久し振りの飲み会

昨夜は二ヶ月ぶりくらいに飲みに出た。
いつもの同級生との飲み会。
家内は送ってくれると言ったが、今回はJRで行って見ることにした。
伏木駅まで家内に送ってもらいそこからJRに乗る。
伏木駅からJRに乗るのは10年以上ぶりの二度目のはずだが、何かあの駅の改札やホームが何度も通ったことの有るような気がした。
思い出せないが昔の何処かの駅の記憶が残っているのかもしれない。
車内に入ると高校生の下校時間と重なって高校生が大勢乗っている。
そこで気がついたのは高校生が今手にしてるのはガラケイじゃなくてほとんどがスマホ
随分贅沢になったものだと思った。
越中中川駅に着くと降りていく高校生と入れ替わりに自分の母校の制服を来た生徒が沢山乗ってきた。今は校舎の場所も移動して車内からその校舎がよく見える。
そう言えばこの新しい校舎になってもう何年も経つが中に入ったことがない。
そして高岡駅に着きその高校の同級生の待つ「やすらぎ庵」に向かった、その後はいつも通りの他愛もない話でまた遅くまで飲んでしまった。