2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一時的に大家族

二番目の孫が退院して3日目になる。 一時的だが家族の人数が増えている 内孫ではないが孫が二人になると大変と思ってたが・・ 意外や二番目の孫のおとなしいこと 周りが煩くても平気で寝ている 起きても目を開けているがほとんど泣かない あまりに平然とし…

初鮎

夕方友人から電話が有った。 名前を見て鮎かな?思ったが 今日は木曜日、鮎漁に行ってるはずがない・・ でも電話に出ると今から焼くから取りに来いと言う おかしいなと思いながら行くと今日が網漁の解禁日だとのこと 店を休んでわざわざ行ったそうだ。 目の…

自然の摂理

雪舞幹事長がFBで 立山の2000m域にニホンシカが入り込んでいるという情報に 「このままでは立山の植生も荒らされてしまうのか」と嘆いてた。 それに対して「それもそうだけどニホンシカなのに日本に住んで嫌われるのは可哀想」と適当なコメントをして…

ホッとした

生まれて10日間入院してた孫が今日退院。 黄だんが出て少し遅れたが これで無事退院、ホッとした。 それと同時に今夜から大変だ(^_^;)

閑散期なのに

本来なら閑散期なのに休日出勤 来月までの予定を詰める 休日出勤がどんどん増えそう ああ〜嫌だ・・・・・ 今日は昼で逃げて帰ろう。

NBAヒート制覇

第6戦で絶体絶命のピンチを乗り越えたヒートが 最終戦に勝って2年連続のチャンピオンになった。 スパーズは強かったが 第6戦の残り5秒のデフェンスが悔やまれるだろう・・ 後一歩だったのに・・ レブロン・ジェームス率いるヒートのファンだが それでも…

ここまでとは

◇国内男子メジャー◇日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills 初日◇宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース◇7402ヤード(パー72)松山英樹の活躍を期待して楽しみにしてたが 今日の同組が石川とディフェンディングチャンピオンの藤本になってた。 大会運営側も人…

NBAファイナル最終戦に

NBAファイナル第5戦まででスパーズが3勝2敗とし シリーズに王手をかけていた。 そして今日第6戦ヒートが粘りを見せるかの戦いだったが 見事な粘りを見せた。 終了5秒前にアレンが劇的なスリーポイントを決めて同点とし、OT入り その0Tを8対5、…

久し振りの飲み会

昨夜は二ヶ月ぶりくらいに飲みに出た。 いつもの同級生との飲み会。 家内は送ってくれると言ったが、今回はJRで行って見ることにした。 伏木駅まで家内に送ってもらいそこからJRに乗る。 伏木駅からJRに乗るのは10年以上ぶりの二度目のはずだが、何か…

体が二つあれば・・

朝いつもの時間に起きて テレビを見る時間は無かったが 会社に来て全米オープンの結果を聞いて驚いた。 昨日の時点で松山の上位はもう無理と思ってたのに やってくれるじゃない(@_@。 やはり只者じゃない、最終日ほとんどの選手がスコアーを崩す中3アンダー…

雉が3羽

畑に雉が3羽いた。 何故か雌が2羽、三角関係か?

寝不足&全米オープンゴルフ

昨日は疲れたので早く寝ようとしたが 夜中に帰ってきた息子の物音や、暑くて窓を開けて寝てたら裏の家の話し声に何度も起こされてしまった。 窓を閉めやっと静かになったと思ったら、今度は孫が泣きだした。 暫く泣き止まないので家内が様子を見に行ったがな…

生まれた。

娘が全前置胎盤と告げられてから5ヶ月 薄氷を踏む思いの月日だったが早産にならないぎりぎりの今日37週目で無事生まれた。 帝王切開で予定日より20日早くこの世に出てきた子だが元気に泣いてた。 周りも母親もこの子もよく頑張った。 皆に心配をかけた…

暑くて

昨日の日中は砺波では31度を越したようだけど 高岡は27度を越したぐらいだった。 日中会社の中は冷房が入ってて、事務所も堪らず入れたが 寒くて直ぐにスイッチを切った。 夕方砺波に行ったらやはり暑く、帰り高岡に向かうと次第に温度が下がっていった…

心がうらぶれた時

昔教えてもらった清岡卓行さんの詩にこんなのが有った。 「心がうらぶれたときは 音楽を聞くな 空気と水と石ころぐらいしかない所へ そっと沈黙を食べに行け! 遠くから 生きるための言葉が 谺(こだま)してくるから」 なにかとても共感を覚えるものが有っ…

突然時間ができて

今日は三千坊のてつちゃんに教えてもらった元取山に行こうかと思ってたが 家内が友人とのお茶会が有ったと言うので、急に一人になった。 それなら山絶ちを中止して大日岳にでも行こうかと思った、しかし5ヶ月も山に行ってないので体力が大丈夫かと心配にな…

あっという間に

山に行かないものですっかり忘れてたが 今日はもう6月8日 いつもの年なら朝日小屋の荷揚げの頃 今年は行けそうもないと言ってるので連絡もなかったけど 今日明日でやるのかな? 天気は願ってもない予報だけど・・

ハンドでPK

昨日のサッカーはこれは負けたかと思ったが 終了間際に相手のハンドによるファウルでPKを貰いかろうじて引き分けに終わった。 これで来年のワールドカップ本戦出場が決まったのはとりあえず目出度い。 しかし何時も思うがペナりティエリア内でのファウル …

NBAヒートがファイナル進出

東カンファレンスの決勝は4勝3敗でヒートが制した。 個人的予想ではヒートの楽勝と思ってたが 想像以上にペイサーズが強く最終第7戦までもつれこんでしまった。 西はスパーズが4戦全勝でファイナルに進出。 去年と同じサンダーのケビン・デュラントとヒ…

富山の百山

富山県山岳連盟から「富山の百山」が発表された。 この話を前に聞いてちょっとあれっと思った。 富山県では嘗てから「越中の百座」(正確には百二十三座)が決められている。 百名山とかこの手の山の決め方にあまり興味が無いのでどうでもいいのだが 「越中…

ササユリが・・

今朝は町内の溝掃除 朝7時から家の前と隣の溝の落ち葉を片付けた。 家は町内の中の高台に有るため溝の掃除は落ち葉くらいしかない。 そんな訳で朝外に出ても班の人は殆ど出てなかった。 30分くらいで終わって 朝ごはんを食べ暫くしてから二上山に散歩にで…

今日から6月

6月に入ったからと言って何が変わるわけでもない・・(苦笑 今日も出勤、昼は気分転換に外食にした。 行き先はLACUU。 何時ものチキンマサラと辛口チキンカレーのセット。 そんなに何度も行ってるわけでもないが、行く度にメニューやサービス内容が変わ…