとだけ家の前を綺麗にしておいた。 その後しばらく降り続き20㎝くらいに 玄関から外を見ると大したことが無い。 一日高校駅伝を見てて外に出ることが無かったが 午後になって雪の…

「誰も不思議に思わない」読了

先日少し読み残した本を読みに図書館に 今夜からはまた雪になるので 図書館も今年最後かもしれない。 何時もは空いてるんだが今日は土曜日 そして学校が冬休みに入ってる。 やはり学生の姿が有ったが何時も座る席は空いてた。 1時間もかからず読了。 題名を…

白鳥

先日も行ったが今日も天気がいいので羽咋に妹を誘ってドライブ。 妹は白鳥を近くで見るのは初めてなので驚いてた 昼は近くの道の駅織姫の里で 牡蠣釜飯定食850円也 ここはコスパのいいメニューが多い。 次回はすぐ後ろの人が食べてた刺身定食1000円が凄かっ…

万葉ライン

今日は朝から晴天 部屋の掃除を済ませてすぐに万葉ラインに向かう 万葉ラインは冬季通行止めになってるが問題無く入れる。 それでも通行止めの道を歩く人には悪いので適当な場所に止めて歩き始める。 道路脇には先日の雪がまだ残ってるが道路は乾いている。 …

今夜は鍋

今日も寒い一日だった 午前中に図書館に行って午後はテレビで録画観三昧。 そんな日の晩酌は一人鍋 一人と言っても一人での晩餐では無い 魚の好きじゃ無いカミさんは向かいに座ってかき揚げ蕎麦を食べている。 鍋の中身はふぐ、白子、牡蠣、豆腐、ネギ 熱燗2…

自家製かぶら寿司成功

少し前にボーリングの玉くらいな大きさのカブラを貰ったのでカミさんが初めてかぶら寿司に挑戦した。 昨夜恐る恐る(笑)食べでみたが。 文句無い出来だった。 重石を着けて3日間漬けたがこれで重石を取りタッパに詰めて冷蔵庫に。 先日仕込んだ柚子酒も3週…

裏山の入り口まで

一昨日から雪が積もり出したが 天気も悪いし寒いのも嫌で2日間外に出なかった。 今朝も寒くて家篭りかと思ったら9時過ぎに晴れてきた。 それなら裏山の雪の状態だけでも見て来るかと山の入り口まで散歩。 何時も登る崖の雪の着き方はまだまだ 沼もまだ埋ま…

雪が積もる

昨夜から大雪警報が出てた 今冬最強の寒気が入ると ただ何時も参考にしてる吉田産業の寒気予報では5000m上空でマイナス36℃がかかるのはギリギリ 平地の多い所で35cmくらい積もるとテレビの天気予報で言ってたが夕方になっても雪の気配が無い PM8時頃に外を見…

「方丈記私記」再読

先日から読んでた「方丈記私記」読了 堀田善衛のこの本は2年前に一度読んでいるがその時は半分くらいしか理解出来なかった。 それでも何か気になっていたので再読した。 堀田善衛は最初にこの本は「方丈記」の解説では無く自分自身の事と書いている。 平安時…

万葉ラインウォーク

今朝は気温も0℃に近く多分今季一番の冷え込みだった。 それでも天気が良く風もない。 カミさんと二上山の万葉ラインウォークに出かける。 時間もまだ8時半頃なので誰も歩いてないキリッとした空気の中を歩く。 何時もならすぐに汗が出るのだがさすがに今日は…

友人来たり。

天気が悪いので家でテレビで過ごす日 昼前にface bookを見たら朝日町の同い年の友人が雨晴にいると、そのまま帰るのかと思ってたら次は勝興寺にいると。 それなら会えないかと連絡するとok 伏木駅まで迎えに行き近くで一緒に食事。 それから家に誘いコーヒー…

裏山でナメコ

去年裏山を歩いて偶然ナメコを見つけた。 先日から今年も出てないかと気になってた。 今日の午前中は降らないだろうと長靴で出かける。 真っ直ぐ行けは登山道があるのだが すぐ手前の崖を上がってもそこに登山道が有る。 今日はストックを持って出たので何時…

サイクリングからドライブに

もうそろそろ自転車に乗る季節じゃなくなって来た 昨日は山に行ったが暖かくて自転車でも良かったかなと思ってた。 今日も同じような予報なので自転車で出かける。 七尾の気になってる寿司屋と和倉温泉の足湯が目的。 しかし七尾の寿司屋に着いて入る準備を…

千石城山

天気の悪い日が続いたが今日は晴れ 千石城山に行って来た。 先日の小佐波御前山には雪が有ったので 今日は多分必要無いと思うけどカンジキを持参した 東種の部落に入り山を見ても雪の気配が無い 結局カンジキは車に置いたまま出発 それでも上に行けば少しは…

久しぶりに図書館

半年くらいぶりに図書館に 読書もしばらくして無い 先日から冬になって天気が悪い日には図書館に行こうかと思ってた。 ただ読書癖から遠ざかろうと決めてるので小説系統には近づきたく無い。 ここ何年かは地元伏木出身の作家堀田善衛の書いたものと「歎異抄…

小佐波御前山

今日は天気が良さそうなので山に 小佐波御前山はここ何年か今津からのルートでしか登って無いので今回はメジャーな猿倉山から。 さすが人気の山は駐車場には何台も車が 中にはカンジキを持ってる人も目立つ。 風の塔辺りはまだ雪が無い。 御前山辺りから道に…

運動不足解消に

今日は午前中は天気が良さそう 運動不足解消にウォーキングに出かけた。 家から歩いてもいいのだけど近所を歩くのが嫌で気多神社まで車で行く。 白山林道から万葉ラインに入り城山まで歩く。 気温が低いが歩くとやはり暑い。 鐘撞堂で上着を一枚脱ぐ。 葉が…

晴れ間の北アルプス

今日は朝から天気も悪くそして寒い。 そんな中去年の雪で壊れた雨樋の修理に職人さんが来た。 外に出るのも嫌なので部屋に籠ってテレビを見て過ごす。 寒く雨の降る中職人さんは頼んだ所以外も見て行ってくれた。 昼ごはんを食べていると外が明るくなって来…

柚子風呂に注意

柚子話が続くがもう一つ 先日庭の柚子を風呂に浮かべ 柚子風呂に入った。 今までは布の袋に入れて湯に浮かべてたが テレビでよく見る柚子風呂は柚子をそのまま風呂に浮かべてる。 その方が情緒が有っていいだろうと真似てみた。 10個ぐらいの柚子を浮かべ…

柚子酒

昨日庭の柚子を採って搾ったけどまだ木には沢山実が付いている。 柚子風呂とかにも使うけど まだ余るほど有る 今年は特に多い。 このまま何もしないのも勿体ないので 柚子酒を作ってみようとレシピを調べた。 朝からホワイトリカーと氷砂糖を買って来た。 皮…

久しぶりの自転車

今日は良い天気 自転車に乗るのもいいがやはり朝は寒い 午前中は家の庭の柚子を取って汁を搾った。 先日のからと合わせてペットボトル3本出来たのでこれで暫くはラム酒を飲むのに足りそう。 昼を過ぎて少し気温が上がってきたので着替えて自転車で出かける…

升酒

好きな酒は色々有る でも日本酒がやはり一番多い その飲み方も色々 値段の高い日本酒は冷酒か常温。 それが造り手の気持ちに応じてると思う。 ただ家飲みの安酒は色々有る。 家には結構沢山の昔から有る九谷の酒器が有る。 正月とかにその中の気に入ったもの…

立山カンジキ

天気が悪くて家でテレビを見てたら 電話が 誰かと思ったら友人の「タイヤマンのおやじ」改め「カンジキマンのおやじ」かなり久しぶり。 高岡に来てるから寄ると言う。 先日近所の人から要らなくなったワカンを貰ったが紐が無いのでついでに縛り方を教えても…

和倉温泉足湯

明日から天気が悪くなる。 それでも山も自転車にも気が向かずドライブに 能登の別所岳でも良かったかが 七尾から和倉温泉に 前に聞いた和倉の足湯に浸かる 中は広くゆったり出来る。 湯の温度も丁度良く居心地抜群 昼に七尾市のここも前に聞いた「ちゃか寿司…

掃除機を壊した

家の掃除だけじゃ無いが家の事はほとんどカミさんまかせだ。 近所でも旦那さんがゴミ出しとかやってるのを見るけどカミさんが入院した時以外やった事が無い。 別に亭主関白をやってらつもりも無いが 多分当てにされて無いのだろうと呑気に思ってた。 しかし…

大寺山に

通称砺波アルプスの八乙女山まではよく行くし 扇山や赤祖父山、高清水、高落場は今年も行ったが間に有る大寺山はしばらく行ってない。 今日は八乙女山経由で目指した。 八乙女山を経由点にすると意外とあっさり八乙女山に それから先は時間も考えて行ける所…

今日も二上山系に

今日は天気が良さそうなので八乙女山の紅葉でも見に行こうかと思ってた。 ただ朝の天気がイマイチで動く気力が湧かず しばらくテレビを見てた。 でもそれじゃダメとカミさんと二上山に それも家から歩くのは面倒なので鉢伏山の鐘撞堂まで車で上がる。 そこか…

ディラーで冬用タイヤ交換

タイヤ交換はカミさんのと合わせて 何時もは自分でやってるが 今回カミさんの夏用タイヤがバーストして新品に交換することになった。 ついでに車は冬用に替えてもらう。 自分の車は自分でと思ってたが 自分の夏用タイヤもかなり交換時期に近い そして夏用タ…

魚津水族館

土曜日が参観日だった孫 今日振替休日なので世話を頼まれた 朝家まで迎えに行って魚津の水族館に向かう 途中富山市内を通ると混雑も無いのに随分時間がかかってしまった。 どうもかなり遠回りをしたようだった。 ネットでも知ってたが孫と一緒なら無料のサー…