2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から連休

今日でやっと忙しい4月が終わった。 と言っても2月、3月、4月はいつもながらあっという間に過ぎる。 3日4日は立山に行くことにしてるがまだ他の日の予定が立ってない。 明日はとりあえずほったらかしになってる畑を少し耕そうかと思っている。 今年は…

サボテンの花

会社の休憩室に サボテンの花が咲いていた。でかい!!そう言えば これも懐かしい。 歌ってるのがチューリップと言うのも面白い。 庭のチューリップも何の手入れもしないのに咲き出した。

ふう

明日も明後日も出勤。 でも後二日の我慢。 それが過ぎればGW5連休だ。 GWに5連休なんて初めてのこと どうやって過ごそうか、どこに行こうかと思ってたが 末娘が旦那が海外出張のため孫を連れて帰ってきた。 連休の間いるらしい。 そうなると家内と二人で…

忙しい

先週から現場の応援に入ったら抜けれなくなってしまった。 ひどい!! 腰が痛い・・ トヨさんからお誘いがあったので 今から出掛ける。 気分転換をしないと

昨日会社から帰る時西の空に面白い雲が見えた。 夕方に入道雲? 左端がゴジラ、右端が大猫に見えた。 携帯の画像はちょっと遅かった。 もうちょっと前が良かったのだけど。

駐車場に

この前から駐車場のそばにショウジウバカマが咲いている。 やはり二上山の山麓だからだろう。

結婚式

結婚式に行ってきた。 仏前の結婚式には初めて出席した。 ガリとかおりちゃんの沢山の山仲間(若獅子会)のメンバーによる手作り結婚式だった。 披露宴が始まりその後自宅での2次会 延々と夜中まで続いた。 途中で帰ったので分からないがひょっとしたら朝ま…

丸ちゃん

昨夜は「丸ちゃんを送る会」に黒部まで行ってきた。 大勢の方が参列されると聞いていたが、会場周辺の駐車場は空きを探すのが大変なくらいだった。 会場に入るとほぼ満席に近く約1000人の参列者だったそうだ。 丸ちゃんの人柄、功績がこれだけの人を集めたの…

懐かしい曲シリーズその7

BOOWYその2 昨日は「マリオネット」をUPしたが BOOWYで一番好きな曲「NO NEWYORK」 曲もいいが何しろ歌詞がカッコいい! 埋め込みが出来ませんと出たのでコレ。 http://youtu.be/_qihZHVeNT8 コメントにも書いてあったが、淡々と一人…

懐かしの曲シリーズその6

東日本大震災の復興支援に向けBOOWYが再結成するようだ。 子供たちが小さかった頃、上の子が小学生の低学年の頃に大ヒットした曲 「マリオネット」BOOWYの曲は今聴いてもとても新鮮な気がします。 氷室京介の声はロックにとても合う。 この映像、…

検査

先日から忙しいせいかまた胃の具合がおかしくて 友人の医師に話したら 前に診たけどもう一度検査してみるかと言うので今日行ってきた。 CTの検査、胃カメラ両方やっても特に異常はなし。 前回と同様軽い胃炎の症状が見れるだけ 最後に何とかの検査で血液を…

古城公園の桜

昨日の朝山に行く前に、古城公園の桜の咲き具合を見てきた 思った通りの満開だった。 この本丸から濠にに向かって雪崩れるように咲く桜が好きだ。 濠に写る桜も綺麗。 今年は花見に行く時間も無いのでこれで見納めかも(残念 そう言えば先週の火曜日、富山の…

負釣山

ハレルヤ4月山行で負釣山に行ってきた。 今回は自分が世話係、自分は5回目くらいだけど地元黒部のシュンちゃんやhシェフはこの山に50回以上登っているため案内は万全。 登山口まで車が入らず30分の林道歩き思った以上の残雪があった。 今が盛りのマン…

明日が楽しみ

明日は天気も良さそう♪ きれいな景色や花を見て、仲間と語らい 気分をすっきり入れ替えてこよう。 少ない人数かと思ったけど 結構人が集まりそうだ。 久しぶりに楽しい山行になりそう。

書き忘れた

今朝会社に来て、昨日日記を書き忘れたことに気がついた 特に書くことも無かったが 今会社の行きかえりに見る桜の花が満開になっている。 今年の桜はいつもと違って虚しさを感じる。 いろんな悲しいことが去年から続いているが 季節はそんなことに関係なくや…

今週はハレルヤ

先月は、地震やら原発の事故、丸ちゃんが救助されないままなど いろんなことが重なり、モチベーションが上がらずハレルヤを中止とした。 今月も山仲間の直美ちゃんが亡くなったりなんだけど 丸ちゃんや、直美ちゃんはそんなことで山を中止にするのは本意では…

素晴らしき岳人夫人

丸ちゃんの葬式に出席した友人のブログに 丸ちゃんの奥さんの挨拶が載ってた 無断転載禁止と言うことなので、紹介はしないが 昨年ダウラギリで行方不明になった山本君の奥さんすずちゃんもそうだったが 自分の旦那さんの最高の理解者であり そして覚悟も凄い…

地震や原発の感覚が麻痺しそう

昨日午後からかなり大きな地震が続いてる これを余震と言ってるので、揺れない地域に住んでると何かそんない酷くないのではと思ってしまう。 震度6弱とか5強なんてこの辺りでは何年も無い大地震だ、 一日に何十回も地震が起きている地域の人はもう生きた心地…

二上山の花

昨日は先週日曜日も仕事だった為久しぶりの休日と思ったが 家内が朝になってやはり半日だけでも会社に出ることになった。 自分は行っても役に立たないので、家に待機し午後からどこかに行こうと言ってた。 ところが10時半くらいに電話で一日帰れそうもないと…

お葬式

昨日直美ちゃんのお葬式に行ってきた。 着いた時にはもう座る場所がないほど沢山の人が来てた。 粛々と式が進み、沢山の人の焼香の後、h美ちゃんが弔辞を読み上げた。 弔辞と聞いただけで涙が出そうになり、必死にこらえた。 出来れば耳をふさぎたい位だっ…

丸ちゃん

昨日は直美ちゃんの事でいっぱいで 40日ぶりに帰ってきた丸ちゃんの事は書けなった。 でも今朝の新聞を見て、丸ちゃんを思い出し涙が止まらなかった。 丸ちゃんと二人で写ってる写真はほとんどないと思うけど シュンちゃんが送ってくれた。 4年前(もう4…

悲しい日に

午前中のニュースで丸ちゃんを捜索に警備隊がヘリで飛んだと聞いて その後どうなったか気が気でなかった。 昼過ぎに堀さんから電話があり、見つかったのかと思ったが 悲しい悲しい違う知らせだった。 先ほどN美さん(hoohieさん)が亡くなったと・・ その後…

懐かしの曲シリーズその5

震災で東北地方の同業者が製造不能になり こちらに生産依頼されるものが多数出てきた こちらも最盛期の為4月の予定はその前にもういっぱいの状態だった。 先日から毎日予定の組み換えばかり PC画面上でいくら入れ替えをやっても生産性に繋がるわけでもなく…

滑川まで

今日午前中仕事で滑川まで行ってきた。 天気もよく立山連峰がきれいに見えるかなと思ったが春霞かぼんやりとしか見えなかった。 しかし富山市に近づくにしたがって、次第にはっきり見えてきた。 快晴の空も霞で薄青色 それをバックに白い雪をかぶった山々が…

少しショック

好物の話を書いた後に変な話ですが また原発の話。 汚染水の処理に困って低レベル汚染水を海に流すと言うニュースを午後から知ってたけど その時はアレアレまたかと思ったが(場当たり的対応) 夜7時のニュースを聞いてちょっとショックを受けた。 東電の人…

好物

前にも書いたが、酒も好きだが甘いものも好き 特に草もちが好きだ。 その草もちが娘の嫁ぎ先からどっさり送られてきた。 草もちを餡で包んだもので、これが最高に好きだ。 と言ってもとても一人で(3人家族だが)食べれる数ではない 家内が1個(義理で)自分…

日曜出勤

久しぶりに現場の応援に入ったら疲れる いま3時の休憩 肩は凝るし 立ちっぱなしな為膝の後ろが痛い。 しかし日曜日なのに社員のほとんどが出てきた。 被災地の人たちのことを考えれば、仕事ができるだけまし。 さあこの後もがんばろう!

原発で働く人たち

過酷な状況の中で働いてる人たちの安全がどうなのかずっと気になってけど 今日の毎日新聞に東電の社員の話が載ってた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110402-00000007-mai-soci これを見ると現場は相当でたらめなことになってるように思える。 放射…

懐かしの曲シリーズその4

仕事の進捗が思わしくなく今週は土曜も日曜も出勤 今日が新年度の始まりと言うことも気がつかなかった。 友人からのメールでこれはエイプリルフールではありませんと書いてあって ああそうだったと気づく始末。そんな憂鬱な気分を忘れる為に懐かしい曲を 「…